

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

【画像あり】難易度Nで☆11武器が出土するらしい

追記:深夜に書いた記事で日本語が不自由だったのでちょっと修正。

最近SSは撮るけど記事にしないで寝てしまう日々が続いております。
更新サボっててごめんね…
よそ様のブログも見てるんだけど、コメント残せていなかったりなんだったり…
うーむ、なんでじゃろね。

で、最近サボり気味な私ですが、これは記事にしたいというか周知したいと思った事案がありまして。
記事タイトルにもあるとおり、難易度ノーマルなのに、☆11武器が出土する、というものです。
噂とかじゃなくてですね、しっかりレコードに載ってるんですよ…
普段みなさん、難易度Nのアイテムレコードなんて見ませんよね?
だからあまり話題になってなかったのだと思いますが…

pso20140105_231649_002.jpg

お分かりいただけただろうか。
一応補足しておきますが、アイテムレコードは直近一週間の出土数がレア度の高い順、次に出土数の多い順にソートされ、出土しているものであっても、出土上位のものが多くてレコードに表示されないという場合もあります。
さてこの画像、一本のシェリーフィードの他にもネガフォトンはともかく、ビブラス防具や旧☆10武器が並んでいて、一見VHレベルに見えるかもしれません。
が、よく見て欲しい。
ダーカー武器がこのレコードに皆無ということにお気づきになりましたか?
これら旧☆10武器が最後の大箱依存のドロップで、ダーカー武器のドロップはゴルドラーダであるという裏付けにもなりますね。
まぁそこはいいんです。
ダーヴルソードは同クラスの装備ではありますが今回の実装なのでともかくとして、VH帯から実装されていたグリムグリンやアシダーゼ、イリーガルボマー等の姿が見えません。
それどころか☆9以下の装備がレコードに表示されている始末。
間違いなく、【採掘基地防衛戦:襲来】難易度ノーマルのアイテムレコードなのです。
次の防衛戦で見ていただくのが早いと思いますが、直近一週間のものなのでいつ消えるかわからないしね。

さて、難易度Nでも☆11が出るということが判明したわけですが、ここで一つ疑問が。
果たして、☆11はSHの方が出やすいのか?ということです。
当然Nの方が数字としては少ないわけですが、そもそも防衛戦を難易度Nでプレイして、防衛成功して大箱を割るところまでの試行回数がSHと比べてNは圧倒的に少ないわけです。
その中ですら出土しているということは、実は出土率は変わらないのではないか?という仮説が。
無論妄想でしかありませんが、もしNでもSHと同様のドロップ率なのであれば、本気で☆11を狙う場合、当然4週、もしかすると5週が狙える難易度Nがいいということになります。
☆11のドロップ判定が最後の大箱である以上、開封回数は多ければ多いほどいいに決まってますからね。

残念ながらこれを検証する方法はありませんし、仮に実証されても私はフレと一緒にSHでわーわー言いながら防衛しますが、難易度Nですら☆10、☆11武器が拾えるようになってしまった現在…次の時代を予感させると思いませんか?
クラフトも控えていますしアドバンスの拡張も予告されていながらも、レベルキャップ解放はもう少し先…
☆11交換パスの実装も噂され、どうやら現在の☆10とまでは行かずとも、☆11が主力レア、というのもそう遠くはないのかもしれませんね。

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか面白そうなので、5鯖で防衛が来たらノーマルいってくるよ(*´ω`*)フレンドも私レベル30のハンターなので一緒に行けないし(=・ω・)b5鯖に防衛ハヨー(*´ω`*)なんか変な意味タノシミw

これが本当ならば不具合に値するんでしょうねw自分も今日Nでいこうかしらw何周行けるだろうw

No title

fmfm。
ということはN→SH→SHと3回行けば・・・
・・・いやSH3回を目標にしたほうが楽しいですね(´・ω・`)

No title

>こころさん
そういえば5鯖にいましたね、キャラ。
もしそっちで☆11拾えたら、船移動課金ですねw

>名無しさん
さすがにこれが不具合だとしたら運営の対応、遅すぎますよね…実装先月の半ばやぞ…
だから仕様だと思いますよ。
Nだったらメンツ次第では5週、行けちゃうのかもしれませんね。リスポン場所に待ち構えまくってカンランしまくったりとか。

>びびさん
結局SHが楽しいから、☆11出やすいっていわれてもSH選びますよね。
まぁNで何周できるかってTAな感じも面白そうではあるけども
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
