スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

【緊急】今回のアップデートで削除されてしまったデータの復元方法

今回のアップデートでデータが削除されてしまった方向けの記事です。
速報記事と同一にするよりも独立していたほうがいいと判断して新記事です。

※公式発表があるまで、周知徹底の意味も兼ねて記事は折りたたまないでおきます。

追記:公式からデータ削除の現象について発表がありました。こちらからどうぞ。

※追記:このツールを使用しても完全に復元できるとは限りません。
チェック時にProgram Files内のデータがリストアップされる方、特にXPユーザーの方が多いようですが、その場合はOS破損で再起動がかからないかもしれません。
再起動をかけたり電源を落とす前にリカバリデータを作り外付けHDD等外部デバイスにコピー、可能ならばリカバリディスクを作り、PC購入時についてきたOSのインストールディスクを用意してからにしましょう。
再起動をかけた際に起動しなかった場合、OSのクリーンインストールが必要になるかもしれません。


まずはこちらのサイトから復元ツールをダウンロード
http://www.piriform.com/recuva
1.png
緑のDownloadボタンをクリック。


2.jpg
赤丸内のどちらかのサイトをクリック。
本記事では上のFileHippo.comの場合で書いていきます。


3.jpg
右側の最新バージョンをダウンロードするをクリック。
rcsetup148.exeがダウンロード開始されます。


4.jpg
ダウンロードが終わったらrcsetup148.exeを起動。
赤丸の部分で言語を日本語(一番下辺りにあります)に選択してNextをクリック。
日本語になると思うので、次へをクリック。


5.jpg
こちらのインストールオプションは分からなければ全てチェックを入れたままでも構いません。
また、全てチェックを外しても構いません。
今回の騒動でとりあえずインストールするだけで、煩わしいのが嫌だという方は、とりあえずデスクトップにショートカットを作成する、のチェックだけ入れておくといいと思います。


6.jpg
これが表示される方はチェックを外してからインストールをクリックしましょう。


7.jpg
この画面が表示されたら、リリースノートを読む、のチェックを外して完了をクリック。


8.jpg
復元ソフトが起動します。
次へをクリック。


9.jpg
すべてのファイルが選択されていることを確認して次へ。


10.jpg
特定の場所を選択し、PSO2がインストールされたドライブ(※フォルダではありません。C:\やD:\といった場所です)を選択して次へ。
もしインストールしたフォルダがわからない場合、PSO2ランチャーのショートカットを右クリックしてプロパティを選択、リンク先という項目の一番左側にインストールドライブが書かれていると思われます。


11.jpg
開始をクリック。

12.jpg
ファイル名と最終更新日時を確認し、復元したいファイルの左側のチェックボックスにチェックを入れ、右下の復元をクリック。
復元場所を聞かれるので、場所を指定して完了です。
※この際、同じドライブを指定すると復元の可能性が落ちると出てきます。可能ならばインストールドライブとは別のドライブへの復元を試みてください。


とりあえず、こんなところでしょうか。
わからないところがあればコメント等で言って頂ければ出来るだけ返答しようと思いますが、細かいところは分からないことの方が多いので、わからなくてもご容赦を><


スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【重要】9月4日(水)11:00~14:40までの間にアップデートデータのダウンロードを開始された方へ

こんばんは。助右衛門です。(´・ω・`) いやー…なんだか大変な事になってしまいましたねぇ~…。 前回の記事ではいつものノリで「これはメンテバーストチャンス突入しちゃったか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

情報ありがとうございます。

自分も不安に駆られていたため、一度試してみようと思っているのですが……このソフトって無料なのでしょうか?

その点だけ情報をお願いしたいです……。

Re: No title

>Daddy@蛇Dさん
私も使用しましたが、無料で使えます。
有料ライセンスもあるようですが、記事の通りに実行すればクレジット登録画面等も出てきません。

No title

情報感謝です!
PC詳しくないので、どうやらってレベルですが私のPCはセーフなようでした。
ちなみに私は分割アップデートを2回とも行ってあって、11時15分頃にアップデート開始、20分後には完了してました。
PC自体はwin7 64bit のOSです。
その他、今回の件に関して情報収集に必要な事があれば追記いたします。


とにかくこの記事、凄く助かりました!!
ツイッター等で拡散させていただいてもよろしいでしょうか?

情報ありがとうございます。

大変なことになっているという情報がたくさん上がっているなか、どうすればいいのか分からず混乱状態だったので、とても助かります。

最終更新日時を確認とありますが、それが今日の日付になっていたら、削除された可能性のあるものなのでしょうか?

チェックしてみたところ、9/02の22時頃更新のファイル(24KB)が二つほど削除されていると出たのですが、ファイル名を見てもわからず…
失礼とは思いますが、書き込みさせていただきました。

>トリハピ丸さん
貴重な情報提供ありがとうございます。
該当の時間帯であってもやはり個人差があるのですね。
分割アップデートを行っていた人は被害が少ないとも聞くので、もしかしたらその影響はあるかもしれませんね。
拡散については是非お願いします。
被害に遭っていない方も、周辺への注意喚起ということで、広めて頂ければと。

>雨天さん
最終更新日時が本日付であると強制削除の対象の可能性が高いそうです。
ごく少数ではありますが、一部では分割アップデートの日からこの症状が出ていると言っている方もいるので、もしかしたらそのファイルも削除対象のものかもしれません。
ファイルのパス、名前で判断できないのでしたら、ファイル名で検索をかけてみるのはいかがでしょう?
重要なファイルそうでしたら復元するかそのまま対応策を調べたほうがいいでしょうね。
PSO2関連のファイルであったら、今のところは復元しないのがいいと思います。
公式発表ではアップデートの問題に関しての確報が出ていないので、今は放置しておくのが無難でしょう。

No title

返信、ありがとうございました。
ファイル名での検索も実行して、様子を見てみます。

はじめまして。

こんばんは!
同じShip8で活動している沼男の助右衛門でございます。

この度は大変な事になってしまいましたね…。
自分のブログ内でも色々と書いておきました。
ファイル復元ツールの紹介をする際に、やり方としてリドリアーネさんのこちらの記事を参考にとリンクをはらせていただきました。
他、トラックバックもさせていただきました。
画像付きで細かく説明が書いてあったので、とてもわかりやすくて助かりました。

後からのご報告となってしまいましたが、大丈夫だったでしょうか?(´・ω・`)

No title

>雨天さん
何事もなく済むことを祈っております><

>助右衛門さん
はじめまして!いつもブログ見てます!ってここで言う事じゃないかw
助右衛門さんほどの大手さんだったら拡散も早いでしょうし、願ってもないことです!
せめて被害が出来るだけ小規模で済むといいのですが…
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
