

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

ACスクラッチ券値上げについて

ACスクラッチはしない側の人間なので、あくまで第三者視点としての所感であることを先に言っておきますよん。
あとにわかミクロ経済学に則った話なので間違ってたり勘違いして解釈している可能性が多いにあります、ご了承くださいませ。
公式サイトの更新で、消費税増税に伴って2000ACスクラッチ券11枚綴りを販売中止し、代わりに2200ACで12枚綴りの販売をすることが告知されていました。
http://pso2.jp/players/news/?id=3009
1枚増えているので額面は200ACの増加ですが、実質的な値上げは1.2円程度だったりします。
が、問題はそこではないのです。
2000ACという区切りのいい数字から外れてしまう、というのが大きな問題なのです。それも僅か200ACというのが。
PSO2のACを購入する方法は様々で、チャージは500ACからとなっています。
しかし、クレジットカード以外の方法で500ACをチャージする選択肢はいわゆるマイナーな方法で、多くの人が手続きをめんどくさがってやりたがらないものばかりです。
スクラッチ券11枚綴りを月1~2回購入する、ライト課金層の多くはウェブマネー、ネットキャッシュ、ビットキャッシュを利用していると思います。
コンビニ等で現金払いで買えますからね。
ですが、いずれも最低1000円、ないし2000円からの課金となっており、少なくとも800ACはオーバーな課金となってしまいます。
もちろん長い目で見て繰越するタイプの人なら問題はありませんが、毎回使い切りたい人や小額づつ課金する層にとって、この800ACというのは非常に微妙な額なんですよね。
スクラッチを追加で4回する、マグとエステorツリーorキャラ作成権購入等々、やれることは少なくはないです。
しかし、マグは追加の必要がなく、エステもする気はないしキャラ追加も予定がない。
間違いなく、こういう人の方が多いです。
中途半端で、いつ使い切るか怪しく、プレチケ購入には追加課金が必要…
そう考えると課金を渋る可能性は高くなるでしょう。
2200円のものを買うために最低でも3000円分のポイント買わなきゃいけないってだけで萎えちゃいますしね。
機会費用の損失だと思います。
エステも多分500ACじゃなくて300ACにしとけば結構気軽にちょくちょく変える人いると思うんだけどなー。
髪色だけ変えたりとかも、300ACならついつい…って思っちゃいません?私だけ?
わりと500ACも機会費用の損失だと思うけどそれはまぁいいや。
うーん、スクラッチが主な収益源だから仕方ないとはいえ、この値上げは正直いただけないなぁ…

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の日本人は昔と違い
安くて品質のいいものを求める傾向にあります
自然とそれは商売においても
薄利多売が売上を伸ばすポイントになっています
SEGAの商品は物品に対しての単価が割高で
しかも融通がきかないときてますからね
いい加減、値段が不相応ということに気づいてほしいですね
スケープドールとか気軽に使える値段じゃないです
一個10ACでいいくらいですよ

>名無しさん
長い不況で多くの人が収入減になってしまったので、仕方ないことではありますが…
それでもやっぱり、現状を見てやってほしいですよね。
薄利多売的発想で言えばマグの餌吐き出し機能を一回100ACぐらいで実装して欲しい。
50ACってほど気軽な金額じゃなくてもいいけど技量1のミスを取り返せるなら100ACくらいって思ってしまいます。

No title

私は所謂ライト課金層に分類されるタイプで、スクラッチをするときは2000ACまでと決めていますが、セガが今回発表した事象は「面倒くさいのでスクラッチは今後やらない」と私に思わせるのに十分でした。
案外知られていませんが、一部のコンビニの機械はウェブマネーなどが100円単位で買えるので、その気になれば2200WMとか買えるんですが、それを入金する手段が存在しないという…。
いまでさえ2000WMを1000WMづつ二回に分けないと入れられないんですが、今後2500WM買ってきたら三回に分けないといけないわけです。正直やってられません。
セガ的には3000AC買って欲しいからこうやる訳なんですが、いい加減にこういう嫌がらせはやめるべきでしょう。何回言っても2000AC一括振り込みは実装されないのでまぁむりなんだと思いますが。

>ありたいまりさん
やっぱり、端数は嫌ですよねー…
実はビットキャッシュもファミマ等では細く買えたりするんですが、おっしゃる通り2500ACが最低でも必要になるので、知らない方も多いということで省いていました。
2500は2500でまた余った300の使い道どうするんだってなっちゃいますしねー…
とうとうやってきた2000一括がおそらくプリペイドという形態なのでしょうが、値上げしたあとじゃあまり意味ないですしねー…
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
