スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

新たな実用クラスTe/Gu!

おはこんばんちは。
最近あまりPSO2をプレイする時間がないので、ブラウヴィントを入手した際に、Te/Guを実用化クラスとして運用するための考察をしてみた記事となります。
行き先次第でツリーを変えられるならGu/Foもいいのですが、安くはない課金が必要になるので、EWHやテリバ等汎用性の高いTe/Guで考察して行きます。

追記
Foでもテックアドバンス系全部取ったら全属性で汎用性あがるのを失念。
どうしてもFoは火力テクでマスタリー一致させるものってイメージがあったの。
あと個人的に使いたいスキルがTeにあったから…
(´・ω・`)紛らわしい書き方してごめんね?
まず、両方のクラスの特性をざっくりと。

・Te
サポートに秀でたクラススキルを持つテクニック職。
サポートテクニックの効果上昇や効果時間を延長させたり、範囲を広げたりするスキルが豊富だが、PPリストイト、コンバートやエレメントウィークヒットに各種マスタリー等、お手軽とは言えないがキチンと使えばしっかり火力の出せるスキルもある。
ウォンド関係スキルは死んでいる。
ウォンドでの近接戦闘があるからなのか、衛生兵ポジションだからなのか、テク職でありながら打撃防御も高い。

・Gu
射撃職でありながら近接戦闘をコンセプトに据えたSTY☆LISHなクラス。
敵に密着したまま絶え間無く攻撃するスタイルの火力スキルが揃っている。
弱点部位WBチェインメシア相手は死ぬ。
なお、SRJABというぶっ壊れスキル実装に伴い現在はサブHuでロール→インフィをするだけのお手軽火力なスタイリッシュとは程遠いクラスになっている模様。

こんな感じ?
クラススキルについてとか立ち回りやPAについて考慮した紹介をしようかとも思ったけどGuは語ること多すぎるしTeはレベル60だけどタリスしか使ったことないからウォンド使った立ち回りわかんないし(^ω^)
というわけで、細かいとこは考察中に適宜入れていくことにします。

さて、そういうわけでTe/Guについて考えていくわけですが、まずこのクラスを実用化させるには、ブラウヴィントを持っている事が前提となります。
のっけから無理ゲーなんですがそこはまぁ取らぬ狸の皮算用な妄想考察記事なのでご容赦を。
取り敢えずブラウヴィントのOPはバル・ソールシュート3テクニック3が安定でしょうか。
余裕があるならポイズン1でも適当に入れておけるとちょっと捗ります。
防具はお手頃安定感ならクリス、ワンランク上を目指すならフォリーヘイレムの一式でしょうね。
OPは勿論武器と同じ。4スロにするならスタブかスピブを好みで入れたらいいんじゃないかな(適当
ソールの都合で、一式揃えた場合は射撃法撃共にブーストなし特化に40ずつ劣ってしまいますが、これくらいならまぁ誤差でしょう。

マグは射撃87法撃87の両刀が理想になるのかな?
ただ、ブラウヴィントはレベルをしっかりあげておけば装備要求にマグは関係ありませんし、スタンスがないのでGuPAの威力に劇的な変化が見込めないため、法撃145技量30くらいのマグが一番扱いやすいかも。ブラウヴィント前提とはいえ、タリスは間違いなく運用に必要ですからね。

戦闘の基本は近〜中距離を維持し、おおよそSRJABを乗せたチャージテクニックからのPAで削りきる形になるでしょうか。
PKの倍率がテクにも乗るため、些細なダメージでもノンチャレスタ等で即時回復するクセをつけておくといいかもしれません。
APPRのおかげで中距離からでも抜群のPP回収力があるので、レスタの30PPもそれほど痛くはありません。
ロールテクをする際にロール攻撃を挟めば、FoのチャージPPリストレがなくても息切れすることはそうそうないでしょう。
RJAで弱点属性を突けば、EWHとPKが乗るので通常JAテクの2.88倍の威力になります。
ロールを挟むので普通よりもテンポが遅いですが、単発が大きいのでSHでも相手とテクによっては確殺できるんじゃないでしょうか?
因みに法撃2000のFo/Brでテックアドバンス系及びWS全振りとほぼ同じくらいの威力になるようです。
マスタリーについてはFoとTeで属性違うので、どちらも計算に入れていません。
ただ、サザン16が超強化されたので、ウィンドマスタリー取ってサザンしてれば弱点属性不一致でもFo/Fi脳死ゾンデくらいにはなるんじゃないですかね。
ですが、それではただの劣化Foですから、Te/Guならではの運用をしていきたいところです。

