スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

個人的チャレクエ攻略指南!細かい立ち回りも重要(`・ω・´)

みなさんチャレクエ楽しんでますかー?私は超楽しんでます!
もともとフリーマップで装備なし現地調達プレイとか好きだったので、今回のチャレクエはとても楽しいです。
楽し過ぎて時間を忘れてしまう上に一回あたりの拘束時間が長いので、気付いたらこんな時間!というのを連日繰り返しておりますw
あまり回れている方ではないのですが、チャレンジマイルも5万に達し、どうにか報酬期間前に一本入手することは出来そうなペースですね。
早い人はもうイデアル一本目手に入れてしまったようですがw

ということで、備忘録も兼ねてチャレクエ攻略の個人的な攻略ポイントを書いていこうかと思います。
が、あくまで私の到達点までなので、ミッション7の攻略までとなりますw

全ミッション共通注意点
・VRエネルギーは残量をよく確認してから取得すること
VRエネルギーは上限を超えて回復しません。
なので、取得時に100%を超えるタイミングだと損をしてしまいます。
一人ゲージ管理役を設けて、カプセル取得タイミングを管理するとそれだけでかなりの時間が延長されます。

・可能な限りペロらないこと
床ペロするとVRゲージがごっそり削られます。
ムーンで蘇生すればその分戻ってくるものの、蘇生硬直での2次災害もありえますし、VRゲージが残り少ないタイミングで死亡すると、あと少しで次のエネルギーカプセルで延命できる、という場面でも強制終了になってしまいます。
デスペナルティが重いので、普段の立ち回り以上に気をつけましょう。

・取得アイテムをケチらないこと
拾ったアイテムはみんなのもので、自分が優先的に使える権利を持っている、くらいの気持ちでいたほうがいいです。
次のインターバルで交換したいものがあるから、余り武器欲しがってる人いるけど無視しちゃおう…なんてもってのほか。
その結果火力不足や回復薬不足でそこまで行けなかったら本末転倒ですしね。
特に序盤は拾った武器PAを余剰で拾ったら積極的においていきましょう。
なんだかんだ次のインターバルまでに結構拾いますし、みんなで共有すれば必要数が足りないということもまずないと思います。
ただし、惜しまず拾ったディスクをバンバン使っていくというのはただの浪費なので、効果を見込んでの消費以外は交換素材にしましょう。

・攻略タイミングに合わせて使うものを絞ること
専用職チャレンジャーは何でも扱えるので、一人で打射法揃ったスーパーマンが出来ます。
が、たくさんあっても一人がこなせる役割には限度がありますから、攻略タイミングによって使う武器を絞りましょう。
アレも欲しいこれも欲しいでは資源の無駄ですから、その時々で効果的なものを選びましょう。

MISSION1
ここは特に注意する点はないと思いますが、カプセルの取得タイミングに注意しましょう。
普通の攻略ペースでぽんぽん取得していくとかなりのエネルギーが無駄になってしまいます。
広場を抜けてすぐのマイルと並んでいるもの、ベア前のもの、南のコンテナ横のもの、そしてエリアチェンジ直前のものを合計するとなんとゲージ回復量は80%になります!
広場を抜けてから火山エリアに行くまで80%も消費することはまずありえませんから、一人ゲージ管理役が残ってカプセル取得するといいでしょう。
上手くやれば最初のインターバルまでゲージ95%以上を維持できます。

