

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

個人的おすすめテクカスレシピ紹介!氷テク編

どうも、先日予約投稿したつもりでいたのに下書きで更新なしということに今日帰ってきてから気付いたマヌケがこちらになります。
サービス復旧、AC購入再開、アップデートも今週中と、嬉しいニュースが続いておりますね。
しかし私はまず公開し忘れた記事をw

というわけで本日の記事は(1日予定がズレましたが)おすすめテクカスの紹介、氷テク系列となります。

その他の属性についてはこちら
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!炎テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!雷テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!光テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!風テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!闇テク編

氷テクはツリーの事情もあって、未だにイルバータ以外は使わない方も多いと思われますが、強烈な状態異常であるフリーズは、ソロでもマルチでも有用です。
レベル16ディスクで威力が上がったものも複数ありますし、カスタムとツリー次第では驚きの性能を出すことも。
エレメントコンバージョンを利用したFoElで有用な属性の一つでもあり、ポテンシャルは存外にありますよ・

・氷牙のバータレシピ3
レベル16ディスクでの威力上昇に加えてテクカスの上昇幅も大きく、そして何よりも確定で付く特殊効果である状態異常+15%が強力。
元々のフリーズ確率が30%なので45%に向上するのですが、Fiのハーフラインブーストを発動させるとなんとフリーズ率90%に!
防衛などでは横合いからでも遠距離からゴルドラの足止めがほぼ確実に出来るため、相当に優秀なフリーズテクとなります。
私は使用したことがないスキルなのですが、フリーズブーストとフォトンフレアブーストを併用することで、まさかの凍結確率100%になるそうです。
ちょっと試してみたいですねw

・効率のギ・バータレシピ1
こちらもレベル16ディスクで大幅に強化されたテク。
効率カスタムのメリットはレシピ1も3も同じであり、最小デメリットはレシピ1もレシピ3も変わらないため、やや幅は広がりますがレシピ1でメリットだけ厳選すればいいという楽さはありがたいところ。
氷牙レシピで威力は上がるのですが、ギバの出番である対複数雑魚を考えると、確殺ラインを気にして威力を上げるよりもPP効率を上げて有効な広範囲に撒いていく方がいいと思います。

・数多のラ・バータレシピ3
メリットが確定でヒット数+1な上にデメリットの振れ幅も些細なのでレシピ1でも構わないのですが、状態異常+4%というのが地味に効いてくるのです。
前述バータで記載したハーフラインブースト発動時なら、レベル16時の凍結確率は78%!しかもそれが5ヒットしますからね。
また、威力表記が実際のダメージよりも低くなっていることや、ヒット数増加は単純に火力アップにもなりますので、そちらの面でも悪くありません。
従来以上にタリス運用が非常に映えるテクとなった気がします。

・広域のサ・バータレシピ3
最初にハッキリ言いますが、そもそもこのテク自体が使いにくいです。
消費PP20にしては高威力な座標系ですが、チャージ時間がなんと1.5秒。
エネミーを追尾するようになりましたが、標柱落下開始時に対象が移動していると当たらないような追尾性能ですので、それをカバーするカスタムをチョイス。
発動時にエネミーを停止状態にしますが、その停止効果自体は広域化されないので注意です。
申し訳ないですが、これに関しては殆ど使ったことがなくて、使える場面も想定できないテクです(´・ω・`)

・氷河のナ・バータレシピ3
攻撃テクの中では唯一チャージが存在しない、非常に特殊なテクニックです。
氷Elのために存在しているようなものと言って差し支えないでしょう。
残念ながら私は氷Elを所持していないのですが、持っているフォロワーさんが検証してくれたところ、なんとエレコン込み氷FoTeテクカスなしで単発5kに迫る威力だったそうです。
非常にクセのあるテクですが、環境を整えれば強力なので、氷El所持ないし用意を検討している方は是非!

・氷牙のイルバータレシピ3
これは迷いました。非常に迷いました。
が、私が使用している側を紹介しようということで氷牙レシピ。
なんと、未カスタム時と比べて、チャージフィニッシュの実威力が最大で1000%以上も向上します!((((゜Д゚;))))オソロシー
ただ、チャージ時間が延びてしまってフィニッシュの安定感がさがるので、安定したフィニッシュを狙って行きたい方には集中レシピをおすすめします。

・数多のデバンドレシピ3
これはシフタと同じ理由ですね。歩きながらでも4ヒットしますし、範囲1メートルの拡大もあります。
シフタと比べて軽視されがちですが、あるに越したことはない貴重なバフです。
デバンドをしっかりかけていくスタイルの方は是非数多カスタムをしておきましょう。

氷テクカス紹介は以上となります。
改めて思い返すとトリッキーなテクが結構ありますね!
単純に火力の出せるという立ち回りだけでも工夫が必要ですが、なれてくればしっかり返ってくるだけのポテンシャルは秘めていますね。
氷メインで戦う際は、氷縛結晶が現状ウォンドにしかないため、ナバやイルバを活かせる氷Elや、イルバの使い勝手向上を目的にプルミケロースやオーバーテイルなんかがあるといいかもしれません。


そういえば関係ないんだけど鯖停止とAC購入停止があって結局8鯖ミスコンの賞金もらわないまま受け取り期日来ちゃった^p^

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

火力扱いというより足止めテクな位置づけで使ってま…
いえ、使うこともありますねw
ギルナスコアとかエルアーダとかフォードランがのっそり迫ってくる時とかに。

自分で殲滅するつもりならイルバ、イルメギでいいので
近接が相対してて、補助的にサバタしてあげて
自分は他のエネミーを処理に…というあまりに限定的な使用感w

イルメギ到来で広範囲に対応できちゃうのでますます出番なし><


一番使えそうなのは仮面の足止めかなー
近接の視界も邪魔しにくいし補助的なテクとしてはいいけど
現難易度ではイルバで十分なバランスがちょっと残念。
難易度上がって仮面にテク耐性とかでて、近接頼みな感じになれば光る…かもしれない

尚、この使用方法ではテクカスの必要性はあまりないw

No title

早速、数多のシフタでカスタムしたよ~ノ
なんだか驚きの使いやすさでしたw
次はあまり使わないけどデバンドもやっておこうかなw

鯖停止してたから賞金渡すのも伸ばしていいよ。
今日から水着コンテストも始まってるからね~ノ

Re: サバタ好きさん

ほー!なるほど確かにギルナスコアの足止めはよさそう!
イルバで倒してしまえとかいうのは無粋^p^
そして仮面に有効だとは知らなかった…!
ボスエネミーなのにサバで固められてクレスマで吹っ飛ばされる仮面さんェ…
でも、ソロで対峙する時には覚えておくと楽になりそうですね。

ただ、仰るとおりテクカスの必要性はありませんね^p^

Re: 藍さん

ほんとに、カスタム前と比べてすごく使いやすくなりますよね!
1ヒット増えただけでこんなに違うのかーって感じです。
私もあまり使わないですけどデバンドもやっておこうw

わー、嬉しい(∩´∀`)∩
でもさっさと受け取っておかないとまた忘れてしまいそうなので早めに声かけないとw
水着コンテストも勿論参加させていただきますよー(`・ω・´)
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
