スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

ニコ生注目情報ピックアップ&クラフト機能詳細解説

ニコ生!!大興奮でしたね!!!
全容は他のブログさんが掲載してくれると思うので、個人的に注目な部分をピックアップして紹介しますね。
・Te及びBrの強化
Teは待望のウォンドラバーズの強化です。
これはかなり強そう。
ウォンドラバーズ発動中は回避がステップになり、また今まで発動時にPPが0になってしまい、効果中は回復しませんでしたが、PPが消えなくなって普通にテクも打てるようです。
ラバーズのスキル効果自体に打撃上昇効果が追加され、レベル10で35%上昇するようです。
これは殴りTe/Huが増えることが大いに予想されますね。うむ。
Brはカタナのステップとステップアタックの動作が速くなり、また通常攻撃のPP回収効率がよくなるそうです。
PP回収効率に関しては、正直ラピッドシュートをスタンスみたいにして欲しかったね…
あ、あとアサギリレンダンのキャンセルタイミングが変更のようで。
全部切りつける前にステキャンできるようになるから、今までは妄想だけだった無敵を伴った急速接近技として使えるようになりそう!
さてして、実装当初からメイン張るには冬だったTeさんがようやく日の目を見れますね!
こうやって遊びの幅が増えるたびに、全職育てててよかったと思います。はい。

・採掘基地防衛線
これはとりたてて新情報が解禁された感じではありませんね。
wave6構成ってとこぐらいかな。
ただ、ダークビブラスはwave6で倒しきらないと帰ってしまう様子。
難易度はかなり高いようで、野良でも声かけをして連携しなくてはいけませんね。
マップは想像以上に広く移動距離が長いので、一箇所だけに夢中になってしまうのは避けたほうがよさげ。
あと、耐久力回復ですけど、あれwave6が終了する前に全員使った方がいいですね。
リザルトは残耐久力でポイントが決まり、リザルト次第で中身が変わるということは、使い惜しんで使わずクエ終了はもったいないです。
あと、☆11武器はDFよりも落ちやすくなっているようです。

・単一武器潜在2種実装
これは現行の武器で弱くて持ち出しにくいかなーというレアに新規の潜在を追加してテコいれするもののようなので、現状でいい武器をお持ちの方にはあまり縁がないかもしれません。
が、後述の新機能のせいで強化次第では逆転もあり得るということに。
選択肢の幅が増えるので、個人的にはとても嬉しいです。

・クラフト新システム
これがメインだよね正直。
ヤバイ。
詳細解説とは書いたけどところどころ抜けがあるかもしれない…けど勘弁してね!
クラフトはマイルームで行う装備の強化及びテクニックのカスタマイズを行う新システムです。
クラフトにはクラフトレベルと実績、レシピが存在し、クラフトをすることによってレベルが上昇、実績が解除されていき、レシピが解放されて徐々に強化の幅が広がっていくようです。
レア7以上の装備とレベル11以上のディスクを解体して素材を入手し、その素材とメセタを消費してアイテム・テクニックを強化します。
ラインという作業ドックのようなものがあり、装備・テクニック双方共に共通したラインを使用します。
クラフト自体は即時完了しますが、ラインは使用したレシピによってクールタイムが発生し、一定時間がすぎるまで最使用できません。
ラインは最初は1つだけですが、実績解除で3つまで解放されます。
また、プレミアム期間だと最初からプレミアムラインが3つ解放されているようです。
そしてACでの拡張ラインが3つ。
この拡張ラインが拡張倉庫みたいに1つずつ別購入なのかセットなのかは不明ですが、なんとなく別購入な予感…
ラインのクールタイム短縮は一部ACアイテムのほか、採掘基地防衛戦でも入手できるようです。
また消費アイテムとは別に、ルームグッズにこれらラインのクールタイムを短くするものが実装されるようです。
クラフトは別のプレイヤーに依頼することも可能で、ビジフォンで検索がかけられます。
依頼をする際はそのプレイヤーのマイルームに移動し、クラフトボードというルームグッズに強化したいアイテムと素材、メセタを預けて完成を待ちます。
依頼する側は自分の持っていないクラフトレシピで強化してもらえて、依頼される側は素材とメセタを消費せずにクラフトレベルを上げることができる、ということだそうです。
あ、預けたからって返されなかったり勝手に持っていかれることはさすがにないと思いますよw
そこらへんちゃんとやってなかったら詐欺の温床になって大炎上ですからね…
ただ、テクニックの依頼が可能かどうかは現時点では不明となっています。

