

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

【私的】アポスドリオス&新DF攻略方法!

さてさて、初回はなんと阿鼻叫喚の全鯖100%未到達という事態になった新DF戦ですが、偽者相手でも全滅したりタイムアップしたりと随分混沌としていたようで…
私も大分大変だったのですが、その様子はまた別の記事に。
とりあえず今は拾った情報まとめと、実際に戦ってみて感じたことを踏まえた攻略法を書いて行こうとおもいます。
あんまりSS撮れなかったんですが、説明の役にたちそうなものは貼りつけております。
予め言っておきますが、あくまでも私の感覚に基づいたものなので参考程度に!
前哨戦:アポスドリオス
pso20140507_200649_021.jpg
雷・炎・氷の3パターンが存在。

pso20140507_222046_051.jpg
レア種もいるよ!

共通攻撃としてWB・ひっかき・尻尾回転及び即死攻撃関連…かな?
WBは自分が狙われている時は魔法陣が出るので、タイミングを見計らって回避しましょう。
pso20140507_200520_020.jpg
こんな感じ。手前の黒っぽい方がキャラについてる魔方陣で、鮮やかな赤はWBが射出されるポイントです。

大きく腕を振りかぶったら引っかき突進の予備動作。
場所が悪いと複数ヒットします。
また、属性に応じて状態異常をもらうことも。

尻尾大回転はかなりやられている人が多かったです。
破壊することで範囲を大きく狭められるので、早めに破壊しておくといいと思います。
pso20140507_201915_028.jpg
これが
pso20140507_201246_025.jpg
こーなる。

即死技は4本の柱を1本でも残してしまった場合に発動され、おそらく全域が対象のようです。
Sロールやカタコンエスケープで回避できることは確認できましたが、JGでいけるかは不明です。
4本とも破壊できた場合は本体がダウンし、腹部コアが露出します。
一度ダウンさせてしまえば常時コア露出状態になるため、一気に攻めきれるようになりますね。

とりあえず、WBがあるならまず尻尾、あとは全部本体ですね。
腕はわざわざ破壊を狙わなくても勝手に壊れていくので、本体に貼ってダメージを稼ぎましょう。
ダウン時はコアにWBはもちろんなのですが、その後にサテライトカノンをする場合、コアではなく頭部を狙いましょう。
サテライトカノンのダメージ判定は見た目に反して地面から発生しているため、ダウン時にコアを狙っても本体に吸われてしまうため、HS判定が取れる頭部、もしくは部位破壊が可能な肩部がより有効だと思われます。
また、パニックが有効で、かかると一定時間ゆらゆらとして無防備になります。

残念なことに本日の2回とも8鯖は100%に到達できなかったのですが、洗練されていくに連れ、100%を越えが基本になっていくのでしょうか。
ただそれでも本体のレア上限には到達しなさそうなので、輝石は割り切って本体に賭けて、Nを回しまくるのもアリかと思います。


本体:ダークファルス・ルーサー
pso20140507_203057_030.jpg
なんか色が薄いね。出現時の演出だからだろうけど100%にならなかったので実際はどうなのか不明。

通常・加速・遅行及び怒り状態の加速・遅行、本体上部戦?の6パターンが大別だと思われます。
どの形態でも予備動作が大きい腕振りがあり、直後は攻撃チャンスとなります。
通常時は主に腕振りと弾のバラマキによる攻撃になります。
弾速が遅く追尾性能の高い大玉と、キャラをロックして座標攻撃してくるものがあります。
座標攻撃は、動き回っていれば当たらないで済むようです。
pso20140507_205329_040.jpg
座標弾待機状態。

下腕を破壊すると上腕の裂け目が開くのですが、そこを攻撃し続けるとダウンして上部のコアに攻撃できるようになります。
pso20140507_203405_031.jpg
でもすぐ硬くなります。

画面が紫になると加速状態に。
pso20140507_204019_036.jpg
これ怒り状態のですね。ステンドグラスみたいになってる。
加速と言うかワープしまくりで、近接だと殆ど攻撃できません。
相変わらず腕振り後の硬直を狙う形になりますね。
また、怒り状態だとマップ広範囲に竜巻を発生させます。
pso20140507_204059_037.jpg
こんなん。

