スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

【Gu目線の】初回から3周!壁全生存クリアもしたよ!【攻略法】

苛烈な攻防の果てに、リドリアーネです。(あいゆあさんをパクってリスペクトしていくスタイル

pso20140326_202513_001.jpg

さてさて、先日の採掘基地防衛戦【侵入】はみなさんいかがだったでしょうか?
私が聞いている範囲では防衛失敗した様子は聞きませんでしたが…
でもやはり初回だけあって様々な叫びが聞こえてきますね。
やれテクは不要だのいやゾンディ神過ぎるだの、まだ探り探りの状態だと最適化されていないゆえにシーン毎で切り取った時の印象が180度異なりますね。
とりあえず今回の記事では、身内防衛3周x2してきた際の所感やらなんやらを。
私がGuHu参戦だったので、どうしてもGu目線の攻略ばかりになってしまうのはご勘弁ください。
pso20140326_201716_000.jpg
Guはポップに合わせて撒きヒルスタを。

今回の防衛は、如何にして最前線の壁を守るかに懸かっていると言っても過言ではありません。
壁が1枚でも突破されると、その時点からカオスな様相を呈してきます。
私たちの身内防衛でも一番最初は沸きもよくわかってなかったので、慌てふためいておりましたw
壁が壊されるとビブラスの湧きも変わって来ますしね。
エネミーは前回の襲来でも塔一直線だったように、多少のプレイヤーの攻撃は意に介さず壁へ猛攻を仕掛けてきます。
とにかく即殺出来れば問題ないのですが、wave1からゴルドラーダが出てきたり、赤waveのHP増加もありますから、一筋縄ではいきません。
そのため、1体ずつ確殺していくよりも、ヘイトを取って壁から引き剥がした後に倒した方がいいです。
まとめられるならなお良しですね。
Guは湧きに合わせて扇状に撒きヒルスタをすると、ヘイトを取りやすくゴルドラの頭部破壊もしやすいです。
横に広い湧きなので射線を直線にして撃ちたくなりますが、HPの多いエネミーばかりで貫通しないので、上記の画像のようにやや斜め前からノーロックで横に回し撃ちすると広範囲に撒くことができます。
届かなかったり1発だけのカス当たりでヘイトを取れなかった分に対してはエルダーやインフィでヘイトを取りましょう。
ゴルドラーダやキュクロサイクロは部位破壊で大きく隙を作れる上にヘイトも取れるので、抜かれた場合は躍起になって倒そうとするよりも、部位破壊して壁から引き離してからにした方がよさげ。
今回は狭い割に湧きが横に広い、しかも優先ヘイトの基地施設でも纏まらないということで、あまりシフピリの場面はなさそうな気がします。
〆の一撃は結構届くんですが、1ヒットしかしないためにヘイトも取れないしダメージソースとしても貧弱だし…という感じで、現状では敵を纏められた時の殲滅用くらいでしょうか。
むしろ、湧きの多いカマキリをワープさせないために、ノックバックと打ち上げのあるエルダーが有効でしたね。
カマキリに関しては壁に向かうゴルドラやキュクロサイクロが周囲にいなかったり、塔待機の人員がいるなら、ゼロレンジインフィで仕留める方向でもいいと思います。
クラバーダとウォンダについては、絶対数が少ないのでそこまで問題ではないかと。攻撃も苛烈じゃないしね。

ボスエネミーについては、正直BrHuに任せたほうが安心ですね。
壁に張り付かれる前に止めたいので、メシアだとちょっと出が遅い。
ゼッシュはBrHuが2人もいれば足破壊からの胸コアでWBなしでも即殺できたので、Guは取り巻きのヘイトを取ることに集中した方がいいです。
ウォルガーダはwave4開始時ではなく、若干遅れて左右の壁中央辺りに出現するので、メシアで処理するのもいいかもしれません。
この時ウォルガ処理係が複数いる場合やBrHuがいる場合は、シフピリ接射すると撒き散らした分がウォルガ処理後のヘイト稼ぎを早めるかも。
ラグネはやっぱりBr任せですね。
まず飛ばれたくないのでBr複数かWBの援護でさくっと脚折ってもらって止めたいところ。
となると、やはりメシアは向いていないんですね。
エルダーインフィでダメージソース貢献も悪くはないでしょうが、それよりは雑魚処理をしてラグネ後の進行をスムーズにする方が重要だと思います。
ビブラスも同様に、雑魚処理優先。
一度雑魚を倒しきれば、ビブラス討伐後のゴルドラ軍団急襲まではビブラスだけになりますからね。

覚えてる範囲で書けるのはこんな感じかなぁ?
全体を通して、とにかくウォークライが有難かったのと、BrHuの火力次第ではWBなくてもいけるけど、あったときの安定感がすごい、というのも。
まだ初日で色々手探りではありますが、少しでも参考になれば。
S3周安定させてストライクブルート拾うんだ…
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほげええええ防衛の侵入編気になってたんだけど
なんだか歩くような速さでプレイしてられなさそうな忙しさね!

常に最前線、常にフルスロットルとか
脳筋歓喜なんじゃあないのか・・・!
Hu迫害されてないよね?ねっ!

侵入って燃えるよね、乳神様です(
緑付近にひとり、11人前衛はひたすら攻撃(取りこぼししないこと)すれば案外Sランク余裕でしたね。
トップの壁が最後まで残る野良さんでしたが、その時はスムーズスムーズ。
チーム、お友達だけだと楽そー。

Re: るーざさん

気になってるって?
ならプレイするしかないね(^ω^)
息をつく暇もないくらい苛烈な状況ですが、なんだかんだ楽しいです
脳筋でも脳筋なりに考えて動かないとあっという間にまずい状況に。
Huはウォークライのおかげで大変優遇されているといってもいいんじゃないでしょうかね。

Re: あいゆあさん

乳神サマいらっしゃいませ。
うちの子の質量に免じてどうかストライクブルートをry
湧きが把握できていないので、身内でもそのせいでPAスカして抜けられるシーンがままありました(´ω`;)
それでもみんなの順応力はすごいもので、壁も破壊されずに行けて。
まぁ肝心のレアはフルブしたのに☆10武器5個でしたけどね^p^
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
