スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

個人的テクカスおすすめレシピ紹介!炎テク編

下書き記事仕上げてのアップするよ!
ここ数日集中力途切れ途切れでこれを書き続けていたよ!w
ほんと、夏バテって嫌ですね…冷たいものばかりじゃなくてちゃんとごはん食べないと_(:3」∠)_

あ、記事本文の前に、コメント削除のお詫びを先に。
明らかにミミィさん宛のコメントで、ブログを間違えたとしか思えなかったので、コメント削除させて頂きました。
返信で間違ってますよって言おうか悩んだけど、書き込み間違いならうちのブログにレス読みにリピートすることはないだろうしね…!
下書き記事なので数日前の話なのがまた申し訳ない^p^

その他の属性についてはこちら
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!氷テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!雷テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!光テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!風テク編
個人的おすすめテクカスレシピ紹介!闇テク編



さて、ようやく本日の記事。
フレさんと約束したということもあるので、個人的におすすめなテクカスについて書いて行きたいと思います。
本当は全部まとめて1記事にしたかったんだけど、書いていったら存外に1系統のテクだけで結構な文量になってしまったので1属性1記事ということでご容赦を。
フォイエ系に限らないのですが、レシピ3実装で威力上昇レシピは上昇幅が大きく、デメリットも気にならないようなものに変わってきたので、エレコンも含めて確殺数に影響が出てくる威力レシピの優先度は高くなっていると思います。
特に炎テクはツリーにフレイムテックSチャージが存在することも相まって、集中レシピの優先度は他テクと比べて優先度が低めだと思っています。
そのため、ほぼ火焔レシピになっていることを予めご了承くださいw


・効率のフォイエレシピ
デメリットの数字が低すぎると扱いにくいのである程度厳選が必要ですが、火焔レシピのメリットが最大でもそこまで大きくないということを見てこちらに。
また、デメリットが高ランクレシピになるにつれ大きくなっていることや、メリットの幅があまり伸びていないことも含め、レシピ1で厳選しても構わないというのが地味にありがたいですね。
レシピ1と比べてレシピ3で縮む距離は大体ステップ1回分前後くらいなので、それが気にならない方は消費PP-12を狙って回してみても良いかもしれませんね。

・火焔のギ・フォイエレシピ3
ギフォはどちらのレシピもレシピ3では有用で非常に悩むところなのですが、メリットの数値とツリーを考慮して火焔に。
最低メリットを引いてもレシピ2の最大メリットなので、目に見えて火力向上すると思います。
集中レシピも瞬間火力向上に寄与するため一考の価値アリですが、フレイムテックSチャージのSPを節約するために選択する場合、チャージ時間短縮とSチャージの計算順序に注意しましょう。

・火焔のラ・フォイエレシピ3
ラフォも悩ましいですよねー。
範囲が大きく広がる広域も捨てがたい…!のですけど、もともとラフォは瞬間着弾座標系テクなので威力控えめ。
確殺数に影響が出るのと、SHになってからはラフォが有効な距離で巻き込みが期待できるほどエネミーが固まり続けていることが少ないため、火焔を選択。
タリゾンでまとめるなら広域の意味ないし、ギフォの方が強いしね…!
防衛で肩越しラフォを反対側の援護にや、サザン、イルザンを交えて使うような運用を想定しているなら、広域も生きてくるのでアリだとおもいます。

・効率のサ・フォイエレシピ3
フォイエがレベル16で超強化されたため、バニラの状態だと威力に殆ど差がありません。
近接距離での仕事は単体ならナフォ、複数ならギフォの方が有効なので、SHに入ってからあまり仕事がないのですが…
ギフォはヒット感覚が長めなので、前面小範囲の迅速な処理用として、連発可能になる効率カスタムで差別化、という形に。
タリスサフォが使える方は火焔でもいいかもしれません。

・火焔のナ・フォイエレシピ3
ナフォは元の威力が高いのでテクカスの上昇幅はやや控えめですが、レシピ3で大分使いやすくなったためこちらを選択。
ボス戦ではイルバが主力になっていることを考えると、コンバやケートスを使ったボス戦で連発する場面は少ないであろうことや、元々の消費PPが大きく、コンバしててもチャージ時間が短いと息切れが激しすぎるということで、確殺ラインの引き上げや使い勝手を考慮して。
逆にTAなんかだと確殺数計算の上でPP管理するので、より時間短縮できる集中カスタムの方がいいのかもしれませんね。

・イル・フォイエ※バニラ
イルフォイエは個人的に、どちらのテクカスも微妙…ということで、カスタムしていません。
どちらのカスタムもイルフォの欠点を補うカスタムなのですが、高威力が売りのテクなので、いずれも威力減少してしまうのが気になるところ。
敢えて使うとしたら、集中カスタムで厳選でしょうか。
それでもメリットデメリット双方の厳選が必要な上にレシピ3を回すコストを考えると、そうまでしてカスタムしたいとは思わないかなぁというのが現状。
レシピ4に期待ですね。

・数多のシフタレシピ3
シフタは特にFoTeの方は圧倒的に数多をおすすめします。
歩きながらチャージ2回で確実に8ヒットする…と言えば分かるでしょうか?
集中カスタムの+2mも悪くありませんが、数多でも+1mされますし、戦闘中のかけなおしが歩きながらでも確実に4ヒット、移動量が少なければ5ヒットするのも大きいです。
また、メリットが固定なので厳選がしやすいというのもまた魅力の一つですね。


うっかり締めの言葉を書かないで記事公開してしまったので慌てて追記w
さてしてこんな感じで炎テクのカスタムをおすすめしましたが、あくまで私のプレイスタイルに合わせたカスタムなので、あくまで参考までに。
自分で色々使ってみて、最適なものをみつけるのがいいと思いますよ!
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっとテクカス41レベルですw (いくらメメタ使えば・・・。
それにしてもシフタ歩きながら4ヒットするようになったとは
知らなかったよw とっても勉強になりましたw
これは是非やらないとだねw

Re: 藍さん

ひゃー、おつかれさますぎる^p^
ほんと、ちまちまやってるだけでも相当時間かかりますよね…一体どうしてこうもメメタかかるのか_(:3」∠)_
歩きシフタ4ヒットは意外と意識しないと気付かないポイントかもしれませんね。
使い勝手を考えると是非数多カスタムがいいと思いますよ!
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。