

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

【衣装レビュー】カグラシズメ【妖の色濃く】

今日は休みだったのに執筆がこんな時間。おかしいね。でも私だから仕方ないね。
そんなわけで絶望前に書く本日の記事はミスティックムーンよりカグラシズメのレビューとなります。
pso20140913_211048_00.jpg
まずはいつも通り全容から。
カラバリは雅となっております。
神主コスチュームなだけあって、儀礼的な装飾が各所に見て取れますね。

pso20140913_211110_003.jpg
飾り結びから伸びる大きな鈴がついたフリンジが特徴的な胸元。
あ、そうだ予めことわっておきますが、私こういう衣装の各部名称についてはあまり詳しくないので、所々間違っている可能性があるのでご了承くださいませ…
気を取り直してレビュー再開。
形状的に狩衣が元でしょうか?円領(あげくび)と呼ばれる特徴的な襟元に、左右に配された色帯と、実際の衣装より誇張された神職のイメージを推したデザインになっていますね。
袖には袖括りの紐以外にも細かい意匠がありますが、これは何かしら元デザインかあるのでしょうか?

pso20140913_211125_004.jpg
背中。
中央のマークは鳥居のように見えますね。
両肩口及び袖のところに同じ飾り結びから伸びる鈴が。
破邪のアイテムとしてメジャーだからか、これでもかとばかりに配置されていますねw
リボン結びになってはいますが、帯の構造は狩衣と同じく様子。帯を締める意図は違うようですが。
全容SSの横図をみていただくとわかりますが、前側で帯上に生地を弛ませています。
このたるみ、実はポケット代わりらしいですよw

pso20140913_211134_005.jpg
指貫なのかな?袴の横はシースルー素材で、なんとパンツが見えちゃってます。
個人的にここは小袖で隠してしまうか、どうせ見えないんだし和服の元ルールに従って履いてない状態にして欲しかったですね…
手には弓道の手袋ゆがけに似たものが。

pso20140913_211143_006.jpg
背袖全容。
やっぱりこの袖の模様が気になりますねー。
構造としては袖括り紐の切れ口をかがり縫いしているような感じですが…
また、リボン帯の端にはラインが入っていますね。

pso20140913_211225_011.jpg
前垂れ。
中央下部に可変ステッカー、向かって右下に金のクリップ状の金具が。
切りっぱなしじゃなくて、山型にカットされているのがカッコ良くていいですね。
それにしてもこの縁取り帯はどういう構造なんですかね…

pso20140913_211154_007.jpg
袴は元か指貫なのかなんなのか謎。
腰と同じくシースルー部分があるのですが…これはなんなんでしょうかね…

pso20140913_211157_008.jpg
pso20140913_211201_009.jpg
足元は切り口が山型の足袋に雪駄。

pso20140913_211204_010.jpg
底の部分もオーソドックスで、紐の結び目もしっかりとありますね。


各部名称を知らないせいで、オウカテンコウとは別方向でいつもより執筆が大変な衣装でしたw
さらっとしたレビューになってしまいましたが、露出も控えめで体型も選びませんし、着やすい衣装ですね。
元ネタのイメージが強すぎるのですが、コーデはちょっとだけその方向を捻ってみました。

pso20140913_212728_023.jpg
・オリエンタルポニー
・目隠し
・カラス天狗の面
・バードリングウィング
・悪鬼の角
・セイメイキカミ
陰陽師っぽさを出しながらも妖の色を濃く出してみました。
カラス天狗の面は個人的に目がキツかったので、目隠しに埋めてみました。模様の隠れ具合もいい感じになってると思います。
バードリングウィングは言うまでもなくそれに合わせたカラス天狗の翼です。
烏帽子や山伏帽の方がまとまりがあったとは思うのですが、敢えて誅滅される側である悪鬼の角をつけてみました。
オニハチガネの方が作り物なので装束としては筋が通る組み合わせになるのですが、もう少しアイロニーが効いたもののけに寄せたかったのでこちらにしました。


そんなわけで、書いてる間に絶望の時間になって結局日を跨いでの公開になってしまいましたとさ!
パンツの透けさえ許せるなら安心して着られる衣装だと思うので、烏帽子等と合わせて購入を検討してみてはいかが?

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
