

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

Ra上方修正に向けての準備とPA修正予想AR編!

さて23日の大型アップデートも目前に迫ってまいりました。
新スクラッチ、新AD、新テクPA…
色々あって楽しみですが、今回はRaの上方修正について、今更だけど準備した方がいいことを列挙してくよ!
ほんと今更なんだけどね!
あとARの修正対象予想。
ランチャーもやるけど長くなりすぎてしまったので別記事で!
取り敢えず公式で明言されているのは
・通常攻撃と一部PAの構えから射出までの速度短縮
・ダイブロールの硬直軽減
・ARの移動通常射撃の集弾率向上
・ワンポイントの集弾率向上
・一部ARとランチャーの威力上方修正、消費PP減
となっております。
今回は準備に主眼を置いているので、ダイブロールの硬直軽減のもたらす恩恵とかについては長くなるので省くよ!
(´・ω・`)ま、今からやらなくてもいいことが多いんだけどね…

取り敢えず今のうちにやるべきことは、良質なARとランチャーの確保ですね。
ガンスラもあるといいですが、PAの倍率上方修正がないため、必要度は今まで通りかと。
ARについては凍土と機甲を周回する人が減ってアラオシリンダーは徐々に値上がりの傾向がありますが、アプデ後は更に値上がることが予想されます。
少しでも安い今がチャンス!
ヒュリオスニフも悪くないですし、安くあげたい人は侵入で大量生産されているヤスミ3000Rや、見た目も込みでファイアーアームズもいいと思います。クラフト上限拡張されますしね。
ただ、ヤスミは侵入でボロボロ出ますが、ファイアーアームズは海底ADの状況次第で値上がるか値下がるか微妙なところなので、そこは判断が難しいのかな。
あと、ステブウェポンがあまりにイケメンなため、カルシウェポンは侵入で量産される割に地味な高さがあります。
今90kくらいですが、アプデ後は150kくらいと地味に高くなりそうなので、交換視野の方は今のうちに素体を買っておきましょう。
シェリーフィードも今のうちだからね!お金ある人は買っておきな!

ランチャーは大正義アグニバズーカ…は火山不人気もあってまだ高いですが、上位互換のネメジブレンはとても安いよ!
ただ強化費用を考えるとなんとも言えないので、お財布と強化運に相談しましょう。
汎用性が欲しければティルトレイター、ディオリドゥルティブ。
安くあげたいなら他職装備可能なビブラスキャノンや、交換品のウェトムジオンもいいと思います。
チャージハウザーはもしかしたら値上がるかもしれませんので、10m切ってる今のうちがチャンス….なのかな?

あとはファングソール及びランサソール素材の確保。
能力追加のソール継承効果等が上方修正されて、方向性一致のソールにボーナスがつくようになるそうなので、マイザー並とは行かないでしょうが、価値が上がるので安いうちに。
期待ほどの効果でなければ売ればいいですしね。

ここからはアプデ後でもオッケーなもの。
準備しておけばスタートダッシュできるかもしれないものですね。
つまり、PA16ディスクの確保です。
現時点でもインパクトスライダーとディフューズシェルなんかはARメインするなら必須とされる程ですが、それ以外にもメインを張れるPAが増えるかもしれませんので、準備するに越したことはないかと。

・ピアッシングシェル
16ディスクで大幅上昇しましたが、それでも威力不足が否めないため、使っている方はほぼいないでしょう。
なので、更なる威力上方修正、もしくは大幅なPP消費減が予想されます。
また、構えから射出までの速度短縮の対象PAだと思われます。
もし消費PPが20くらいになったら、大型エネミーに対してのDPSや爽快感はなかなかのものになりそうです。
威力とPP両方改善されたら、シャープシューターと合わせてボス戦の新しい選択肢になりそう!

・グレネードシェル
PAの性質を考えると、威力上方修正はあってもそこそこ…おそらくPP消費減の対象ではないでしょうか。
そして速度短縮の対象と予想されるので、ARで中距離からの範囲雑魚殲滅に使いやすくなるのではないでしょうか。

・ワンポイント
まさにARという挙動のPAですが、地上発動の信頼性の低さ、モーションに対する火力不足等残念なPA。
消費PP減はなさそうですが、威力についてはもう少し希望があるかも。
これも速度短縮されるべきですが…うーん、今までのワンポ不遇を考えると今回も怪しい…
期待できる方は、趣味的にアヴェンジャーを用意してもいいかもしれません。

・ディフューズシェル
これは威力・PP共に据え置きでしょうね。
速度短縮はあり得ますが、現状でも十分使えるので今回は手付かずかも。

・ホーミングエミッション
これも完全に据え置きでしょうね。
威力をあげると接射ホミがとんでもないことになってしまいますし、多数ロック前提なので速度短縮もあまり意味がないです。
ただ、もしかしたら消費PP減はある…かもしれません。28になるかも。

・スニークシューター
新スキルのシャープシューターと相性がいいと思われるので、威力・消費PP共になんとも言えませんねー…
ただ、既に射出についてはそれなりに早いので、むしろ射出後の硬直を軽減して欲しいなぁ…

・インパクトスライダー
完全に据え置き。異論は認めない。
他のPAを見ると速度短縮されてもおかしくない射出速度ではありますが、現状で十分すぎるほど強い。
さすがにこれをさらに上方修正とかなると…いやでもいつも極端な運営を見るとあり得なくは…

・グローリーレイン
日の目を見るには威力上方修正、速度短縮は必須。
それでも使いにくいから微妙。
範囲拡大かヒット間隔を含むモーション全体を短縮しないとダメな気がします。
今のままじゃ威力上がったところでただの劣化トレンシャルだしね…

・パラレルスライダー
16ディスクを持っていないので予想し辛いのですが、おそらく現状維持かと思われます。
レベル16じゃなくても使い勝手がとてもよく、精度・爽快感は抜群。
wikiを見る限り、この使いやすさの割に威力もそれなりにあると思われます。
上方修正されたら嬉しいですが…ディスク堀りが辛すぎるのよね…

・サテライトカノン
全部据え置き。間違いない。

取り敢えずこんなところでどうでしょう?
あくまで私の使用感に基づく希望的観測込みの予想なので、実際と大幅に違っても怒らないでね!

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

上方くる!っとはいえ何も準備してない私…w
もう報酬期間で作ったシェリーとビジットさんで良いかな!って思えてきてます…/(^o^)\

Re: ジェラさん

普通にそれらがあれば十分かと。
私はメセータがないからファイアーアームズとステブウェポンとヤスミ3kRを使い分けることにします。
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
