スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

PSO2内のキャラクターに委嘱する役割大別3パターン

どうも、タミフルのおかげで発症時と比べてかなーり楽になってきたのですが、その結果体力消耗が抑えられ、昼間寝ているせいで夜眠れなくなるというなんとも皮肉な状況に陥っております(^ω^)
ま、書いてるうちに眠くなってきたから結局公開時間がこんな風になっちゃったわけだけどね(^ω^)(^ω^)(^ω^)

さてそんなわけで枕元に置いた水筒から伊右衛門をごきゅごきゅしながらなんとなーく綴って行こうと思ってる今回の記事内容は、ゲーム内のクリエイトキャラクターに対して、プレイヤーがどういう役割を求めているのか、あるいはどういう役割を与えるためにそのキャラクターを作ったのか、ということに関して私なりになんとなーく思ったことや感じた事をば。
今までPSO2内で触れ合ってきた方々を鑑みると、そのプレイヤーさんにとってのキャラクターがどういうものであるか、というのが、大きく分けて3パターンある気がします。

・ロールプレイタイプ
NPCなりきり勢は殆どこのパターンではないでしょうか?
また、かなり希少なようですが、PSO2でクリエイトしたキャラクターに設定を持たせ、それに沿った口調などでプレイされている方々もいました。
オリジナルロールはカットイン率激高し。
仮想世界であり、現実とは無縁だからこそ普段の自分ではなく、全く別の人格としてプレイするという、オンラインゲームならではのプレイスタイルですよね。
独特の世界観を持っていて、特に設定や口調が中二病くさいパターンが多いため人によっては痛いやつだとか思われたりするのでしょうが、本当に楽しんでいるからこそ出来るものだよなぁ、と私は思います。
あ、でも正直ロールプレイで通すならワガママ姫とか天然おバカ娘みたいなリアルで絡んでうっとおしいような設定は勘弁して!!

・アバタータイプ
あくまでもそのゲーム内における自身の分身あるいは仮の姿としてプレイするスタイル。
キャラクターに設定などを設けず、AWもチャットで会話している時と同じような口調だったり、マンガやアニメのパロディセリフが多かったりしますね。
あと、ネタ系アクセの使用頻度が高い傾向も…
キャラクターに設定がない分それに縛られずに結構自由きままにやっているというかキャラクターにやらせているというかそんな印象。
余計なこと考えずにゲームを楽しみたいならこのスタイルが一番いいかもしれません。

・キャラクターと中身独立タイプ
キャラクターに設定などを持たせつつも、自分はあくまでプレイヤーとしてプレイするスタイル。
マイキャラをうちの子とか嫁とか言ってる人達はこのカテゴリですかね。
カットイン率はそれなり〜激高まで様々。
ご存知の通り、私もこのタイプです。
チャットはそれこそ中の人、プレイヤーとして喋りますが、AWはそのキャラクターの設定に沿った内容になっている場合が殆どです。
アバタータイプのプレイヤーと比べてキャラ愛が強いためか、衣装・アクセ・ロビアクで散財しやすい傾向。
人によるとは思いますが、私はキャラのイメージを損ないたくないので、例えばうちの子にモヒカンやアフロをセットしたり、カットインつきでらしくないセリフを言わせる事に抵抗があったりします。
でも顔が隠れてたら大丈夫だったりするので、ここら辺はやっぱり個人差が大きいとは思います。


もっと細かく分類できるとは思いますが、恐らくは大体の人がこの3パターンの何れかに該当すると思います。
同一プレイヤーのサブキャラも含めて考えても独立:アバター:ロールが5:4:1くらいな比率な気もしますが!一応大別3パターンということで!
様々なプレイスタイルがあるし、人それぞれ好みはあると思いますが、基本的に他のプレイスタイルを否定したりしてはいけませんよ。
自分には自分なりの遊び方があるように、他の人にもその人なりの遊び方があるのです。
第三者から見ても明らかに他人の迷惑になるようなプレイスタイルは非難されて然るべきとは思いますが、自分の好き嫌いってだけで他の人にケチつけたらあかんで!
ゲームに限った話ではありませんけどね、まぁみんなで楽しく遊びましょうってことです。
というわけで楽しく遊ぶためにインフル完治はよ(^ω^)
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インフルはやく治るといいですね♪
だからといって調子に乗っちゃまた体をおかしくしてしまうので気をつけてくださいね(´・ω・`)
自分のプレイスタイルは何に当てはまるんだろ・・・。
ロールプレイと中身独立を足して2で割った漢字かな~・・・・?
たまには別のプレイスタイルでやるのも面白そうですよね(*´∀`*)

No title

一度見たのが、おじいちゃんキャラでセリフもダンディーな人見たなぁ。あれはすごいって思いました。
ほんとにキャラに合ったAW仕込んでる人って見てて楽しいですよね。
(それならクエ中白茶カットインばばんでも気にならない)

>りあさん
調子に乗って無理しないように気をつけますです、ハイ…
りあさん次郎長全然動かしてないから、「莉愛」の設定に中身が引っ張られてるとなると本人像が若干輪郭おぼろげになる気がしますが…
イオはもう元がいるしね。
なんだかんだりあさんは会話中いつもりあさんなので、私の視点からすると独立な気がしております。
1日だけ、チムメン全員ロールプレイデーでもしてみますかね?w

>あいゆあさん
しっかり練ってる人はネタでもガチでも面白いですよね。
AWがしっかりしているキャラはフレパで連れて行ったときに賑やかで楽しいです!
役に立つかどうかって問題は置いといて。
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
