

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

私的Br修正所感と今後のPA使い分けとか

本日は購入品のご紹介ーと思っていたのですが、アークスグランプリ東京会場はもう明々後日ということで、相方と顔を合わせてというか声出ししながら練習するためにお出かけするため、帰ってきてからということで。
一応ストック記事用のSSは上げてあるんだけど、書いてる最中にこのネタ書くなら追加で欲しいものが出てきたので、撮影できるまでお預け。

というわけで、先日のアップデートで行われたBrの修正について個人的な所感をつらつらと。

散々方々で言われているので今更ですが、とりあえず今回のアップデートで変更されたPA3種の倍率おさらい。

・ゲッカザクロ 750%&消費PP20に
・アサギリレンダン 1420%
・シュンカシュンラン 2846%

大体シュンカは40%減と言われてますね。(←アプデ前のトータル倍率知らない人
それでも倍率を見ればご覧の通り、PP効率は非常に高いままです。
また、そもそもシュンカは挙動が優秀すぎるので、大幅に威力減少したとしても十分選択肢というか、普通にシュンカだけでもいけちゃいますね。
スーパーアーマーつきでキャンセル自由な高威力突進技ですからね…倍率書かなくてもこの文字列だけでなんか強そうってのがありありと('ω'`)
相変わらず強いのは確かだけど、大幅な弱体化がされたのは間違いなく、全体的に確殺ラインがかなり上がったので、脳死は程々にね!

で、強くなった2種。
ゲッカは大分嬉しいですね。
対ボスでのDPSはなかなか優秀で、元から低空ゲッカザクロを使っていた方や、それなりにPSのある人なら、体感ですがシュンカよりもDPSは上なんじゃないでしょうかね?
ファングスノウ夫妻なんかは、シュンカだと未破壊部位に吸われがちでしたが、ゲッカならしっかり頭を狙って当てられます。
挙動が短く、エネミーに大きな隙がなくてもちまちま挟んでいけるのが強み。
ただ、小ジャンプ低空JAが出来ることが前提なので、慣れない人はちょっと練習が必要かも。
また、打ち上げ属性がついているため、マルチ…特に今は混沌なんかだと機会が多いと思うんですが、ガロンゴやブルメガーラみたいに確殺出来ない上に打ち上げてしまう中型エネミーに対して使うときは注意ですね。

威力爆上げのアサギリさんは、元々モーションがイマイチなのもあって、評価は割れている様子。
個人的には、道中で使うのに便利な感じですね。
スーパーアーマーはついていませんが、無敵状態で接近できるので、特にエネミーの遠距離攻撃に強いです。
体当たりタイプの攻撃をしてくるエネミー相手だと、接敵の瞬間から攻撃開始で無敵が切れる特性上、相手の攻撃判定の強さやスーパーアーマー、更にラグがあったりすると吹っ飛ばされかねないので、あまりおすすめはできませんね…
それでも、無敵突進からキャンセル自由なそこそこ倍率の攻撃を繰り出せるので、カンランで巻き込めないばらけ具合のエネミー集団相手は便利でした。
小型なら大体倒しきれる倍率ですし、PP効率がいいので中型相手に振り切ってもそこそこ強いです。
キャンセル自由なので、エネミーの動きに合わせて最後まで振り切らずに別PAに切り替えるというのもアリですし(むしろその方が多い気がする)、何にせよ初手として優秀なPAに昇格したかと。
ただ、やっぱりスーパーアーマーなしで隙も大きく、見た目ほどの範囲はなかったりもするので、モーションの長さ的にメインを張っていくには厳しいかもしれませんね。

と、新倍率でのPA所感はこんな感じですが…
やっぱり、ハトウが強い(身も蓋もない
距離がちゃんとつかめる人なら大型ボスに強いのは勿論、中型雑魚エネミーに対してもハトウでさくっと倒せたりするので、今後はこちらがメインになって行くのではないでしょうか。
人によってはアプデ前からハトウメインでやっていけてたと思いますしね。
ざっくり雑魚相手にアサギリ・カンラン、ボス相手にゲッカ・ハトウがメインの使い分けになるかなぁと。
相変わらずシュンカは実用的なのでどっちもいけます(^p^)

脳死プレイと言われるようなシュンカばかりの状態から、選択肢が増えた良アップデートだと思います。
シュンカ1強ではなくなったので、使い分けという面で今までよりハイブリッド型Brが活きてくるかもしれませんね。
使うPAが増えて忙しくなりはしましたが、その分遊んでて楽しい、技量職の名に相応しい状態になったのではないでしょうか。

この調子でツキミとヒエン、弓PA諸々もいい感じに修正してくれるといいんだけどなぁ…_(:3」∠)_

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
