

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

クラフトで注目すべきは実は防具!?

追記:実は先日の深夜にスマホで書いたもので予測変換のせいで変になっていたので修正。
そもも記事自体結構アホなこと言ってるね。まぁでも消さないでおいときます。

さて待望のクラフトが目前に迫っておりますが、皆様準備はできていますかな?
拡張倉庫に☆7以上のレア溜め込みは?11以上のPA、テクニックディスクの溜め込みは?
☆7以上のレアは防衛に行けば大量にドロップするので、予告がある今のうちに貯めておくのが吉かと。
PAとテクニックディスクは特に注意すべきですが、エクステンド及びテクニックカスタマイズには、それぞれに対応したPAフラグメントなるアイテムが必要なことが動画で確認されています。
レベル11以上のディスクは取引不可能なため、クラフト当日にマイショップで買い込むということも出来ません。
なので、まず自分はどの種類の武器、テクニックのクラフトレベルを上げるか決めた上で、対応したディスクをこまめに拾って保管しておくといいのではないでしょうか。

さてそんなわけで、旧ヤスミやら赤ニョイの確保が急がれる現在ではありますが、皆さん、防具もエクステンドできること、忘れてませんか?
見た目が好きな武器、潜在が優秀な過去武器を振り回せるということで、多くの方がステルスにしているユニットはあまり話題になりません。
大概がエレガ系みたいな属性ユニットやリュクスくらいですよね、ステルスしないのって。
ですが、武装エクステンドで化けるものが出てくる可能性があります。
例えば、筆頭なのがエルダー、エルディ系の防具ですね。
打撃防御が一切ない代わりに単体特殊とセット効果で打射法及びPPが大きく増加する、上級者向けの防具です。
VH時代では長らくその攻撃アップとPP増加により、TA用防具として活躍していました。
ですがSH産防具は打撃防御と打撃耐性を持ち尚且つ攻撃が60アップするセット効果を持つものが多く、時代遅れが否めないものになってしまいました…
と、前置きが長くなってしまいました。
さてそんなゲッテムDF防具ですが、クラフトでまた一線級の防具になるかもしれません。
放送局でのコメントを聞く限り、レシピ如何でHP補正やPP補正がつき、どうやら打射法のどれを重視するかもレシピによって選べる模様
ユニットも武器と同じように完全に一律な性能になってしまうのかもしれませんが、そうするとエクステンドしたとはいえ、防具の説明にある筈のPP補正がまったくかからないという謎なステータスのユニットになってしまいますし、セット効果以外にも、武器より多く原形が残る形のエクステンドになるのではないかと踏んでいます。
仮に完全に一律なものになるんだったらビブラスでいいじゃんてなっちゃうけどね!
ただ、TA用に作っていた方は能力付けが済んでいるでしょうから、防具の新調に運頼みのドゥドゥを利用しなくていいということになりますし、やはり恩恵は大きいかと。
ユニットの能力追加はわけわかんないくらいメセタが飛びますからね…
そして、もし一律になるとしても武器の潜在のようにセット効果は残るため、☆9までの防具が、SH産の防具に引けを取らない性能になるということです。
フェガリはフォリーの代わりになり、ブリッツはグロームの代わりになる。
レシピの補正完全に微劣化互換のような使い方はできないかもしれませんが、むしろレシピ次第で伸ばす方向性を変えられる可能性があるため、自由度は増すかもしれません。
仮にHP補正なしでPP補正特化なレシピがあったとして、そのPP補正レシピが一箇所+5だとすると、例えばフェガリ二箇所にそれを施して腕をヘイレムジースにした場合、PPはOPなしで130となります。
4スロPP重視で組んで、PPソールステ3スピ3スピブにした場合、ユニットのみでPPは166となります。
伸びますねー、超伸びますねー。
武器OPでPPを2足してやれば28消費PAが6連発できることになります。
無茶苦茶適当な例ですけどね!

クラフトで最初にユニット特化する人はあまりいなさそうですし、なんだかんだ私もまずはニョイボウを全職装備目指して打撃武器クラフトレベルをあげていくつもりですが、案外ユニットクラフターというニッチな選択も、アリなのではないでしょうか?

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
