スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

【今更】ニコ生新情報ピックアップ&考察!

さてさて、もうメンテも明けちゃいましたが、今更ながら先日のニコ生で発表された新情報の気になるとこをピックアップしてまとめました。
トリミングが億劫なので画像は一部となりますが…
また、公式の画面をキャプしていますが、プレミアムでないからなのか分かりませんが画質が荒いのはご容赦を。
新情報続々で修正調整も盛りだくさん。
1記事でまとめたかったので、かなり長い記事になっています。
今後のPSO2がより楽しいものになっていくといいですね。
それでは個人的気になった要素ピックアップ及び考察(というか所感)をどうぞ。

・イースター緊急及びスプリングビンゴ。
期間限定緊急のワイルドイースターは、大型テレポ開始で重量スイッチを押すとEトラが発生するという、先行や逆送の問題改善を意識した作りがうかがえます。
SHでは一部レベル70のエネミーが出現するほか、このクエスト限定でMr.ボワンという超時空エネミーが出現します。
無題

時間内に討伐できれば、その後5分間レアドロップが+300%だそうです。
倒しきれなくても一応レアドロップはあがるそうで。
また、チェンジオーバーから更にチェンジオーバーがあるそうで、その際にはランダムでレアエネミーが出現するとのこと。
どうせラッピーでしょ知ってる…

・新アド、エクス
予想通り海岸・採掘場・海底が追加。
海王エクス拡張ステージでは、海底海王種が活性化状態で出現するようです。
また、やはりバイオとは別に新レアも仕込まれている模様。
衣装イメージらしい防具とは別に、リンガーダの防具もありました。
ただ、エクス拡張のセクターにあっただけですので、リンガーダ防具は普通にSHADで拾えそうな気がします。

・新スク
クラフターイメージの衣装らしいです。しかしブラックゲッター…
強化状態を展示できるウェポンホログラムも実装されるようで、多スロ製作したものを自慢したい方にはいいかもしれませんね。
ほろぐら

また、武器迷彩ホログラムも出るそうです。

・レベルキャップ解放
早くも70レベ解放です。
こないだの経験値-表示のまま放置してる職は一気に上げられそう。
私はRaGuTeBrは改めてレベル上げなくちゃいけないですねー。
ただ、職的にどれも苦痛ではないのでいいかな。
後述しますがRa上方修正も来ますからね!

・新テク、PA
イル・ザンは直線に竜巻を発生させるテクで、吸い寄せ効果もあるそうです。
吸引力次第では、防衛などでかなり役立ちそうな予感。
カタナPAのカザンナデシコは一部で話題になっていた円月斬。
放送中のプレイでFSAS両方使っていましたが、威力はパッとせず。
硬直も大きく、シュンカ使ってたほうが強いので、調整次第ではありますが使いどころは少なそう。
弓PAのミリオンストームはナ・バータ以来の押し続け系です。
威力は低いものの、押し続けている間PPを消費し続けて超連射します。
倍率次第ではありますが、バニッシュと組み合わせれば、マスシュ始動で遠距離からの結構なダメージが期待できたり…するかも。
パルチPAヴォルグラプターはパルチ版バニッシュといったところ。
異なる点は、バニッシュは蓄積等倍だったところがヴォルグでは1.1倍、チャージすれば1.2倍になるそうです。
対雑魚ではあまり期待できませんが、ボス相手にパルチという選択肢は出てくるかもしれません。

・新スキル
レアマス直下に単独配置されるもので、Brのものを除きメインクラスのみ適応されるものとなっているようです。
全容は公開されていませんが、Foのエレメントコンバージョンは、装備武器の属性と使用テクの属性が一致した時にダメージボーナスというもので、最大で50%変換、つまり25%にもなります。
テクの倍率上乗せだと微妙ですが、最終ダメにかかる倍率だったら相当変わってきますね。
ベルトロダン炎・サテライトライザー雷・ウェドルパーク闇・アマテラス光・グリンデュエルゲイズ風が現時点では一番なのかな?
ウォンドが滅牙系を揃えるように、ロッドタリスも属性倍率潜在の武器を各々揃えて属性50にする時代がやってくるのかもしれませんね。

・クラフトレベル40解放
あれですね、キャップ解放も含め、装備更新時期が遠くないですね。
海岸の前例を考えるに、夏には今のSHAD以上の☆11が追加されることが予想されます。
次回のコズミックスクールライフは相当数スクラッチ引かれることが予想されるので、クラフト品をメインに使っている方は、安いAC品を確保して装備条件緩和20%等を必要数確保されることをおすすめします。
テクカスもレベル2のレシピが解放され、イルテクのカスタマイズも解禁されます。
また、デイリークラフトという要素が追加され、毎日NPCからランダムで依頼が来るそうです。
クラフト費用は自分持ちですが、素材は不要ですし報酬ももらえるので、依頼が必要だった実績解除等も含め、嬉しい新要素ですね。
ビルダーに大成功確率を上げるものも追加されるようですし、法撃フラグメントは多めに集めておくといいと思います。

・Ra上方修正
非常に喜ばしいですね!
Ra.jpg
画質が荒いので文字で補足。
・構えから射出までの時間短縮
・ダイブロール後の硬直時間軽減
・移動攻撃時の集弾率向上
・ワンポイントの集弾率向上
・一部PAの威力上昇や消費PP軽減
嬉しい。うれしいのだけど、ARばかりの修正なので…一応そのままGu強化にもなるんですよね。
運用方法が違うので一概には言えませんが、どうなることやら。

