

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

SHスタートダッシュ覚え書き

さぁ、待ちに待ったSH実装!
そしてその他諸々調整やらシステムアップデート。
おさらいも兼ねて、メンテバースト(規定事項)後に一足早く走り出すためのメモ書きを。
・クラスレベル解放、サブ職経験値45まで
さぁ、メンテ明けたしSHいって新レア掘るどー!
と、その前に職の組み合わせを見なおしまょう。
まずメインの職は育てたい職でしょうか、そしてサブ職は?
メインを育てたい職にしておくのは当然ながら、育てたいと思ってたけど40になっちゃったしまだ本腰入れるには…みたいな感じで放置していた職、ありませんか?
微々たる数字ながら、SHではエネミーも強化されていますし、ちりつも経験値は馬鹿になりません。
また、例えばFi/Hu 42/60のように、片方カンストしていてもう片方もサブ経験値の枠を外れたから育てているような場合も、職の前後を入れ替えて育てることができるようになります。
SHに直行してレア堀りするような人はカンスト勢ばかりとは思いますが、育成途中の方は検討してみてもいいと思います。

チラ裏ですが、メンテ前にフランカのボス素材を買っておくといいかもしれません。
キャップ解放後はまず間違いなく売れるハズですので、市場に1050で溢れかえっているものより、ちょっと高めのを先に買っておくと、自分用にしても、商品にしても、悪くないかも。
多分デイリーを保持し続けてる方もいるでしょうから、サイクロネーダの角(キュクロだったっけ?)、クォーツドラゴンの牙、ウォルガーダの腹牙あたりも売れる見込みがありますねー。


・PA、テクニックにレベル16追加

これは、正直報告待ち、といったところでしょうか。
SH行けばコモンPA、テクのディスクは雑魚からもドロップしますし、SH実装直後に狙いに行くものではありません。
因みに今回追加されないレベル16ディスクは以下の通り。
ギルティブレイク
ワイルドラウンド
フレイムバレット
セイクリッドスキュア
バックハンドスマッシュ
パラレルスライダー
ナ・ゾンデ
ナ・グランツ
ナ・フォイエ
ザンバース
ナ・バータ
となっております。

※コメントでノワルがパラレルで出現するからギルティとナグラは出ると教えて頂きました。
パラレルとかすっかり忘れてました情報ありがとうございます。


SH実装が浮遊大陸までなので、遺跡以降のレアエネ産ディスクはドロップしない、ということですね。
ただ、遺跡のボスはいずれも別マップで出ますし、ブラッディサラバンドに関しても、アムドゥスキアの緊急、暴走竜の怨嗟が浮遊大陸且つプレディカーダ・ネロが出現するクエストなので、拾えるっちゃ拾えます。


・新クラススキル
これも報告待ち。
新スキル実装に伴ってスキルリセットパスが配布されますが、新スキルの使用感等の報告があるまでは手をつけないほうがいいと思われます。
それよりも、まずはレベル61以降のSPでツリーの微調整をした方がいいかもしれません。
例えばHuであれば左特化ツリーにパルチギアとステアタが追加できますし、Foであればマスタリーが両方10にできます。
自分なりのツリー微調整をしてその使用感と新スキルの報告を踏まえてスキルリセット、というのが賢いやり方かもしれません。


・難易度SH追加
今回最大の目玉、難易度スーパーハードの追加です。
森林から浮遊大陸、及び市街地とDFに追加ということで、遺跡、龍祭壇、海岸、採掘場跡は後ほど、ということになっています。
エネミーの接近速度上昇、ボスエネミーの行動変化、侵食核のパワーアップ、道中ファルスアーム等々ありますが、SH一番の魅力と言えばもちろんレアアイテムでしょうとも。
森林・火山・砂漠・凍土・地下坑道・浮遊大陸と一気に追加されるため、新レアがどこにどう散らばっているか最初はまったくわかりません。
ドロップするエネミーもボスなのか、雑魚なのか…
だったら、別の基準でレアを掘りに行き、新レアはおまけ程度で考えていた方がよろしいかと思います。
と、いうのも、公式でSHでは今までより★10がドロップしやすくなっていると言っていましたので、難易度SHでは従来のアドバンス産レアと同じものが、より高確率で狙えるということなわけです。
そう考えると、砂漠と浮遊が頭一つ抜けて希少レアが多いかも?
また、バーンドラールの防具が実装されるようなので、スタートダッシュで高額レアを狙いにいく場合は他の新武器よりも可能性が高いかもしれませんね。
新レアは雑魚ドロップとボスドロップいずれにも仕込まれていると思いますが、報告があるまではどちらも狙える道中殲滅ボス周回が一番レアを狙いやすいかも。
ただ、アムドゥスキアはどちらの道中でのEトラボス出現率が高いからまるぐるもアリかもしれませんね。



ひとまず、スタートダッシュに必要なのはここくらいかな?
さぁ、メンテ明けはプレミアムドリンクを飲んでメセタ自動拾い機能をオンにしてSHに突入だ!
あ、コフィーさんの難易度解放オーダーまずこなしてね?

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギルティブレイクとナ・グランツはパラレルエリア引けば可能性あるぞ?
→ノワル・ドラールは温泉パラレルに出るから

今のところパラレルにも出ないゴロンゾランのレア版と海岸以降にだけ出る海王種レアディスクと鳥ダーカーレアディスクは出ないが。

すーぱーはーど

リドさん、気力ゲージ↑↑↑って感じですね(゚∀゚)

自分もガンナでSHでヒールマンになってきまs←

No title

>通行人さん
パラレル!そんなものもありましたね!
あまりにも出ないから存在をいつも忘れてしまいますw

情報ありがとうございますー!

>ルーさん
ようやくモチベが上がりそうなアプデになりましたのでね…
最近は企画とかも出来てなくてダレてきていたので、みんなでワイワイできたらいいなー!
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
