スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

3月アプデの新テクニックとPA考察 PA編

はい、先日の記事の続きとなります。
これスマホで記事書いてる最中にログイン期限が切れたせいで一度全部消えてガチしょんぼり沈殿丸になったので大分遅くなってしまいました、すみません。
それでは、PA考察に行きたいと思います

【シフトピリオド】
キャラの周囲に弾丸を球状に定着させ、その後に放出するPA。
Guには今までなかった広周囲攻撃PAですね。
球状とは言いましたが、地上発動なため空中発動時の下方向については不明なのと、キャラ頭上には定着させた弾丸が見えなかったので、環状かもしれません。
球状展開中にも当たり判定アリ。
動画を見ているとデッドリーサークルというPAが脳裏を過ぎりましたが忘れることにします。
球状展開中はおそらくキャラ周囲に同じヒット数分の当たり判定が発生すると思うので、メシアの片手分当たらない、みたいなことは多分ないと思われます。
最後の放出部分はかなり拡散しているので、密着して多段当てるというのは難しいかもしれません。
威力やらHSへの吸い込みやらで変わってきますが、現状ではGuをやっていて周囲攻撃が欲しくなる時はインフィで動きながら各個撃破で減らしていくという状態なので、それよりも早く処理できるようでなければ使いどころは難しいかなぁ…

【ファセットフォリア】
高速で空間ごとエネミーを切りつける、乱舞タイプのPA。
ホールド系ではなさそうに見えるのですが、ガンスラッシュのスラッシュレイヴを派手にしたような動きでした。
初段ヒットしないと発動しなさそう…?
前後はともかく上下にはかなり広い判定がありそうです。
ただ、上下への攻撃はシンフォが非常に優秀なのと、上下で範囲が欲しくなるような場面が少ない(ウィンディラの真下にバリドランがいて、同時に処理したい等)のもあって、実装後の威力と範囲、当たり判定の検証をしてみないとなんとも言えませんね。
当たり判定の吸い込み次第では、ナベ2のラグネ腹下で原生種を処理しつつコア殴りみたいなことが出来たりして面白いかもしれません。


【レーゲンシュラーク】
敵に突撃した後に距離を取り、射撃で追撃するPA。
吹き飛ばしのないシンフォに射撃追撃がついた感じと言えばいいでしょうか。
動画では空中発動だったために地上発動の挙動が不明ですが、距離を取ってから射撃追撃だったため、キャンセル可能としても接近技としては威力不足で、ガンスラの打撃PAを救うものにはなり得ない気がします…
突進して突き刺したまま3発撃ち込んで、キャンセル可能な切りつけながらバックステップの方がカッコイイし実用的だと思うんだけどなぁ…
射撃がおまけ程度の威力で、距離を取る際にキャンセルが可能だとしたら十分実用範囲内ではないでしょうか。いや打撃部分の威力次第かもだけども。
動作自体はヒットアンドアウェイなので、キャンセルタイミング次第ではボス戦で使いやすい気がします。


さてさて、テクと比べて全体的に残念感漂うPA群ですが、蓋を開けてみないと分からないという部分が大きいからでしょうか。
新PAでHu及びFi強化が噂されているわけですが、はてさて、これからどうなっていくやら。
SHアドももちろんですが、こちらも期待しておきたいですね。
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはPAが一番楽しみですね(*・ω・*)
Fiで広範囲の敵を溶かすPAとかあったら嬉しんですが出ないかな~・・
乱舞系のPAとなるとその間は動けなくて隙ができたりするんですかね?
今までのPAには派手なのがないので、目がくらっとくるような物凄い爆発エフェクトのPAが出てくれると結構人気がでそうですよね(中二病みたいですが(´・ω・`))

>りあさん
そもそもFiが速度・単体重視の近接職ですからねぇ…
Huで相当いいのが追加されないと、Fiで広範囲はメインHu死亡になってしまいますし。
既にブラサラがかなりダガーのコンセプト無視したPAですけどねw
キャンセルはさすがにスピンは可能だと思いますよ。
爆発とかそういう変わったエフェクトが出るPAは確かに全然ないですねー。
でも今のシュンカ並に皆使ったら常時爆発しててうっとおしい気もしますw
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