・PBの威力上昇
これは使ってみないとなんともいえないので、実装待ち。
ケートス一択な現状を打破してくれるといいのですが…

・☆7~9の装備がマグ餌に。
確認画面は出ますが連打してると食べさせちゃうからロックとかしっかりしろよとのこと。
家具の調達さえ出来れば特化マグ育成も楽になりそうです。
打撃は家具が高すぎるんやけどな…
また、フードデバイスの効果も上昇して、一つ使えば確実にレベルが1上がるくらいになるそうです。
さらに、マグ形態変更パスで、以前使ったマグの見た目が自由に変えられるように!
アップデート後に使った進化デバイスのみ適応とのことなので、今はまだ使わない方がいいと思います。

・ダメージを受けた際に打射法が判別できるように。
dam.jpg
検証が捗りますね!
タリキホンガンですが、これで今までの常識が変わる!…かもしれませんね。

・キャラクリ女性顔パターンにデフォルメ顔追加
アニメ顔が作りやすくなるそうです。
エステパス&新キャラ課金待ったなし!
作りによっては、ミフユを面影残して笑顔1が可愛い状態にしてあげられないかと画策しております。

・カットインにウィンク追加
これはつまりマイキャラをもっと愛でろとそういうことですよねわかります(^ω^)
実際に使うまではなんともいえませんが、需要の高い表情が増えましたね。
SS撮影が捗ること間違いなし!

・どこでもデジイチ
今回の情報で最大級の衝撃。
ショートカットメニューからカメラが自由に動かせるように。
カメラアングルもいくつか保存できるそうで、もう本当にニークスが加速しますねもうダメぱしゃりまくるわナウラさんやサンさん期待してます(^ω^)

・ソール継承ボーナスの調整
現状噛み合ってないソールボーナスだったり、そもそも継承ボーナスがないソールに関してもなんらかの恩恵があるように調整するそうです。
次回の報酬期間でまた多スロ化が加速するなぁ…

・SW鑑定時に低確率で限定OPがつく
ニョイボウはライズ、エンペルはEXPだったように、このOPがついているかどうかで市場価格が変わってくるかもしれません。
継承は不可らしいので、これはまたブラオが手放せなくなりますね。

・OTP利用者にOTP倉庫追加
もうほんとGJとしか言いようがない神アプデ。
OTPを導入しているプレイヤー限定で無料の200枠倉庫が解放されるそうです。
200とはかなり太っ腹ですね。
スマホならOTP導入は無料ですし、ガラケーの方もトークンがあれば利用可能なので、是非是非検討してみてください。
1200円で買い切り倉庫200と考えれば安いのではないでしょうか?
トークンはこちらから購入できます。
アフィではなく直リンなのでご安心をw
Vita専の方でもOTPは導入できるので、まだの方はこの機会に是非。

・キャラクター名、ID名の変更(有料
本当にどうしても、という方のための救済措置として追加するものなので、キャラ名は1回1500AC、しかも変更後30日は再変更が出来ません。
ID名に至っては3000ACで、一回きりとなっています。
初期によくわからないまま登録してしまった人への救済措置で、運営としてはあまり使って欲しい機能ではないので、このような価格設定・条件にしたそうです。
個人的にはいい落としどころだな、と思いました。

・パレット、迷彩、コスを変更できるチャットコマンドを追加
迷彩複数を装備するのはシステム上もう無理っぽいそうなので、こういった形で対応するそうです。
コスキャンとか迷彩キャンとか、TA勢がアップを始めた気がしますねぇ…


こんなとこかしら。
BrGu下方修正で死亡とか言ってる人は多いですが、職バランスが取れて、色んな遊び方が出来るようなバランスになってくれるなら大歓迎です。
なんにせよ、期待に胸を膨らませてアップデートを待ちましょう!
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生放送情報が遅い私にとってとてもいい記事だーヾ(*´∀`*)ノ
わかりやすいまとめありがとうございますっ

気になるものが多すぎて楽しいですね(*´ェ`*)
ちなみに70レベ解放は私にとって苦痛ですw
まだ65になっていないのが2つもあるというのに・・・⊂⌒~⊃*。Д。)-з

デフォルメ顔追加で幼顔が減りそうな予感(゚ー゚*)
違うとこで見ましたが、デフォ顔可愛いですねーっ
実はうちのhitoちゃん、最初は幼顔だったのですよ(*'.'*)
なのでデフォ顔はとても気になるところっ・・・hitoちゃんは変えませんがねw
デフォ顔になったミフユちゃんも楽しみで仕方ない(*・ω・*)

どこでもデジイチでニークス増えること間違いなしっ


Gu弱化ってどこまで弱化するんでしょ・・・(o'ω'o)?
強いとされていたGuに頼ってやっと人並み以下だった私は何を使えばっ・・・(; ・`д・´)w

Re: hitoさん

少しでもお役に立てたなら幸いです(`・ω・´)

本当に今回は気になるものが多すぎて…
私もイオがカンストしてないので、レベルキャップ解放までにどこまで育成できるかって感じですw
今TAと緊急以外で稼動させてないからなぁ…

絶対数が減るかは怪しいですが、間違いなくデフォルメ顔にする人はいっぱい出てくるでしょうね。
私も新キャラ作成を一瞬検討してしまったくらいですw
しかしhitoちゃんが最初は幼顔だったとは…!
キャラに歴史ありですね(*・ω・*)
私はミフユが笑顔1だと怖いおめめのパラメーターなので、今の面影を残してデフォルメ顔にすることを検討しております。
リドは多分変えないと思うけど、エステで適当にいじるだけでもいいからデフォルメ顔でキャラクリしたいなーとは思います(*´∀`*)
どこでもデジイチと合わせて、真面目にクエストへ行くアークスの人口が激減するのは間違いありませんねw

ただ純粋な倍率低下じゃなくて、今死んでるコンボを生き返らせる方向で調整して欲しいですね。
TPOは弁えますが、またGu暗黒時代になったとしても私はGuを続けるよ…!
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
