スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

絶妙なタイミングのSHアドバンスクエストの布石

さて、金曜はアドバンスクエストのブーストデーですね。
わざわざカプセルまで配って、そうまでして行かせたいのかと。
でも今更アドクエなんか美味しくないじゃないですか?
そんなのみんなわかりきってるのに、石キューブ変換のためだけにわざわざアドクエ行く人がどれほどいるのか。
では、なんでこんな誰得ブーストを仕込んだのか?
私なりに考えてみました。
まず、SHアドクエが遠くないうちに実装されるという予想。
年明け後のロードマップ公開で少し情報解禁があるのではないでしょうか。
レベルキャップは年明けすぐか、バレンタイン辺りで解放されるでしょうし、レベル70まで想定のアドクエが来るんじゃないかな。
H20VH40SH50なので、レベル80まで想定はさすがにないんじゃないかな…
それだとレベルキャップ解放的に、エネミーレベルに追いつけないとしても、早くても梅雨辺りになりそうだし。
海岸以降、露骨なマップ武器が実装されているのもあり、SHアドの準備は着々と進んでいる様子。
因みにマップ毎の交換武器として予想されているのは
海岸:ディエスリュウ、ブルールフルード、アズルカルコス
採掘:フォートバスター、マインバンカー、ベリアルソー
海底:リジャルド、ラフメリ、シェルオプス
となっています。
ディエスブルールはともかく、これらは全て実装時点の火力事情的に力不足を切に痛感するものばかりです。
また、マップイメージに沿っていて各々3種であり…
今までのアドクエ交換武器の傾向を考えるに、皆さんも既に想像していますよね。

さて、では新マップの交換武器はいいとして、従来マップの交換武器はどうなるのでしょうか?
SH実装と同時に統一感のあるマップイメージのレアが仕込まれたわけでもありませんし、かといって別シリーズのレアを対象にしようとしてもマップイメージに沿わないので、石は??となってしまいます。
まぁウノリッシュで変なのを無理やりねじ込んで来る可能性も十分にありますが…
既にヒマーラヤーなネーミングだしね…
私は、従来マップの交換武器は、前回の交換武器ではないか、と踏んでおります。
つまり森林ならカグダチヘイセスルクライであり、地下坑道ならノイズロッソロエリアってことです。
理由は、現在のアドクエを死にコンテンツにしないため、です。
SH実装で事実上死にコンテンツ扱いですが、輝石はアドクエでしか出ませんし、ステ3装備も同様。
アドクエの仕様的に、リスクによるエネミーレベル上限解放だとしたらカプセル回収率的にリスク上げアホかってなるのでSHアドは独立して存在すると推測されます。
すると、現在のアドクエの存在意義がほぼ皆無になってしまうじゃないですか?
なので、2段階交換という手間にすることで旧アドの延命になりますし、特にレア9からの交換武器からSH実用武器まで威力アップできるので、実用レアが出ない人への火力救済にもなり、新規さんが普通にプレイしていれば順当なステップアップにもなり…
新入りからベテランまでアークス全体をトータルでカバーできるいいアイディアだと思うのですがどうでしょうか!
まぁ斜め上のアップデートに定評のある運営なのでどうなるかなんてさっぱりわかんないけどね!
ですが、土曜のアークスパーティ実況放送前日に仕込んで来る辺り、多分ちょろっと情報解禁される確率は高いと思いますよー。
なんだかんだアドクエ時代は楽しかったし、SHアドも期待しております!
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイッス!
そう来るだろうと思ってディエスとブルールはキインと保存してあるぜ!

・・・どうせ蒸気武器使うせいで少しでも値上がった際に売るつもりなんだけどね。
あーカルデスタも買っとこうかなーどうすっかなー!

>るーざさん
散々ブラウ堀りしてるのに私ディエス一本もないんだけどどういうことなの!?
カタナが未だにラムラク1050なのでさすがにSHアド頃には乗り換えたいのだけどディエスあったら交換武器でしばらく凌そう。
TMGはブラウ堀れてないからリジャルド確保しておきたいけど見た目がね!
アイテムカスタマイズ新機能でパンドラ延命を祈ろう…

カルデスタはRa/Huでウォパルアド行く時に猛威を振るいそうだね!
でも私は普通に見た目で欲しい一本。
自堀り縛りなのでなかなかルージュから乗り換えられないのだけどそろそろ何か拾いたいな…
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