と、なればやはりPAとの組み合わせでしょう。
コートエッジDを持ったHu/TeがメギバしてからOEを振るう擬似ペインがあったように、Te/Guでも擬似ガルミラが出来ます。
ですが、最大の違いは即時性でしょう。
例えば擬似ペイン…無論パルチやワイヤーでも同様ではありますが、HuのPAの発生の遅さから、多くの場合はチャージメギバを置いてからになるでしょう。
わざわざチャージするなら、レスタで回復してもいいでしょうが、わざわざメギバを置くということは、チャージ完了後、アサバススラエンのような発生の早いPAで即時HPを最大回復したい場合か、OEのような発生の遅い技を、敵の攻撃を無視して振り切る、といったような状況であるということです。

そう考えると、中距離から射程となるGuのPAはそれらの用途にはより優秀だと言えます。
まず即時回復性については、ノンチャメギバからのJAエルダー。
中距離から高倍率の即着弾が強みです。
例えばファングバンサーの連続飛びかかりを被弾した際、距離にももちろんよりますが、起き上がってすぐにその場で発動出来ます。
インフィも悪くはないですが、即時回復が必要な場面を考えると何より最速で確死範囲のHPから復帰することだと思うので、弾のバラけがなくて初撃の倍率が高いエルダーの方が安心できるのではないかと。
むしろインフィはチャージメギバからの固定砲台としての運用が光ります。
インフィはファルスアームの床バンすら仰け反らずに継続出来るので、中距離からはもちろん、密着してゼロレンジを乗せた強引な攻撃も、常にPKを維持した状態で出来ます。
ガルミラ持ちはいつもそうなんやろな…凄いな…
と、羨望はともかく、スーパーアーマーの多いGuのPAを強引にねじ込むのに、メギバはすこぶる良相性です。

あと、私がやりたいと思ってるTe/Guならではのテクとスキルを交えたコンボがありまして。
前提としてブラウヴィントにポイズンをつけておく必要がありますが…
ザコエネミーの群れの中でテリバゾンディ、もしくは若干離れたところからサザンかタリステリゾンでエネミーを掻き集め、後者の離れたところからならばノンチャヒルスタやエリアルデッドで突っ込んでロールバレスコからのポイズンイグニッション!
25ヒットしてポイズンかからないザコとかそうそうおらんで。
魅せプレイ向けで連発出来るものではありませんが、SRJABによってこのコンボもかなり実用的になったのではないでしょうか。
サテライトが弱点に吸われやすい性質があるので、体勢を崩しにくい中型を複数確殺する時には集敵後非JAサテライトで転かし浮かしで大きな隙を作り、ロールナゾで削り切るというのもいいですね。
単体確殺はGu/Hu含む近接に処理速度で劣ってしまいますが、ちゃんと運用できれば集敵能力と範囲殲滅は高い潜在があると思います。

中型の単体確殺については、ギメギドのような高倍率ながら当てにくいテクをロールチャージから発動後、バレスコの拘束力でしっかり当てて、バレスコ自体の削りで押し切るのが処理速度が早くてよいのではないでしょうか。
威力についてはラメギやサメギの全弾ヒットの方が上なのですが、バレスコでエネミーをほぼ硬直状態に出来ることを考えると、弱点部位をピンポイントで狙えるギメギの方が単体処理には向いているかと。
もちろん相性もありますから一律それがいいとは言えませんので、状況次第で複数の選択肢を持っているといいと思います。
例えば、浮遊大陸での中型エネミーはフォードランサとウィンディラがいますが、前述のコンボはフォードランサだとバレスコがHSに入りやすく良相性ながら、大きな移動が多く高度と距離的にバレスコが当たらないウィンディラにはサメギの方がいいでしょう。
サメギは一度開いてからエネミーに向かうという性質上、ある程度の距離がないとフルヒットしないテクなので、後方ロールはすこぶる相性がいいと思われます。
ボスクラスエネミーに関してもその性能を遺憾なく発揮。
普通のロールナメギでもFo/TeやFo/Brに劣らない威力を出せる上に硬直後の隙にゼロレンジでPAを叩き込めるし、PTプレイならチェインナメギでロマンボムも可能。


と、こんな感じで非常に選択肢が多く、トリッキーな連携が可能なTe/Gu。
ロールインフィでどのシーンも事足りるGu/Huは非常に強力で且つお手軽ですが、前線に立っても遜色のない、しっかりとした火力を保持しつつ多様な選択肢を持つテクガンナーは、PSが上がるほど魅力を増していくクラス構成だと思います。
そのうちエッジDみたいに射撃<法撃なTMGが出てくるかも!?
テクガンナーはSRJABがあればこその構成ではありますが、こういった形で、火力に遜色なく様々なクラス構成が出来るようになるといいですね。

そういうわけでブラウヴィントはよ…

スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。