画面青は遅行。
pso20140507_203635_034.jpg
攻撃判定が遅れてやってくる上に判定時間が長く、範囲も広いです。
ですがやっぱり遅いので、冷静に対処すれば回避は容易かと。
問題は、ステージ中央でゆっくりと回転する攻撃ですね。一撃が痛い上に判定持続、上にも範囲が広く、回避できる箇所が非常に狭いです。
ちょうど肘の辺りの手甲にそって反時計回りに移動すれば、ダメージを受けずに済みます。
また、回転中は手甲以外への攻撃は無効のようですので、手甲を殴りながら一緒に回りましょうw
剣を振るった時にステージに沼のようなものが出現する技も確認しましたが…私含め誰も被弾しなかったため商才不明です。
踏まなければ大丈夫なようなので、ジャンプシュンカ等で避けることもできます。
怒り遅行は…今回は同じ攻撃パターンしか確認できなかったです。

そして本体上部戦闘ですが…登ってからはあっという間だったので、やっぱりこれも攻撃パターンがちゃんと確認できていません_(:3」∠)_
ただ、通常と同じ座標弾、ステージ中央への吸引からの爆発という攻撃があったのは覚えています。
吸引からの爆発は、Sロールやミラージュがないと結構回避が難しそうだった気がするので、タイミングを覚えるしかないでしょうか。

pso20140507_205943_041.jpg
目玉の時間停止&即死コンボ。
私の予測は大きく外れ、時間停止については
・剣の周囲に発生するエフェクトに時間停止までに触れることで停止回避
・停止してもレバガチャで復帰可能
と、なんとも緊張感に欠ける仕様でしたね…
即死攻撃のほうは、巨大な剣を破壊すると、その周辺だけ安全になるタイプでしたね。
因みにSロール3段目のスロー回避より、即死攻撃の判定時間の方が長かったので普通にくらいます。カタコンエスケープなら時間によるけど大丈夫そう。
JGについてはやはり不明です。

痛いし体力多いし動き回るしで強敵に相応しいダークファルス・ルーサーさんですが、実は超簡単な攻略方法があります。
ミラージュをかけましょう。
すると、腹部の時計が開いて弱点が露出します。
そのまま破壊する(?)と常時露出したままになるので、あとは煮るなり焼くなりWB責めにするなりしてやってください。
pso20140507_223958_052.jpg
ここまでくると本当に楽勝でした。

というわけで、とにかくミラージュが重要なんじゃないかな!
エルダーのショックは別になくてもよかったですが、今回は複数キャラ回すなら必須とも言えるレベルで重要…
というわけでテク職の方は是非肩越しで上空にザンを放ちまくってやってください。面白いようにブーメランしますから、与ダメもミラージュも狙えて一石二鳥です。


あくまで初日の2回での感覚と記憶に基づいたものなので、もしかしたら間違っているところもあるかもしれません。
ですが、これが参考になって、少しでも楽に戦えるようになったら嬉しいです。
ミラージュあった回は5分もかからなかったからね、みんななんかしらミラージュ武器作って持ってこう!

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すごいわかりやすい!!

(おとうふの記事とはえらい違いだ)



あたらしいDFは強くてみんなで戦う感じがいいですねー
PBのチェインも決まると気持ち良い!

No title

JAリングがきえまくってるみたいなのでザンはやめたほうがいいかもしれないです!

Re: おとうふさん

まだ情報出揃ってないのですんごい抜け落ちだらけですけどね(・ω・;)
個人的にはおとうふブログは真面目に攻略とか書いていただくよりも、いつもの感じが相変わらずで安心しましたよw

新DFはPBが溜まりますものねー。
エルダーなんかは最早作業感が凄かったですし、強力なボスと戦ってる感がいいですよね!
単体ボスだから冷静に対処すれば全部ちゃんと回避できますし、それでもなんだかんだ床ペロしてしまったり…
美味しさは微妙かもしれませんが、いいボスだと思います!

Re: 8鯖民さん

ああそういえばヴァダでもありましたね。
つい身内と同じようなテク職の比率が少ない前提で書いてしまっていました(´・ω・`)

自分ブレイバーですが、JGできました。
複数ヒットのようなのでタイミングが難しいと思いますが…

Re: 名無しさん

JG出来たんですね!
でもヒット判定複数だと耐え切るのは大変そうですね…
減速時の回転切りがJG連打してても死んだので、判定が強いと相当苦労しそう。
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
