

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

70カンストツリー紹介Fo/Te/El編

先日の記事ではお祝いコメントたくさんありがとうございましたー!
ああいう素敵な企画で、もっと8鯖が活発になると嬉しいですね!

さて本日はズレこみまくったスキルツリー紹介のテク職編です。
実際に使用しているツリー及び使っていたElツリーもご紹介。
今までの紹介記事はこちら。
70カンストツリー紹介Fi/Hu編
70カンストツリー紹介Ra/Gu編

70カンストツリー紹介Br編

ではではFoから順にご紹介。
Foツリー

こちらは現在使用しているFoツリーとなります。
法撃ハイアップ取得の汎用ツリーですね。
マスタリーも均等で、どこへ行ってもほぼ同等の活躍が見込めます。
一方でマスタリーの取得が少なすぎるため特化には火力が大きく劣りますし、タリスを使えることを前提としています。
…が、そもそもこれはメインFo前提でありながら、Teのマスタリーを活かす設計のツリーなんですよね。
なので、実は火・氷・雷テクは使う予定がないというw
後述の現在のTeツリーと合わせて解説しますね。

Teツリー

今流行の脳死イルメギを最大限活かす完全闇特化ツリーでございます。
消費の重いイルメギのカバーにコンバとリストレを全振りしていますが、テクカス次第ではコンバ削って他に回してもいいと思います。
エクステンドアシストは1振りで上限+60秒とかなりお得なので、取得しておくと数多テクカスと合わせてDPSに大きく貢献すると思います。
それに合わせてテリバの1振り、テリトリーセイブも取得。
数多カスタムで増えてしまったPPの消耗を抑えつつ仲間の強化もしやすくなるだけでなく、ゾンディやザンバースの有用性も飛躍的に高めてくれます。
前述のFoツリーでタリステックを取ったのは、闇セイメイでのイルメギのためですが、タリスを使うなら補助テクを利用しない手はありませんからね。
ですから、テクカスや戦い方に合わせてコンバやセイブを切ってテリバのリキャストを縮めるのは大いにアリだと思います。
EWHは限られた闇弱点…言ってしまえば浮遊と祭壇ADでの殲滅効率を底上げするためのものですが、単体対峙したときにイルメギだと即応性に欠けるような相手…具体的にはヒューナルや仮面さんに対して光テク処理することも想定しています。
使っていれば分かりますが、イルメギは結構地形に弱く、ホーミング力は高くても精度は低いという特徴があるため、他のテクが有用な場面は少なくありません。
なので、端的に言えば保険といったところでしょうか。
運用次第ではEWHとセイブを切って光マスタリに振るのもいいと思います。
コンバ6止めにすれば光マスタリ両方10振りできますからね。

さてそしてElツリーの紹介。
氷風El・Foツリー
氷風El・Teツリー


Elといえばサザン!というわけでTe側はサザン連打の息切れが激しいため、マスタリー以外はそれを補う方向で取得。
Fo側はニューカマーであるイルバータ運用想定でのスキル振り。
Elだからノンチャ主体ではあるのですが、さすがに一発25PPを6連打+チャージというのは厳しすぎるので、4~6発目はチャージも想定したもの。
コンバやケートス中ならちょろっとチャージモーション挟むだけでPPが大きく回復するので、PP管理が出来れば一人でもフィニッシュまでじゃんじゃん出せます。
風特化のみだと中型以上のエネミーでグダりがちなので、イルバータはかなりありがたいですね。
打撃アップはあれです、私ヒュマ子なのでTeFoでも素でEl持てないんですよ(´∀`;)
だから実はセット紹介したけどTeFoないしFoFiでEl運用してたんですよね…
誰かエレコンFoTeElの動画あげてくれないかなー_(:3」∠)_
打撃アップが必要ない方は是非是非もっと有用なスキルに振ってくださいませ。


さてこんなとこですがいかがでしょうか?
色々課金不足のせいで穴のあるElツリーは見苦しいものになってしまったかもしれませんが、ちょっとは参考になる…かな?
執筆中に雨風がやってきたり理論ツリーについて書いてたけどバッサリカットしたりで内容以上に時間がかかってしまった記事ですが、誰かの参考になればなーと思います。

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はろはろノ

人のツリーって色々参考になるね~w
Fo/Teで計10個使ってもまだ欲しい・・・。
これって全職やったら相当すごぃことになるよねw

賞金アンちゃんに言いにくかったら
藍のとこに取りに来てもおkだよーノ

それと7~8月で水着コンテストやると思いますw
今いろいろ計画中で未定だけどねw

Re: 藍さん

テク職はほんとツリーたくさん欲しくなりますよね。
各属性特化だけでも6ツリー…うーん、課金が_(:3」∠)_

近いうちに賞金範囲内のロビアクを注文にお伺いさせていただく予定ですー。
さて何にしようかなー(((o(*゚▽゚*)o)))

水着コンテスト!
衣装が限定されるとなれば、どこからか唸るような工夫をしてくる人がいそう…!
開催が楽しみだ(≧∇≦)
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
