

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

汎用氷Elツリー作ってみたよ!これは…

以前イルバータで氷Elが来るか!?という記事を書いたのですが、4月下旬にキャップ解放、新スキル実装ということでスキルリセットして氷Elツリー作ってしまいました!
リドミフユイオでパス3枚貰えるしね。
出先で記事書いてるのでダメ表示のSSはありませんが、検討している方の参考になれば。
スキルツリーは以下の通りです。
http://pso2skill.web.fc2.com/te.htm?sc=Te@3133000c00035500307050vd0001031300
http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@3105m505020500001038900n020200005
チャージリストレイトつきTeFoです。
ツリーはくちなさんのものを参考に、運用を考えていじってみました。
Teツリーに関しては、ヒュマ子なのでカンストしてても打撃が微妙に足りないため打撃アップに3振り、PP回復はやはりコンバとガンスラ頼みです。
残りは基礎ダメ底上げと息切れまでの延長のために法撃アップとPPに。
でも今見直してみると法撃アップ2じゃなくて1に振れば良かったとか、エクステンドアシストに1振りしておくべきだったとか、勢いだけでやっちゃった感がよくわかりますw
Foツリーはイルバータの消費が重めなので、コンバ使って連打するためにフォトンフレアを捨ててチャージリストレイトを。
装備は以前と同じで、ドリンクシフタ込で法撃大体2800弱だったかな?
ターゲットは65ヴォルドラゴン。
頭部にノンチャで大体10500くらい。で、〆が22000程度。
うーん、悪くないけどサザンでいいかなぁ…と思っていたのですが、wikiによると回数に応じてチャージした際の威力が上がるそうな…!
1〜3回目がチャージ100%ノンチャ50%
4〜6回目がチャージ200%ノンチャ100%
7回目に至ってはチャージ800%ノンチャ200%という…!
というわけで〆はチャージして使ってみたのですが、95000も出ました!
そんなこんなで、調査の結果これはEl向きではありませんねー。
Elは大人しくサザン特化しておいた方がよさそうです。
ですが、PPさえ維持できれば非常に強力なテクニックなので、エレメントコンバージョンも来ますし、氷ツリーは十分視野に入ってくるレベルだと思います。
現在氷テク強化潜在がアダマンしかないため目安になる装備はありませんが、エリュシオンでこれだから、もし上位武器に実装されたら更に有用になりそう…
今回は弱点属性一致でこの威力なので、同じくらいの法撃力なら、エレメントコンバージョンが有効ないし氷テク潜在があれば、不一致でも同じくらいの威力が見込めますからね。
テクカスで集中か効率レシピが来れば、運用場面は更に増えそうです。
アップデートが待ち遠しいですね!


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

打撃力は4月下旬のレベルキャップ開放で70/70になれば補えるのでは?
計算していないので分かりませんが、打撃アップを3取るよりは伸びそうな気がします

No title

おー!こういう情報はほんとありがたい\(^o^)/
Elに向いてそうと思ってたイルバータもそこまで数値変わってくると悩みますね。。。
一応私も氷ツリーあるんで参考にして使っていきます(^ν^)

こんにちわー、うちもコメントしようと思いましたー!
なるほどなるほど、氷特化Elだとそんな感じですか。エリュシオンでも〆はチャージしたほうがいいかも?といった感じですね。
参考になりました!ありがとうございます!

Re: 名無しさん

そうですね、70キャップ解放で、TeFoならカンストしなくても持てるようになると思います。
でもそれまではもてないし、かといってマグ買うのもなんだかなぁ…ということで、どうせキャップ解放後しばらくしてリセットしちゃうなら試しに振ってみるのもいいかなって。
ただ、うっかりHuでステアタを取りそびれてしまったため、早くもリセットしなおしたくなっておりますが…w

Re: ジェラさん

なんだかんだ誰かが人柱にならないといけませんからね!
別に人柱になろうと思ったんじゃなくて好奇心が抑えられなかっただけですけど…w
Elツリーだとどうしてもチャージリストレを捨てたり、ウォンドラバーズ未取得になりがちですから、イルバータを活かそうと思うならFoTeかFoFiじゃないかなーと思います。
でも別に使えないというわけではないので、お好みの戦術に合わせてスキルツリーとにらめっこするのも楽しいと思いますよ!

Re: ミスティさん

どうもー、遊びに来てくれてありがとうございますー。
6回目まではノンチャでもそれほど悪くないのですが、7回目はさすがにチャージしないともったいないですね!
Elは特性上ノンチャ主体ツリーになりがちなので、チャージだとやはり汎用ツリーにも見劣りしてしまいますが、それでもイルバータ自身の強力な倍率のおかげで、織り交ぜて使っていくのも全然アリですね。
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
