

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

N5周で十分?アポス周回数と本体のドロップ数を検証してきた!

先日N周回を試してきたわけですが、巷で噂のN5周で十分とかいう噂はどうなのだろう?というのも気になっておりまして、軽く検証してきました!
反復して検証したわけではなく、見落としている要素も多くあると思うので、今回の結果も多分に偏りがある可能性を予めご了承くださいませ。
いずれも本体SH、同一時間の予告緊急にて行ってきました。
イオがものすごくギリギリでしたが…w
達成度は申し訳ないことに数字を取るのを忘れていましたが、大体140%ちょいでした。


ミフユ
2014-05-11-234401.jpg
検証条件
・アポス・ドリオスN5周
・プレミアムドリンク+250%使用
・箱割りライズニョイボウ

内訳
・ディオジャグリアスx1
・ディオヴィスバーンx2
・ラクルイコウx2
・ラムダティグリドル
・ラムダティグリボウ
・ラコニウムの杖x3
・ルーサーペンナ
・ルーサーデロタx2
・幻輝石12個

リドリアーネ
2014-05-11-235615.jpg
検証条件
・アポス・ドリオスN5周
・プレミアムドリンクのみ使用
・箱割りライズブラオ

内訳
・ディオジャグリアス
・ディオヴィスバーン
・ラムダアーディロウ
・ラムダティグリドル
・ラムダティグリボウx2
・ルーサーデロタ
・幻輝石12個

イオ
2014-05-12-002622.jpg
検証条件
・アポス・ドリオスN1周
・プレミアムドリンクのみ使用
・箱割りはライズもないカリシズマ

内訳
・ラムダアーディロウ
・ラムダティグリボウ
・ルーサーフェルズ
・幻輝石4個


250%を使ったミフユとドリンクのみのリドの差が少ないのが気になるところですが、間違いなくN1周だけだとドロップは激減していますね。
クリアランクでドロップが変わるのかまでは検証していませんが、アポスドリオス周回で本体のドロップ枠増加がキャラ毎に記録されているのは間違いないと思います。

次に、レアブ状態を同じにして周回数を大きく変えて、5周で十分なのかを検証。
今回は周回事情のためミフユとリドのみ。
250%未使用のリドのドロップを鑑みると、ブーストなしの方が偏りが大きいのではないかと思ったので2キャラとも250%使用。
ルーサーは250%使ってもそこそこリターンがあるから気軽に使えていいですよねw
今回もやはり達成度を記録し忘れ…確か140%くらい_(:3」∠)_

ミフユ
2014-05-12-225215.jpg
検証条件
・アポス・ドリオスN5周
・プレミアムドリンク+250%使用
・箱割りライズニョイボウ

内訳
・ディオジャグリアス
・ディオヴィスバーンx3
・ラムダアーディロウ
・ラムダティグリドルx3
・ラムダティグリボウx2
・ラクルイコウ
・ラコニウムの杖x2
・ルーサーペンナx2
・ルーサーデロタx3
・幻輝石x14

リドリアーネ
2014-05-12-224052.jpg
検証条件
・アポス・ドリオスN15周
・プレミアムドリンク+250%使用
・箱割りライズ錦(ブラオ間に合わなかった

内訳
・ディオジャグリアスx3
・ディオヴィスバーンx2
・ラムダアーディロウ
・ラムダティグリドルx2
・ラクルイコウ
・ラコニウムの杖x2
・ルーサーペンナx2
・ルーサーフェルズx2
・幻輝石x14

リドはミフユの3倍周回しましたが、ドロップにほぼ差は出ませんでした。
なので、やはりN5周すれば本体のドロップ枠上限に達するのではないでしょうか?


達成度を記録し忘れていて信頼性の低い検証結果になってしまいましたが、ちょっとは参考になるんじゃないかなーと思います。
複数キャラ回したい場合は、N5周してCCすれば本体の期待値が高い状態で挑めますね。
もっとも、複数キャラ回すことばかり気にして達成度が低かったらお話になりませんから、全キャラN5周したし準備オッケーとばかりにブロックアタックするのはほどほどにしましょうねw

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

N5周と15周でさほど差がないことに驚きました(゜ロ゜;
記事の内容がわかりやすく、いつも参考にさせていただいてますm(__)m
この情報をもとに私も精進していきたいと思います。

No title

参考にさせてもらいます(`・ω・´)ゞ
3~4周で同じくらいのドロップにならないかも試してみたいです。

Re: しがないBrさん

たったの5回でいいのかー!って思いますよね。びっくり。
そう言っていただけると嬉しいですねw
お役に立てたようでなによりです!

Re: ジャスみんωさん

そうですねー、周回数ごとにドロップ枠がどれくらい変わってくるのかも調査したいところ。
でもさすがに2周3周4周で250%を投入して調査する勇気は…w
これ以上は有志に期待、としますかw
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
