

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

お気に入り武器をおめかし!~5s武器製作編~

さて、報酬期間も残り少なくなってからこんな記事を書くというアホな私ですが、いつもマイペースだし構わないよね!
そんなわけで今回は愛着のある武器を彩ってあげるということで、5s武器の製作レシピをご紹介!
武器は特にOPのパターンが多くて好みで大きく分かれてきますが、ソールモデュレイター共存とかそういう特殊なやつではなくて、比較的定番のものをご紹介しようと思います。
需要があればモデュ入りもご紹介しますけど、多分そういう特殊なやつ作りたい人は紹介するまでもない気がする…w

まずは最も定番であろう組み合わせから。
・ソール
・ステ3
・スピリタ3
・アビリティ3
・○○ブースト
ブーストアイテム高いけど、とりあえずこれから!
最終合成での状態は割り振り自由ですが、一番安く済むパターンは
本体:パワー3・シュート3・テクニック3・スピリタ3・ゴミ
素材A:ソール・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
素材B:ソール・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
これで最終合成確率90%です。
打射法どの武器であっても同じ構成ですね。
本体をソール・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ、素材Aをソール・パワー3・シュート3・テクニック3・スピリタ3にすれば最終合成100%になるよ!

まずは本体の準備から。
というか本体の準備が全てですねww
今回も5s拡張してからステ3類やスピリタを30%でぶち込んでしまえば楽なんですが、キューブがもったいないのでケチって作ることにします。
まずは本体の5s拡張時点でパワー1、シュート1、テクニック1、スピリタ1をつけておきます。
つまり本体の穴あけ完了時点での構成がパワー1・シュート1・テクニック1・スピリタ1・ゴミになるということですね。
次にパワー1・シュート1・テクニック1・スピリタ1・ゴミの素材を5つ作ります。
全部継承100%なのでさくさくっと。
作った素材のうち二つを本体にくっつけて、10%利用で本体をパワー2・シュート2・テクニック2・スピリタ2・ゴミに。
残りの3つを合わせてこれまたパワー2・シュート2・テクニック2・スピリタ2・ゴミにしましょう。
そしたら次は重要素材を作っていきますよー。
ミューテーション・パワー1・シュート1・テクニック1・スピリタ1を3つ製作。
ミューテーションの継承率はソールと同様なため、例えばミューテーション・パワー1、ミューテーション・シュート1、ミューテーション・テクニック1といった風に、ミューテーションが3つある状態で合成しましょう。
まだ素材の素材段階ですが、90%がどうしても怖ければ10%を使っても構いません。
上記の例で合成するとミューテーション・パワー1・シュート1・テクニック1・ゴミになりますが、そこにスピリタ1を合わせる際、ミューテーション入りのスピリタを用意することはもちろんですが、3つ目にミューテーションだけの素材を用意しましょう。
とにかくミューテーションを3つ用意すること。
これが完了したら3つ合わせて10%利用でミューテーション・パワー2・シュート2・テクニック2・スピリタ2を作成。
先ほどの素材と合わせて本体に10%利用で、本体がパワー3・シュート3・テクニック3・スピリタ3・ゴミになったと思います。
そしたらあとはソール素材で挟んで30%を使えば最終合成確率90%で、無事に通れば完成です!
あ、もちろん合成前にブーストアイテム使うの忘れちゃダメですよ!最終合成の前は指差し確認です。
最終合成を100%にしたい方はこれが本体ではなく素材Aだと思うので、素材Aをソールで挟んで30%利用の確率90%でソール・パワー3・シュート3・テクニック3・スピリタ3にして、本体にソール付けすればあとはまた30%つかってソール素材と合わせて完成です!
このレシピは防具にも応用が効きますが、素材が武器と違ってべらぼうに高いので直接くっつけるのとちまちま組み立てていくのはどちらが安いか相場と相談してくださいね!

次にちょっと変り種、状態異常入りの5s!
構成的には上記レシピのアビ3を状態異常と入れ替えたものになります。
ブーストと入れ替えるのもアリですけど、ちょっと難易度が上がるので今回はパス。
・ソール
・ステ3
・スピ3
・状態異常3
・ブースト
最終合成時の状態は
本体:ソール・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
素材A:継承ソール・ステ3・スピ3・状態異常3・ゴミ
素材B:ソール・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
これで最終合成確率90%です。
最終合成100%にすることも可能ではありますが…あまりに手間がかかりすぎるのでおすすめできませんね…

とにもかくにも準備。
これも素材Aを作るのが全てですねw
今回はソールが二つあるため、最終状態をマイザーシュート3スピリタ3ポイズン3ブーストと仮定して説明します
まずはシュート1・スピリタ1・ポイズン1・ゴミ・ゴミを6つ作ります。
ただ、ポイズン1は単体での継承率が100%ではないため、シュート1・スピリタ1・ゴミ・ゴミ・ゴミにポイズン1・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミを2つ合わせて90%勝負です。
もちろん、シュート1やスピリタ1とポイズンが共存している素材があればそれを使うのが一番です。
3つあれば100%で継承できますからね。
出来上がったら3つずつ合わせてシュート2・スピリタ2・ポイズン2・ゴミ・ゴミに。
そしてまたもやミューテ素材を作成します。
今回はちょっと面倒ですね…
・ミューテーション・シュート1・ゴミ・ゴミ・ゴミ
・ミューテーション・スピリタ1・ゴミ・ゴミ・ゴミ
・ミューテーション・ゴミ・ゴミ・ゴミ・ゴミ
を合わせてミューテーション・シュート1・スピリタ1・ゴミ・ゴミをつくり、そこにミューテーション・ポイズン1・ゴミ・ゴミ・ゴミを2つ合わせてミューテーション・シュート1・スピリタ1・ポイズン1・ゴミにします。これを3つ。
出来上がったら3つ合わせてミューテーション・シュート2・スピリタ2・ポイズン2・ゴミにします。
いまさらですが文字が多くて見づらいですね…w
でも改行入れるポイントがなんかつかめないの!ごめんね!

で。
お察しの通り先ほどのシュート2・スピリタ2・ポイズン2・ゴミ・ゴミ2つと今作ったミューテーション・シュート2・スピリタ2・ポイズン2・ゴミを合わせてシュート3・スピリタ3・ポイズン3・ゴミ・ゴミにします。
そうしたらポイズンの継承ボーナスがあるグワナもしくはマリューダソール2つで挟みます。
30%利用でソール90%。今回はマリューダソールをつけて、マリューダ・シュート3・スピリタ3・ポイズン3・ゴミに。
因みにマリューダソールの場合ですが、シュート3・スピリタ3・ポイズン3・ゴミ・ゴミの素体をブルクレインやエイトオンス等、マリューダソールがつきやすいものにしておくと、素材の同名ボーナスによって99%まで確率があがります。
出来るだけ安全に行きたい方はこちらをおすすめ。
さぁ、後はソール付けした本体とソール素材で今作ったものを挟み、ソール90%の勝負!
ここでもブースト入れ忘れたりしないように指差し確認。
無事に通れば完成です。お疲れ様でした!


というわけで、今更感あふれる武器の製作レシピでした。
報酬期間は半年に1回しかやってきませんし、あまりにも破格なボーナスになっていますから、愛着があって、長く使いたい武器があったらぜひ今のうちに能力付けをやってあげてくださいな。
さて、私も残りの武器にOPつけてこなくてはなぁ…

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