MISSION2
中央のカプセルは取得せずに最後まで置いておきましょう。
6:6で反対側のボス箱を無視するのが一番早いとは思いますが、森林エリアにゲージ管理役を残してきたなら、片側に1~2人、残りは反対側がいいでしょうか。
人数が少ない方の分岐はキャタorウォル以外の雑魚を処理した後、カプセルを取らずに分岐中央まで引っ張ってくるとロスが少なくて済みます。
人数が多い方は一人上の5%カプセルを拾いに行き、残りの人員でサクっと討伐。
そちらはスイッチ上のカプセルも回収して分岐点で合流、反対側から引っ張ってきたボスもさくっと倒してベイゼ破壊へ。
人数が少なかった方は合流時点で…というよりも、入れ替わるような形でアイテム回収に向かいましょう。
バーンのタゲはゲージ管理役が担うのが望ましいですね。
バーンのヘイトを取って先ほど少人数でカプセルを取らなかった方へ誘導し、タイミングを見計らってカプセルを取得。
溶岩鎧3段階目になるとヘイトがない方にも火柱が向かうので、モーションを取ったら警告すると事故死が減りそうです。
残りの人員は赤箱を割ってドールを確保し、グワナを討伐したらゲージ管理役に合図を送って一目散にインターバルへ。
上手く進んでいれば、ここでようやくゲージ管理役が中央のカプセルを拾う形になると思います。
細かいポイントですが、グワナを討伐するまでドールは拾わない方がいいかもしれません。
火柱のタイミングが悪いと、近接なんかは回避が間に合わず被弾してしまうこともあるので、そんなところでドールを消費するのは非常にもったいないです。
ですので、事故死はムーンで蘇生し、ドールはあとに取っておきましょう。

インターバル1
全員武器を一本に絞って乗り換えましょう。
先ほどまでに拾ったソード+5と比べてもクレイモアの数字は全然違うでしょう?
テク担当にはギゾを行き渡らせ、射撃担当にはホミを。
また、可能ならここで防具を一式そろえてしまいましょう。
ドットaなら、一式そろえてHP最大なら空中機雷はもとより、後で出てくるゲルブルフにも一撃耐えられます。
サイセットならウィンクルムで打射法60、序盤なのでこれは非常に大きいです。
自分の力量を見極めて、どちらかをそろえてしまうことをオススメします。
ここからしばらくは殴りウォンドがおそらく一番強いので、半分以上はウォンドでもいいんじゃないかな。

MISSION3
まず開幕ガーディンガーデイナンですが、絶対に見つからないでください。
出来れば射撃かテク担当が先行するといいですが、とにかくガーディナンを最優先で、攻撃判定が出た瞬間に叩くこと。
ギゾがあるとすばやく確実に処理できます。
暗闇ゾーンは適当にやっててもなんとかなると思いますが、射撃担当の人はやや後方からホミを使うと、敵がほぼ直線上にいるので大体当たります。
ワンポより単体に対しての威力は劣りますが、面制圧力がこちらの方が高いです。
雑魚制圧での注意点ですが、バルバリリーパの処理は、近接・射撃・法撃いずれも頭を狙いましょう。
近接はワルツで登ってツイスター連打でもいいのですが、特に射撃はTPSでしっかりHSしましょう。
一人フェンス前待機していると、すばやくスイッチを押しにいけますね。
ここのセンサーはいろいろな意味で絶対に引っかかりたくないので、自信がない方はセンサーが切れるまで大人しく待ってましょう。
クーガーは出来れば倒したいところですが、近接だらけでもないなら、ハメてしまいましょう。
ワープしてすぐ、コンテナとマイルがあるフェンスの向かって右側にクーガーを誘導すると、その隙間は入れないらしく、有効な攻撃手段がジェイナスと手榴弾だけになります。
なので、それだけに注意しつつ遠距離攻撃でさっさと倒してしまいましょう。
赤コンテナでトラップサーチが出たら射撃担当に渡すことを忘れずに。

MISSION4
とにかく被弾しない立ち回りを意識しましょう。
それさえしっかり出来ていれば特に苦労はしないはず。
射撃かテクがしっかり戦闘機を落とすと事故が減ると思います。
ゲルブルフブロックは、ヘイト管理をして砲台の安全を確保しましょう。
ゲルブルフと雑魚両方引き離せるなら、砲台で雑魚処理するのもアリ。その際は直接敵に当てるのではなく、爆発に巻き込むように床撃ちすると効果的です。
トラップサーチを手に入れているなら、ゲルブルフが終わってから先はその人に先行させること。
トラップサーチがない場合、捕縛トラップに捕まって、逃げようとして空中機雷でペロるという人をたくさん見かけます。
ので、捕縛トラップを踏んでしまったら、前ではなく後ろに離脱しましょう。

