

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

【防衛絶望】これだけは覚えておきたいAISの話

どうも、メンテ前にリリーパ緊急行って疲れて二度寝してしまい、倉庫の空きが現在皆無の私です!
採掘基地防衛戦:絶望が実装されてから一週間、皆様のクリア状況は如何しておりますでしょうか?
野良S取れた方もいれば、身内でもS安定しないというところ、まちまちだと思います。
重要になってくるのは何よりもAIS!
結晶を大量にあつめ、如何にAISを効率よく運用できるかが鍵となっています。
そんなわけで今日は、AIS搭乗時に覚えておきたいことを、基礎的なところからあまり周知されていないネタまで少し取り上げてみようとおもいます。
非常に強力な兵器ですから、効率よく運用しないともったいないですからね。
・JAすること
本当に基礎の基礎ですが、ダメージ表記を見ているとまだまだ見かけます。
JAはしっかりやりましょう。生身じゃなくたって存在するのです。
AISでも当然攻撃力が変わってくるどころか、雑魚相手でも明確に確殺数が変わってきます。
興奮したり焦ったりして、JAを忘れないようにしましょう。

・無茶をしないこと
既に経験した方もいると思いますが、膨大なHPをもつAISも無敵ではありませんから、無茶なことをしていれば撃破されてしまいます。
攻撃されればノックバックもするし、HPがなくなったら搭乗時間に関係なく終了です。
特にデコルマリューダやファルスヒューナルはセイバーで接近戦を挑んでいると、多段ヒットをもらってあっという間に昇天ということもありえます。
無理にごり押しせず、進退をしっかり見極めましょう。

・裏パレットを使うこと
これはさすがにそろそろ周知されてきた感じがしますが、まだちょくちょくバルカンとソードだけで戦っている方を見かけます。
表パレットはPP回収ができるソリッドバルカンと低燃費なフォトンセイバーですが、裏パレットはPPをがっつり消費する高火力な攻撃がセットされています。
フォトングレネードは高威力で誘導性能が鬼のように高く、更に着弾地点に範囲攻撃判定を持ちます。
特に対単体で効果が高い攻撃ですね。
ロックオンして発射すれば、余程至近距離でなければほぼ必中です。
ボスエネミーに対しては基本的にバルカンでPP回収→グレネードを繰り返すのが効率的で安全な戦い方になるでしょう。
侵食戦闘機についても、ジャンプしてセイバーで切りつけるよりも、こちらで処理した方が圧倒的に早いです。
フォトンラッシュは使い勝手が分かりにくい人もいると思いますが、超強化されたイルゾンデみたいなものだと思って下さい。
湧いたばかりのところに突っ込むか、塔に向かってくるエネミーの進攻ラインに合わせて切り込みましょう。
ソルダ系はほぼ確実に倒しきれますし、ソルザプラーダも上手く当てれば1回で倒せます。
ゴルドラを落としきるのはさすがに難しいですが、単発の威力が高く、高確率で頭部もしくは後頭部が破壊できるので、切り抜けた後にバルカンでPPを回収し、部位破壊で足を止めているところに再度切り込めば大体倒せます。
なんにせよ、単体→グレネード、集団→セイバー&ラッシュという使い分けが大切です。

・ダーカー粒子砲は最優先で壊すこと
流石に塔が残り耐久ギリギリで、今すぐに処理しないと落ちてしまう!というほどの逼迫した状況では別ですが、基本的にダーカー粒子砲は最優先で破壊しましょう。
他の方が破壊してくれれば問題ありませんが、後半になるに連れダーカーウォールが行く手を阻み、破壊が非常に困難な位置に出現することは少なくありません。
ついついボスやエネミーの集団に夢中になっておざなりになりがちですが、優先すべきは何よりダーカー粒子砲です。
AISの機動力ならちょっと寄り道する程度の手間で破壊できるのですから、事故の芽は未然に摘んでおきましょう。

・余裕がある時は壁破壊、結晶集めをすること
結晶が多く出現するのはマップ4隅ですが、後半ウェーブになるとダーカーウォールに阻まれて回収が出来なくなりがちです。
なので、他にも複数機AISが起動している状態だったり、マップに存在しているエネミーの絶対数が少ない場合などは、ダーカーウォールを破壊しましょう。
例えば現在9600pt程度で、あと少し!という場合には、破壊せずにジャンプで乗り越えての結晶回収という選択肢もありますので、状況を見て判断しましょう。
もちろん後半ウェーブに限らず、AISの圧倒的機動力は結晶集めに多大な貢献をしてくれます。

