

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

【どこデジ】カメラ位置とかのちょっとしたお話

pso20140604_171022_019.jpg
ヨシノテフラの背中がセクシーすぎて。
すべすべの肌に違いありませんねうふぇふぇ^p^

さて冒頭からいつものように気持ち悪い親馬鹿から始まったわけですが、今日も今日とてアークスグランプリのせいでこんな時間になってしまいましたよ!
うーん、時間が欲しい_(:3」∠)_
残り時間はほぼ1週間ですからねー…頑張らなくては…
本日は古いネタを引っ張り出してくるものなので、どこかで紹介したSSがあるかもしれませんがそこはご愛嬌。
防衛すらさぼって練習しかしてなくてSSがないとかそんなry

pso20140514_094348_031.jpg
さて、これは温泉拠点の山頂で撮影した、なんの変哲もないSSですね。

pso20140514_094629_036.jpg
で、ちょっと寄りました。
これ、同じ角度で撮影できますか?

pso20140514_094735_038.jpg
ではこちらは?

pso20140514_094751_042.jpg
pso20140514_094816_046.jpg
そしてこれは?


さて、ぱっと見ふっつーのSSにしか見えないかもしれませんが、普段から撮影してる方はすぐ気付いたでしょうね。
これらのSSは、カメラがキャラクターの立っている地面よりも低い位置で撮影したものです。
なーんだそれだけか…と思うかもしれませんが、結構大切なことだったりします。
バストアップ等の構図であればアオリ構図でも適当な低さでもカメラをズームすればいいのであまり高さは関係ありませんが、足元まで映した構図でアオリは結構難しいのです。
思い切りズームアウトすればやれないこともありませんが、パースが強烈についてしまって、形が歪に見えてしまうことが殆どです。
普通にカメラ位置を下げていっても、カメラが地面に当たってしまうので、奥行きの座標が変わらないまま平衡移動してしまいます。
そこで、段差を利用するのです。
パンツを覗くような構図で撮影している紳士の方々には今更でしょうけど、キャラクターを段差のある地形の端に立たせて、そこからカメラを下げると、キャラクターの足元より低いところにカメラを設置できます。
集合写真を見上げるような構図で撮影したい時なんかは、こういった段差を利用したカメラの高さ調節をすると、収まりがよくてカッコイイ一枚が撮れると思います。
例示できるのが上記のわかりにくいSSのみで恐縮なのですが、応用できる場面は多いので、知らなかった方は是非頭の片隅に置いといていただければと思います。

ズームアウトはパースがきつくなりすぎる…と書きましたが、画面に納められる範囲が広がるので、広範囲を撮影したい時や、風景写真なんかには適しているかと思います。

pso20140514_095505_052.jpg
温泉拠点全景。
カメラの高さには限界がありますが、こういった鳥瞰カメラないし俯瞰カメラで撮影すると、雄大な感じがしますよね。

pso20140514_095524_053.jpg
パースが大きくつくぶん前後関係が強調されるので、手前側に目立つものがあるとより奥行きが出る気がします。
温泉拠点は湯気のせいで擬似的に空気遠近もついてる部分がありますがw

pso20140514_095629_054.jpg
中に入れない方の更衣室も丸見えじゃないですかー!やだー!!
でも、こうやって露骨なパースで部屋の上のほうから眺める構図って面白いですよね。

pso20140525_215303_001.jpg
もちろん人がいっぱいいるときにおさめきりたい場合にも有効。
こんなどうでもいい場面でもパースがついてるだけで迫力を感じる不思議w


そんなこんなで、些細ですがちょっとしたカメラのお話でした。
素人視点でのお話ですから、おいおいってなる部分もあるかもしれませんが、どこデジはぐりぐりうごかしてなんぼです。
色んな場所で色んな角度を試してみて、面白い構図を探してみるというのも楽しいものですよー。

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
