

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

NOVA序盤体験版で遊んでみた!キャラクリ難しいいい!!

ほぼ毎日更新していたのはいつだったやらというくらい日が空く更新ばかりで、記事書くたびにごめんなさいって言ってる気がします_(:3」∠)_
今年いっぱい…遅くても1月中旬を過ぎたら余裕が出ると思うので、それまではマイペース更新を見守っていただけるとありがたいです。

さてそんなわけで本日の更新は、ネタとしてはいささか以上に遅れている感が否めないノヴァ体験版についてです!
とりあえずDLを完了させてまずはキャラクリから。
ノヴァの方で新しいキャラをクリエイトしてもよかったのですが、そっちで愛着が湧いちゃうと本家でクリエイトしたくなりかねませんし、当初の予定通りリドをコピーすることに。
しかしノヴァキャラクリの難しいこと…
完全コピーするために本家のエステでモーフィングを十字キー連打で限界到達までの回数を数えて数値化し、それをノヴァの方で反映させてみたのですがどうにも別人感が否めません。
仕方がないので目に頼ってできるだけ似せられるように、本家の方をノヴァ初期エステにあるパーツに置き換え。
pso20141113_143812_001.jpg
これを参考にノヴァの方を調整していきます。
グリグリとあーでもないこーでもないと調整し…出来上がったのがコチラ!
2014-11-13-143558.jpg
やっぱりなんか違う^p^
画像だと鼻筋が短かったり輪郭が細過ぎたのでこの後も微調整を繰り返していましたが、光源の質も違うし、よく見ると同じ髪形でもちょっと形違うし…
本当に難しいですね。
ドツボにはまってプレイできないのはまた癪なので、拠点拡張でエステしなおすことを前提にひとまず見切りをつけてプレイ開始…したのですがイベントパートでのコレジャナイ感がひどい^p^www
製品版購入はまだ迷っているのですが、もし買うことになったら時間をかけてじっくりと調整していくことにしますw

ここからはゲーム中の画面をちまちまと。
2014-11-13-170517.jpg
ジャストアタックに対して真っ向から立ち向かうロードtips
これシリーズ初めての人が真に受けちゃったらどうするんですか!!

2014-11-15-124508.jpg
見慣れたはずのエネミーも、グラン仕様でブーステッドされていると全然違いますね。
なんていうかこう…強そう(小並感

2014-11-15-125653.jpg
この世界にもいる普通のラッピー。さすが超時空エネミー、自称時空を超えて現れるアイドル。
原生種は分かりませんが、やっぱりダーカーからも攻撃されるみたい。
本家のラッピーと違い、一度攻撃を与えるとすぐに逃げてしまいます。

2014-11-13-155148.jpg
破壊されたキャストさん。
このように破壊されたパーツが肩や膝から離れているような、いかにもロボット的な描写は初めてではないでしょうか?
設定上、キャストはあくまで機械の体を持つ種族であって、ロボットではないとのことですから、本家ではあえて避けてきた表現なのかもしれません。
単純に、イベントシーン以外でこういったオブジェクトを配置出来ない問題とかもあったのでしょうけど…w

2014-11-15-125336.jpg
ノヴァオリジナルのなにやらカッコイイソードが…!
本家と違って素材から作っていくシステムのノヴァに於いてはコモン武器やレア武器という考え方はなさそうですし、直ドロップではなくこうやって徐々に強くなっていく感じがRPGらしくていいですね。
素材から作るというのはモンハンをイメージしてしまうのですが、過去作でもこういう作成要素があったらしいですね。

と、ギガンテスの画像もなしにSSはここまでとなっておりますw
一応ロビアクもあるのですが、カメラ選択機能がないため、SSはマップの当たり判定をさがして…という形になりそうです。
肝心のゲーム性については、本家に慣れていると戸惑う部分が多いものの、おおむね問題なく楽しめました。
全ての武器が裏パレット式なせいでキーアサインやらなにやらが煩わしく感じる部分と、TMGで滞空戦が出来ないこと以外はあまり文句ないかな?
ARの通常攻撃にシングル・バースト(いつもの)・フルオートがあったのは嬉しいですね。
フルオートは通常攻撃ボタン一回で12発発射するというもので、通常攻撃が常時ワンポイントみたいになりますw
ノヴァはPA倍率が本家と大きく異なるため、そのせいでワンポイントが死んでいる、ということもありません。
オリジナルPAもかっこよくて逆輸入して欲しいくらいのものがありますし、パイルは体験版内では使えませんがヘイロウは楽しかったですね。
全く別のゲームとまではいいませんが、本家PSO2と世界観は共有しているけれど、それ以前のPSシリーズの流れを汲む作品だと思います。
以前の体験版では買わないつもりでいましたが、今回の体験版で購入濃厚になりました。
Vitaを持っている方は是非この序盤体験版をやって欲しいと思いますし、まだ持っていない方も、ノヴァのためだけにVitaを購入するのはアリだと言えるくらいの作品に仕上がっていると思います。

(’ω’)ただ、まず私は本家にちゃんとログインできるようにリアルの都合を色々片付けないと買ってもプレイできないんだよなぁ…

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