・AISのジャンプは2段じゃない!
某情報系サイトでは2段ジャンプと紹介されていましたが、実際にはもっと跳べます。
検証していないので上限があるのかは不明ですが、タイミングよくやれば5段まで空中跳躍可能なことを確認しています。
2段目でダーカーウォールを越えられない高度だったからと、そのまま着地せず、もう一度ジャンプしてみてください。
AISはかなり思い通りに動かせる、いい機動兵器ですよ。

・塔撃ちでPP回収
拠点塔を射撃攻撃することでPP回収ができるのは今更なネタですが、AISのバルカンでも有効です。
ブースト連発でPPが切れてしまったときに反対側に行かなければならないときなどは、肩越し視点で塔を撃ちながら移動しましょう。
これがあるかないかで瞬発力が大きく変わってきます。

・ヒューナルは至近ブラスターで即殺
超強化されて体力も攻撃力も高いファルスヒューナルさん。
密着状態で円周衝撃波を食らえば拠点もAISもたちどころに沈んでしまうほどの強敵です。
AIS複数機でバルカン→グレネードを叩き込んでもそこそこ時間がかかりますが…
なんと、至近距離でフォトンブラスターを撃てば、大体それだけで倒せてしまいます。
AISの身長的にフォトンブラスターの発生位置が高いため、至近距離でフォトンブラスターを撃てばヒューナルの頭上から浴びせる形になり、高確率でHS判定(胸コアかも?)となるため、上手く行けば一機分のブラスターだけで即殺出来てしまいます。
開幕搭乗して、ヒューナルが動き始める前に近寄って発動するだけの簡単なお仕事です。

・AISにも一部の補助が有効
まず、知名度が高そうなのがザンバースですね。
フォトンブラスターにも有効なため、ビブラス等準備が事前にしやすい相手の時にAISの機動ソケットを決めておいて、起動後即ブラスターに合わせてザンバースすればあっという間に削れます。
また、ケートスのPP回復も有効なようで、PBが溜まっているなら、起動直前に発動しておくことで、起動直後は多少火力効率の向上が期待できます。


こんなところかしら。
あくまで私がプレイした経験に基づいてのものなので、間違いや改善指摘等ありましたらコメントにお願いします。
AISは非常に強力ですから、その性能を引き出せないのはもったいない。
みんなで頑張って、Sクリアを目指しましょう!

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうの とても参考になります!

とても参考になります!
この情報を元に頑張ってみようと思いました

No title

(´・ω・`)メモメモ    うち必死、、、。

某情報は平気でデマを書きますからね

高くジャンプするなら2段ジャンプにこだわる必要はなくなりそうですね

初コメ失礼します
私はまだ一回もクリアしたことなかったので参考になりました♪
私も同じく8鯖で活動してるのでお会いできたらいいですね♪

Re: 名無しさん

そういって頂けると幸いです!
少しでも皆さんのお役に立てればと…
防衛S安定させたいですね!

Re: しがないBrさん

そう言っていただけると嬉しいです!
私のプレイに基づくものなのでこれが絶対というわけではありませんが、ある程度の指標にはなると思うので、是非自分なりに効率のいい使い方を模索して下さいな(`・ω・´)

Re: こころさん

こころさん全然ロボゲーやったことないんですもんね。
結構オーソドックスな操作体系で素直な挙動なので、使いどころを覚えてしまえば、あとは実戦中の判断力を磨くだけなので、がんばって下さい(`・ω・´)

Re: Crazy goddes Virgoさん

断定的に書かれると鵜呑みにしてしまう方がいて、混乱を招く場合もあるというのも確かですが、まだ詳細不明な段階でフラゲ情報を掲載して、蓋を開けてみたら…というのはままあることなので仕方のない事だとは思いますけどねw

タイミングさえあえば2段ジャンプでも十分なのですが、あまりこういった方向での操作が苦手な方には是非とも覚えておいていただきたいところですね。

Re: 雪♪色さん

いらっしゃいませー(っ・ω・)っ
今回の防衛は前の2つより段違いに難しいですからねー…
クリアできることを祈っております(`・ω・´)
同じ8鯖活動でしたらお会いすることもあるかもしれませんね。
そのときはよろしくお願いします。

情報の鵜呑みは決して悪くはないですよ。情報の鵜呑みで成り立つ情報屋が出るだけで

書かれた記事に疑問点が出るのはお互いの持つ戦略の差ですね。一つの戦略として捉えれば面白い内容になりますから

Re: crazy goddes virgoさん

リテラシーの程度に関しては善悪があるわけではないですからねー。
まぁ私はこれからも、情報拾ったら次が楽しみだな程度のスタイルで行こうと思います( ̄▽ ̄)

回数が嵩めばある程度安定のテンプレみたいなのは出来て来ますが、それが唯一解なわけではありませんからねー。
何を重視するかによって、色々なパターンがあるのでしょうね( ´ ▽ ` )
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
