スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

個人的おすすめテクカスレシピ紹介!闇テク編

とうとうテクカス紹介シリーズも最後、闇テクとなりました!これを期に、今までのテクカス記事にも相互記事リンクを張っておこうと思うので、各々初見で気になるという方はそちらもどうぞ。
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!炎テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!氷テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!雷テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!光テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!風テク編


それでは闇テクカス紹介へ。
クセが強く扱いには慣れが必要なものの、威力がいずれも高水準で、有用な状態異常であるポイズンが狙える闇テクニック。
特に今はイルメギドが猛威を奮っていて、今であれば「迷ったら闇ツリー」と言われるほど。
今だと、闇テクニック威力アップの潜在があるセイメイキカミも☆10なので強化が容易で比較的安いというのも魅力的ですね。

・効率のメギドレシピ3
速度が微減しますが、PP消費が減るだけでなくチャージ短縮効果もあるため、トータルでの扱いやすさは向上していると思います。
雑魚殲滅はイルメギドが圧倒的ですが、地形で消滅するため閉所に弱いという欠点があります。
メギドは弾速こそ遅いものの優秀な誘導性能があり、着弾時の爆発である程度の範囲カバー力があるため、閉所用のテクとして差別化を図る際の扱いやすさということでこちらをチョイスしました。

・集中のギ・メギドレシピ3
もともと非常に扱いにくいギメギですが、座標系としてはかなりのダメージがあります。
なので、使用するチャンスを無為にしないための集中カスタムです。
PP消費も微減するのがありがたいですね。
…尤も、使う機会はあまりないとは思いますが…

・集中のラ・メギドレシピ3
状態異常効率に優れたラメギの性能を更に引き上げるカスタム。
チャージの短さと状態異常アップによって、あっという間にポイズンがかかります。
ただ、威力低下がちょっともったいないかもしれないので、レシピ2で厳選を重ねるというのも選択肢のひとつです。

・集中のサ・メギドレシピ3
イルメギにお株を奪われてしまった不幸なテク…
中距離以遠の単体火力としては結構な性能があり、決して悪いテクではないのですが、どうしても運用場面がイルメギと被ってきてしまうため、今はほぼ出番がありません…
性能は悪くないので、それでもやっぱり使いたい!という方は、チャージ時間が短縮され、消費PPも微減する集中レシピをおすすめします。

・効率のイル・メギドレシピ3
プレイスタイルでどちらのレシピを選ぶか、バニラのままでいるかが変わってくるとは思いますが、私は効率レシピを使っています。
深闇レシピで確殺ラインが変わってくると使い勝手がまた大きく変わってくるのですが、速度-8以上レシピ3だと確実に、ゴルドラに追いつけなくなる速度になってしまうのと、速度低下で射程距離が短くなるということも合って敬遠。
厳選はなかなか辛いものがありますが、致命的な詠唱時間延長でなければ、チャージリストレがあれば逆に息切れしにくくなるとも考えられるので、効率レシピはおすすめ。

・深闇のナ・メギドレシピ3
デメリットの幅がいずれも大きく、バニラが多いと思われるナメギ。
ですが、レシピ3でのデメリット幅がかなり引き下げられ、上昇幅が大きいため、一考の価値アリです。
イルバータが強力なので見かけることは減りましたが、こちらも非常に強力なテクニックで、イルバよりもPP管理がシンプルなため、依然として有用なことは違いありません。

・効率のメギバースレシピ3
メギバをどう使っているかで選択するカスタムが変わってきますが、私は自己回復がメインなのでこちら。
ノンチャメギバは自己回復には適していますが、他人の回復にはチャージしないと扱いにくい。
ですがチャージするならレスタでいい場面の方が圧倒的に多いため、私は自分用と割り切ってこちらのレシピを選択しました。


以上、闇テクおすすめカスタムでした!
ようやくおすすめテクカスの記事書き終えられました。約束は果たしたぞ…!
レシピ4が解放されたらまたパワーバランスは変わってくるのかもしれませんが、現時点ではこんな感じですね。
ツリーや装備で色々と悩むことが多いテク職ですが、悩みが多い分選択肢が多く、遊びの幅も広くて楽しいのがテク職です。
まだやったことのない方も、是非遊んでみて欲しいと思います。
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全属性お疲れ様です!見ていてモニター前でへー!ほー!と頷きまくりですw

どうしても一人で考えると、思考に偏りが出来てしまうので、こうして他の方の違う側面での考え方を知ることができて、とても良かったです!

まあ全部カスタムして、厳選ともなるとメセタがいくらあっても足りないですけど・・・。レシピ追加もいいんだけど緩和来ないかなー!

Re: ミスティさん

たいしたこと書いてないくせにやけに時間がかかってしまいましたw
あくまで私のプレイスタイルに合わせたおすすめレシピなんですが、あまり分かってない方もいらっしゃるので、とっかかりになればなーと思っております。
ただ仰るとおりコストがバカにならないので、早く緩和は来て欲しいところですよねw
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
