スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

【衣装レビュー】フロルヴィクトリア

pso20130821_231953_000.jpg
ヘイズ掘りに行ったらエリ2で血の雨が降っていた。そんなベイゼ雨初見。
出遅れてるのがもはやデフォルト、どうも私です。
先日のアップデートでエンドレスサマーコレクションが来ましたので、今回の衣装、フロルヴィクトリアのレビューです。
今回も本気だけどコーデとかはまだ撮ってないから、撮影終わり次第追記のほうに載せます。
撮影しない可能性もありますが勘弁^q^

今回もクリックで画像拡大です。
細かい部分やテクスチャの質感などもありますので、是非大きな画像で確認してみてくださいね。
まずは全体像からどうぞ。

pso20130822_132431_000-horz.jpg
衣装スカート部の左半分がアシンメトリに多段フリルで大きく垂れ下がっているのが特徴のこの衣装。
PSPo2iのデューマン初期衣装です。
スカート部分がかなりボリューミーなので、ずっしりした印象を受ける衣装ですが、意外と他のところはスッキリしたパーツでまとまっています。
大きなフリルとリボン、首飾りのせいで貴族服イメージが強いですが、腹部や腕、脚は硬質で近未来的。


pso20130822_132520_004.jpg
胸元周辺。
首飾りと胸部のリボン留めは細かい装飾が施され、フリル部分よりも情報量が多いです。
胸部から上は、ぺったりしたいつもの素材のスーツの上にフリルを被せたといった形状。
前面3箇所、背面二箇所のダイヤ形部分がSFらしさを強調していますが、別にこれはなくても良かったんじゃないかなぁ。
世界観マッチの刷り合わせを含めてワンポイント的に配置したのでしょうが、正直これは浮いてしまっています。
スカート部分にある金地の線に合わせたゴシックなマークの方が良かったのではないでしょうか。


pso20130822_132520_004.jpg
腕部分は、グローブの尖部以外は思い切りSFなデザイン。
全体的にフリルばかりの衣装なので、この部分は見た目どおり、この衣装のトゲポイントなのでしょう。
グローブ内面に小さくアクセントがあって、衣装にグローブが溶け込みすぎないようになっています。
が、もう少し形状は他になかったのかなぁ…親和性が薄いので、グローブの独立性を守る、という理由のためのものとしては確かに効果的ですが。
側面にある金縁の円は首飾り等と違ってシンプルなものですが、これがあるおかげでデザインの方向性が大きく異なる本体との親和性が出ています。
衣装の統合性を取る記号、とでもいいましょうか。


pso20130822_132607_006.jpg
さて、さっきの画像でお気づきの方は少なくないでしょう。
というか割と最初から気付いてましたよね?
そう、この衣装の最大の特徴であるフリルですが
絶望的なまでにペラいのです。
どういうことかというと、フリルの見た目に対して、ポリゴンが形成している段が圧倒的に少ない。足りてない。
縁を波打たせるとポリゴン数が大変になるのは理解しているのでそこは目を瞑りますが、こんなにもフリルを折り返しておいて実質1段しかないのは如何なものかと思う所存でございます。
いやね、3次元のロリータ服とか知ってるとこういうのはかなりがっかりポイントだったりするのですよ。
段重ねになっていると見せかけて境目でちょっと山になってるだけとかセコいでござるよ。
生地の厚みを出すよりも、こっちのボリューム感を優先して欲しかったですねー…


pso20130822_132701_008.jpg
前面。
やはりフリルが気になるところ。
ブーツの中はガーター状になっている様子。
また、ブーツのリボン留めは胸部と同様になっています。
脚は情報量が少なくなりがちなので、こういう一点でも細かいパーツがあるのはgoodですね。
スカートの中のトゲトゲしいのは、パニエと見ていいのかな?


pso20130822_132622_007.jpg
スカートの中。
この衣装でいちばんがっかりしたのはここですねー…
この手の服って、夏物でもない限りは裏地がしっかりあるものです。
直接裏に縫いとめてなくても、もう一枚何かしらないとなぁ…
他の衣装は結構裏地がしっかりしているものが多かったので、ボリュームのあるスカート衣装としては残念至極。
余談ですがこの裏側を見るに、スカート表面の紺地にある青いラインって、縫製ステッチってことになるよね!
縫製糸太すぎぃ!!


pso20130822_132709_009.jpg
がっかりポイントその2。
パニエ内側のパンツ…というか、太もも部分を見るにドロワですか。
このテクスチャなんなの
セルベリアの悪夢再来。
ドロワの裾部分はトゲトゲしてていいですよ、パニエとの合わせの問題もありますから。
ですがね、これはいかんでしょ。
一体どんな作りをしているおむつなんですかと言いたくなるくらいにはありえない状態。
ローポリだからパンツっぽい形状してるけどこれデフォルメなしでポリゴン化したらどうなるの?ねぇ?
これが柄だというなら普通に趣味悪いの一言でたたっ切らせて頂きます。
ここは普通に白無地、せいぜいリボンのついたドロワにしておくべきだったんじゃないですかねぇ…


pso20130822_132740_010.jpg
リボンはちゃんと輪になっているというのに…


pso20130822_132802_011.jpg
pso20130822_132805_012.jpg
ブーツ部分に関しては取り立てる項目はありませんね。
いつものように一体型ハイヒール。
ただこれは私の好みだからなんとも言いにくいのですが、ヒールがつま先と繋がってるタイプ多すぎて…
ファッション用語でなんていうのか知りませんが、私はセパレートの方が好みだなぁ…


総評としては、いい衣装だけど全体的に詰めが甘いといったところでしょうか。
ゴージャスで高貴さを出す衣装としては悪くないのですが、いかんせん細かいところで雑というかなんというか…
あの大きなスカート部分も、実は殆どが左足にフィットしていて揺れる部分は先のほうだけという残念具合。
脚が貫通してしまうのを防ぐための処置なのでしょうが、ケージが入っていると見紛うような硬い動きと膝部分でのペキッと曲がる感じはあまりいただけませんね。


ちょっとおまけ。
ヴィクトリアハットとヴィクトリアローズはちゃちかったので買っていないのですが、エスプレンドアイは中2っぽいアイテムなので買っちゃいました。
pso20130822_133043_013.jpg
思いの他縦のボリュームが足りない感じするなぁ…
瞳に相当する部分は衣装依存で色が変わります。

pso20130822_133059_014.jpg
この時エステに持ち込んでた衣装でわかりやすい色変化があったのがこれだけだったのでチョイスに突っ込みはなしで^^;
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。