ではクラフトの解説。
まずは装備クラフトからですね。
コモン武器防具含め、エクステンド強化で好きな装備を使い続けられます!
強化しきったら最終的にどの装備も上から数えて5番目くらいの性能にはなるとのこと。
見た目のいい武器高騰待ったなし。
ただ、クラフトで強化した装備はレア度に関係なくオーナー登録がなされ、取引は不可能になります。
レベル上昇や実績解除によってレシピという強化の方針を決定付けるものや後述のレシピが解除されていくようです。
レシピとは、装備の強化方針を決定するもので、例えばレシピレベルが高いものの方が強化した後の伸び率は高いわけです。
また、エクステンドに失敗はありませんが大成功というものがありまして、その場合は装備条件の緩和や、装備可能クラスが増加する可能性があります。
つまり全職装備可能なエルダーペインみたいなのが出来ちゃうかもしれないわけですね!
一度レシピ強化したらもう次のレベルでしか強化できない!ということはなく、同じレシピで再強化して、装備条件の緩和や装備クラス増加を狙うこともできるようです。
因みに補助アイテムに装備条件緩和などがあるようで、それを使用するとクラフト結果が確実に大成功、動画では装備条件が緩和されていました。
一応3種類項目が存在していましたが、ひとまずは1種類だけのようです。

次にテクニッククラフト。
これはテク職やってたら相当嬉しいですね!
素材を消費してテクニックの特性を弄ります。
カスタムされたテクニックはカスタムテクニックディスクとしてアイテム生成され、現在習得しているテクニックに上書きする形で使用するようです。
カスタムテクニックディスクは当然ですが、取引不可。
おそらく、通常のテクニックディスクを使用することで再度普通のテクニックに戻せるのではないでしょうか。
サザン16とかはそれ用に持っているとかムリだろうけどね…
カスタム項目はメリット、デメリット、特殊効果の3種類があり、例えば動画で強化していたフォイエのレシピのひとつではメリットが威力上昇、デメリットが消費PP増加、特殊効果が弾速の向上でした。
メリットとデメリットは結構な振れ幅があり、何度も強化することになりそう。
テクの種類によってこれらの項目は異なるようですので、自分好みにカスタムできるし、今まで死んでいた氷ツリーとかが息を吹き返すかもしれませんね。
ザンバースのチャージ短縮やナメギの爆発範囲拡大等々が動画ではチラ見えしてましたし、調整次第では今までなかったような戦術を編み出すことができそうです!
妄想が捗りまくり。

さて、ガルミラやエリュシオンが更に肉染みを生みそうな予感がしますが、素材はアイテム解体が必要ってところがまたミソでしょうな。
ディスクは流石にレベルによる差異はないでしょうが、武器防具の解体素材はレア度や武器種によって変わってきたりするのではなかろうかと踏んでいたりします。
だってブラオレット解体しまくってどんな武器でも最強だぜヒャッハァてなわけにはいかないでしょうからね。
レシピによって強化度合いが違うわけですから、強化の幅が大きいほど希少な素材が必要になるでしょうし、星11以上はそう簡単には強化できないと思いますよ…あとレシピ解放がとても大変だったりとかね。
実装されてみるまでは細かいところは不明な点だらけではありますが、とても楽しみなことに違いはありません。
1月のアップデートが待ち遠しいね!!
クラフト実装に備えて準備することもまた別に記事としてまとめようと思いますので、そちらもよろしければ読んでやってくださいな。

さぁ、23時からの緊急はフルブで参戦するぞー!!
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。