

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

原石4個同時!?今回のエクスブーストでレアドロ%別の欠片ドロ数検証&周回のポイント

pso20130920_221338_001.jpg

/toge hai!!
さてさて、先日はエクスの欠片ドロップが尋常でなかったということでやれ不具合だの乗算だの祭り状態でしたが、私も夜からですが、いくらか周回してきました。
事前情報でフルブーストがもったいないと聞いていたので、いくつかのパターンで検証してきましたよー。
検証したのは、今回のブーストで一番美味しいと言われている1-5周回です。
今回のブースト中はフルブーストで欠片99安定なので、原石ドロップ率が非常に高いラッピーのレアステージが狙えること、難度が低く、安定してこなせることなどから、ここが一番交換武器に近づける場所のようです。
私は31-35周回で真紅の原石が溜まっているので森龍1-5です。

まず、レアドロ250%+トラブ100%+イベントブースト100%の(数値的には)450%状態で6周
1回目:欠片99個
2回目:欠片99個
3回目:欠片78個・原石4個
4回目:欠片82個・原石1個
5回目:欠片99個
6回目:欠片99個

はい、なんていうか検証もクソもないんじゃないかって数字ですね。
わざわざ書くまでもないとは思いますが、原石が書いてある回はレアステージでラッピーを引いた時です。
原石のドロップに従って欠片の数が大きく減っていますが、本来のステージ4での多数のエネミーからのドロップではなく、ラッピーx5x2回のドロップでしかないため、とも言えます。
フルブーストで挑めば、レアステージがなくてもまず間違いなくパス10枚=原石11個という換算で計上できると思います。
蛇足ですが、フルブ中は欠片だらけでメセタが全然なかったので、メセタ的には全然美味しくなかったですww

次に、レアドロ50%+トラブ50%+ライズ防具一式15%+イベントブースト100%の215%状態で5周。
先ほどのフルブがちょっぴり残っていて、ステージ3に入って途中からこのブースト率にしたので、チケ使った一回目はフルブ1,2ステと合算になってしまうので省きました。
また、なぜライズ一式を装備したかというと、原石美味しかったから問題なかったとは言え、正直フルブで78個という事態を目の当たりにした以上、チケブースト+100%程度じゃ心許なさ過ぎたので、せめてもの気休めにと思いまして…
因みに今回はFi/Huで挑んだのですが、ライズ防具一式で火力に困る場面はありませんでした。
1回目:欠片62個
2回目:欠片73個
3回目:欠片64個
4回目:欠片68個
5回目:欠片54個・原石1個

やはりチケブ100%上乗せ程度じゃ99まで遠く及ばず…
ですが、それでも平時に350%でやるくらいの欠片収入は得られました。
体感的にはイベントブーストは+100%ではなく+200%といったところでしょうか。
また、6回目でレアステが来て原石を拾えましたが、今回も欠片の数が少なくなっています。
原石チャンスがとても大きいですが、レアステが来た時はやはり欠片99は見込みにくいようですね。


最後に、レアドロ250%+イベントブースト100%の350%状態で周回。
レアドロ75%+トラブ100%とも迷ったのですが、レアドロ250%はアド輝石交換で手に入るのに対し、トラブ100%はビンゴ・スタンプ・お詫び等々、入手の機会的には250%より貴重と判断したので、もし250%だけで欠片99拾えるなら、今回のブーストで不足した分を後日のブーストでとりに行く際にトラブ100%を回しやすいと考えたためです。
1回目:欠片82個
2回目:欠片91個
3回目:欠片72個・原石1個
4回目:欠片90個
5回目:欠片89個
6回目:欠片90個

残念ながら、レアドロ250%単体で99個は難しいようです。
レアドロ250%+トラブ50%も試したかったのですが、この周回が終わった時点で日付を跨ぐまで30分を切っていたので、ここまでとなりました。
レアドロ250%+トラブ50%+ライズ15%+イベント100%辺りなら、99個安定でしょうか?
ただ、そこまでしてトラブ100%をケチるよりは、ラッピーからの原石に期待してフルブーストしたほうがいいと思います。


合計17週、ブースト余剰は捨てたりしながら調整しつつの検証でしたが、以上の結果となりました。
端書程度にはなりますが、1-5周回を続けて、ポイントになりそうだと思ったところを少しだけご紹介。

まず、ステージ1。
テリバタリゾンでフィールド中のエネミーを集めきれるので、タリス設置ポイントを把握しておくと、アイテム拾いも含めて殲滅がスムーズに行きます。
PT構成にもよりますが、タリゾンで集めたエネミーを近接がアディで倒し、Ra/HuかGu/Huがタリゾンの取りこぼしを処理する、といった形がスマートでしょうか。
もちろん、タリゾンで集めきれるとなおスムーズです。

次にステージ2。
某大手豚小屋ゲームブログさんでも取り上げられていましたが、エネミーのドロップ枠は、オーダー達成の瞬間に増えます。
そのため、ステージ2で30秒待ってから殲滅した場合と、30秒待たずに殲滅した場合とではドロップ数が大幅に異なります。
当然、オーダー達成完了までは逃げ続けることになりますが、その際にタリゾンなどでクラーダを一箇所にまとめておき、オーダー達成完了と同時にアディやアサバスで片付けると殲滅が少し早く終わるかもしれません。

ステージ3は特筆すべき点はありませんが、Raと近接がキャタを処理している間に、少なくとも一人はバリドラン処理に回っているといいと思います。

ステージ4は…はい、特に何もありません。
ただ、ここではダーカーと原生種、龍族の競合によって向きが変わってしまうので、特に開幕は迅速に攻撃してタゲをこちらに向けましょう。
クラスターを撒く予定のRaさんも、開幕はアディっておくとオーダー達成が早まるので、ドロップ数が若干上昇します。

ステージ5の時間短縮プレイヤーの錬度によるところが特に大きいですが、安定するパターンは大体決まっていますね。
もちろん構成によりますが、1体全力即殺x2するより、WBをしっかり貼った後で2:2に分かれた方が早そうです。
Raは言うまでもなくWBの頭貼り、Huならアサバスorギルティ、FiならデッドリーorBHSで、テク職は密接ナフォがいいでしょう。
威力が高く範囲が限定的で且つモーション開始から終了までが短いPAorテクが必要なので、例えばOEは威力はどもかく、最大威力の一撃が出るまでが遅いという点、最後の一撃がロックベアのモーション次第で腕に吸われやすいという点からオススメできません。
また、サラバンドはギア最大ならDPSがデッドリーを凌ぐ威力を持ちモーションも短めですが、今回周回中にシンフォで高度をベアの頭に合わせてからのサラバンドをしていた方がいたのですが、数回ほど腕に吸われて弱点殺失敗していたので、安定を求めるなら敬遠しておいた方がいいかもしれません。


と、検証からここまでちまちまだらだら書いてみましたが、あくまでこれは私が周回した結果の検証と所感から来るポイントですので、あくまでも参考程度にお願いします。
エクスパスを今まで溜め込んでいたそこの貴方!今が大放出する時でっせ!


あっ、記事書いてたら14時雨風終わってたorz


※追記
あくまでこの検証は森龍1-5なので、森龍31-35とか元々欠片産出量が多いところはフルブしなくても99個安定するかもしれません。
狙っている防具等で周回場所が変わってくるかもしれませんので、一応。

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
