スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

ヴァーダー相手の面白狙撃

るーざさんぱるまたさんは「PSO2ブログ」としての幕引きだったけど、助さんはまさかのブログ引退…
しかも理由が理由だけに色々と言いたいことはあるのだけど、ある程度ツイッターで吐き出したからこっちではいつも通りの記事にしようそうしよう。

さて今回も短記事というか一発ネタというか…
でも、ちょっと試してみて面白かったのでご紹介。
地下坑道のボス、ビッグヴァーダーは皆さんご存知ですよね。
10、20、30日はヴァーダー内にラッピーがいたりコアユニットを釣っているアームの上に乗れたりと小ネタの多いボスですが、皆さんはソロヴァーダーするときってどうやって倒してますか?
あ、ソロヴァーダーすることがない。そうですね普通ないですよね…

以前書いた気がしますが、実は私、全職カンストして結構経っていますが、なんとTeの45レベから発生するSPオーダーをまだこなしていなかったのです!
というわけでVHでさっくりこなしてしまおうということでソロヴァーダーしてきたのです。
で、1,2回目はサザンを適当に撒きながらさくさく倒してしまったのですが、3周目の道中でふと、そういえば以前、巨大機甲種覚醒で開幕直後にラフォでコアユニット肩部のミサイルポッドを狙撃しているテク職さんがいたことを思い出し、「もしかして上に乗らなくても倒せるんじゃないか?」と思ったのでサザンで試してきました!

主砲と本体横のバルカン砲・ロケランは当然余裕。
背部ミサイルユニットと肩部ミサイルポッドもサイズが大きく狙いがつけやすかったです。
火炎放射器とコアユニットのバルカン砲はやや照準が厳しいですが、ヴァーダーの動きがVHレベルの旋回速度だったのでマウスなら余裕でした。
さてコアユニットの主砲はさすがに仕方ないにして、登らないと展開してくれない腕をどうやって破壊するか。
ヴァーダーの周囲をぐるぐる回ってみましたが、腕のコアが見える場所はなく。
とりあえず変形した後の形状を思い出して、なんとなく関節近くに放ってみると…

pso20140401_164848_000.jpg
当たった!!
ダメが低いのはドリンクもシフタもない上にスタンスすら使ってないので勘弁w
ご覧の通り、コア部分が見えていなくてもサザンが命中しています。
ですが、何発かサザンを撃っているとダメ表示が出なくなり、腕が壊れる気配もなく…もしかして登らないと腕は壊れないのだろうか?
とか思ったのですが、ノンチャじゃなくて、チャージしたらちゃんと当たりました。
当たり判定が大きくなったからでしょうね。
上手く照準できれば全部ノンチャで破壊できるのかもしれませんが、私には無理でした(´・ω・`)

腕を左右とも破壊して、とうとう残るはコアユニットの主砲のみ…はい、地上からの狙撃だけでは倒せませんでした。
このあと普通に登って普通にコア殴って倒しましたよw
でも、見えていない部分でもこうやって狙撃できるのは面白いなーと思ったので、みなさんも機会があったら試してみてください。
木の上のファングにイルグランツとかも楽しかったよ!
Let's狙撃!
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ引退は色んな理由あるにしても寂しいものですよね。。。><


ヴァーダーをある程度登らずクリアも中々面白そうですねw
SPオーダー残ってるキャラもいるんで暇な時に試してみよう(^ν^)

Re: ジェラさん

そうですねー、やっぱり毎回楽しみにしていた分、喪失感がとても…

もしかしたら、削り方次第では乗らずに倒すことも可能かもしれません。
乱数込みで部位破壊箇所をギリギリまで削って、破壊はナメギとかでオーバーキル分を蓄積していけばあるいは…!?
正直普通にやっても今更作業感が強いので、こうやって遊んでみるのもたまには悪くないかと。

No title

登らずにナメギで主砲以外全破壊できますよー。
床から普通にロックできます。
ギルナスコアみたいな修復するのが湧かないので、後ろのミサイルさえこわせば安全にやれますよね。PP回収はTマシで楽々。ソロの時はよくテクでいってナメギで倒してます。

Re: 8鯖民さん

ナメギ!
そういえばロック対象をみつけるまでチャージし続けられる特性がありましたね。
ナメギで腕の裏側にある座標を見つけたら、サザンやイルバータとか、距離無限の座標テクのどれでも破壊できたりするのかなぁ…今度試してみたいと思います!
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