インターバル2
全員一本はレア武器を持っている状態が理想。火力が段違いです。
個人的に近接の方には、ワイルドラウンドを拾わなくてもいいという点で運要素がないナックルがオススメ。
ウォンドマンはカリーノを絶対交換しましょう。
余裕があればドールを補給しておくとグダって時間を無駄に使うリスクが減ると思います。
ただ、今回に限ればグラインダーに変換する優先順位として武器は最後に回して余らせておいた方がいい…かもしれません。

MISSION5
分岐は左のほうが楽なので、光属性の武器を持った4人程が左だといいでしょう。
特にウォンドや弓は超がつくほど効果的です。リカウが雷ということを考えると、カリーノ4人左で残りは右が理想かと。
左はゴルドラの爆弾で事故らないこと、ファルスアームの床バンとぶん回しに注意することくらいでしょうか。
右は結構キツいので、分担をしっかりしましょう。
まず一人バルバリリーパの処理。
近接が坂を駆け上ってもいいし、射撃がHSして下から倒しても構いません。
そしてゲルブルフですが、ゲルブルフのヘイトを取っている人をしっかり確認してから処理しましょう。
ゲルブルフのヘイト担当とマイザーのヘイト担当は分けること。両方一気にヘイト取ってると大体死にます。
砲台でマイザー削りたい感もありますが、左側のゲート解放の都合があるのでとっととゲルブルフ撃ち落としましょう。
右側最奥のゾーンですが、手前側のバルバリリーパ以外は上昇技がなくても高台から回っていけば頭を狙えるので、射撃・テクはクーガー戦での安全な位置取りをすることも兼ねて上に登るといいかもしれません。
中央ルートに行ったら一人ずつバーン、キャタ、カタのタゲを取りましょう。
残りのメンツでさっさと雑魚→バーンを処理してしまいましょう。
私はウォンドとナックルでしか担当していませんが、キャタとカタは一人で倒せちゃうので、そっちに注力するよりは先にバーンを倒してしまった方がゲージの減りは抑えられるかと思います。

インターバル3
まさかの現時点チャレクエ専用武器・イグニス/リヒトが登場!
攻撃力こそ低いものの、固有ディスパースシュライクというとんでもない性能の武器でございます。
先ほどのインターバルで武器を少し残しておいた方がいいかもしれないと言ったのはこれのためで、4人くらい持っていると特に左ルートが格段に楽になります。
このインターバルでMISSION7の割り振りを決めておきましょう
左上、右上、左下、右下で4・4・2・2に分かれるといいと思います。
また、それが終わった後はベイゼ破壊中にバーンどころかヴォモスプロドシス(※あるちレア鳥)が出てくるので、ヘイト役はムーンも考慮して二人いたほうがいいかもしれません。

MISSON6
北に行くか西に行くかでルートが大きく変わってきますね。
北は短い代わりに狭い範囲でヒューナルとウォルガ2体と戦うことになります。
ウォルガーダは大したことないけどこのステータスで戦うヒューナルさんのキツいこと…
その分早く終われば短縮できるので、自信がある方はこちらでもいいでしょう。
西側はイグニス持ちが複数いると非常に楽になる&タガミ討伐でユニットと経験値が手に入るので、こちらの方が安定している…かもしれません。
PA箱の中には強力なPAが入っています…が、ユニットを考えるとタガミがいいと思われます。
ここまで来れているなら、ゲージが足りないというわけでもなければ特に問題なく突破できるはず。

MISSION7
分担してさっさとやらないとゲージがもたない。
反対側のボスドロップを拾いに行ってる余裕はありません。
左上がカタドラール、右上がアロナガーダ、左下右下は中型雑魚となっているので、割り振りをしっかりやっておきましょう。
ベイゼ破壊中に飛んでくるレア鳥はヘイトとって逃げ回るだけでも一苦労なのでさっさと突破したいところ…


と、私の攻略はここのベイゼ破壊で鳥が突っ込んできて一気にみんな死んでゲージが消失しておしまいとなりましたw
まだまだ先は長いのですが、しっかり詰めていけば徐々に安定してくると思うので、頑張りたいところです。
イデアルまではまだまだ遠いなぁ…
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。