スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

武器別使用感と揃えたい装備Fi編

記事タイトル、こっちの方がしっくりくるなと以前の記事読んでて思い直した。
今回はFi編となっておりまする。
予約投稿のチラ裏記事だからあんまり期待しない方がいいよ! 
Hu編はこちら
Fiはお気に入りの職の一つ。
素早い立ち回りで高いDPSを誇る近接職ですねー。
修正前はデッドリーするだけの職でしたけど、今はどの武器も特色があっていいよね。

ダブセ:ラングリッター
今使ってるのがイカルスだからね!
正直乗り換え選択肢が一つしかない!
バベラスは原生相手なら相当威力上がりますが、他のエネミーに対してはイカルスとどっこいなのでわざわざ乗り換えるほどじゃないかな…
それに対してラングリッターは完全上位互換。
というか魔石交換の双蓮華よりトータル性能は上なんですが!!ちょっと!!
ダブセはなんかSH武器が少な過ぎて悲しい。
今後どうなるかは不明ですが、私はラングリッター拾わない限り、双蓮華にするだろうなぁ…
立ち回り?ステップ無敵で攻撃すり抜けてギアを挟みつつステアタとデッドリーの繰り返しで、デッドリーはキャラの身長によって使い勝手が大幅に変わるからなんかもう、慣れとしか言いようがないですねぇ…
ラッピースーツやリリーパスーツを着て密着ノンチャデッドリーの使い勝手を変えるテクもありますが、まぁこれも慣れですしね。
デッドリー以外のPAは威力調整が不足している感がどうも否めません。
逆に言うとデッドリーだけやけに威力が高いとも言えますが…
トルダンは使いやすいんですけど、威力があんまりにもあんまりなんで持ち替えた方が早いんですよねぇ…PP消費も割に合わないし…
イリュージョンなんかは威力修正はいいけど、最後の一撃に殆ど乗るからやっぱり使い勝手悪すぎる。
なんていうか、威力調整をするならもう少しモーションに対するリスクリターンを考えた抜本的な改善を所望します…
大体がモーションとPPに対して割に合わない威力なんだよ!

Tダガー:イブリスブラッド、茜、マイザーリッパー、オプトレイオン
ダガーって書いて変換すると†って出るのよ。知ってた?私ずっとこれ十字架だと思ってた。
これはマイザーリッパーを入手しているので、茜を強化しきったら乗り換えるってぐらいかしら。
オプトレイオンは見た目が可愛くて素敵。
あとね、もう上位武器ぽこじゃか出てるから日陰になりつつあるけどイブリス欲しいね。
見た目が好き過ぎて未だに欲しいのです。
今は干将莫夜迷彩使ってるんだけどね!!
シンフォの修正と16ディスクのおかげで、ボス相手のギア3維持が容易に。
いや元からシンフォは追尾性能よかったんだけどね、しばらく前まで表記よりダメ低くてワルツに喰われてたのよね!
ジャンプスピンワルツが鉄板でしたが、ボス相手なら地上2連スピンからのシンフォが威力的にも速度的にもオススメ。
私はシンフォブラサラx2のパレットで使っています。スピンでコンボリセット出来るので、使い所が多くていいですよ。
ワルツからのケストラーもいいかもしれないんですが、16ディスク拾ってないのでブラサラと比べてDPS的にどうなのかわからないんですよね…
まぁワルツに関してはPP消費が大幅に減ったので、接近よりは張り付き用のPAとして差別化出来てますかね。
ただ、他のPAは大体威力微妙、PP消費微妙と来ているので、ギア3確保しつつ敵に対しての位置調整をする、って程度に考えておいた方がいいかな。

ナックル:ストロングゴコウ、ディスケイド
前回の記事で書いたとおりストロングゴコウ入手したので、これも乗り換えはなさそう。
トリトリ終わってソーマと出会う機会なくなったからね…
因みにストロングゴコウ手に入れるまではエクスブロウ使おうと思って途中まで強化してましたw
打撃力はエクスブロウのが下なのに、装備条件は圧倒的にエクスブロウのがキツイんだよなぁ…入力ミスではなかろうかとすら思ってしまう…
実はBHSばかりでナックルの立ち回りあんまりわからないんですよね。
チャンスタイムに持ち替えて殴りまくるばかりなのでスウェーも使いこなせず…
ステップの方が避けられるよ^p^
もともと、ブラサラとBHS実装までは死に武器扱いだっただけあって、16ディスク実装されてもPAそのものの使い勝手がイマイチなのですよねぇ…
ストレイトチャージは劣化版アサバスみたいな使い方は出来るかな。
16ディスクのおかげで全体的には汎用性が高くなってはいるのですが、リーチがないせいで、威力あたりのモーション時間、消費PPが同じような別武器PAの方がいいじゃんとなってしまうのですよね。


はい。なんていうか、その、記事書いてて改めて思ったんですが、調整へったくそだなー、と。
一つの武器を使いこなして、という考え方ならまた変わってくるかもしれませんが、DPSやDPPの優れたPAを3積みするのが基本となっている現在、売り文句の一つであったはずのオリジナルコンボが形骸化しています。
散々言われていますが、テストプレイが圧倒的に足りないのでしょうね…
2〜3週間毎にアップデートされ、新しいコンテンツが増え続けるのも確かにPSO2の魅力ですが、もっとユーザー視点を持ってくれるといいんじゃないかなぁ…
ユーザーの声がちゃんと反映されるしいい運営だとは思うんですけど、あくまでユーザーからの意見・要望を読んだ運営視点でしかないのですよね。
他のオンゲやったことないんですけど、いわゆるGMみたいなのがいない、っていうのもあるかもしれません。
なんだろう、企画・開発がメインで運営としては未熟、とでも言うのですかね。
なんか上から目線な物言いになってしまってますが…
でも本当に、改善要望が出る箇所の多くは、現場を知らないが故に頑張っているけど空回り、というパターンばかりに思えます。
企画だけじゃなくて、常駐GMのバイトも応募した方がいいんじゃないかなぁ…



とりあえず今回はここまで!
また別の日に別の職業編もやるよー。
因みにガンスラはRa編で紹介するよ!
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだろう・・・記事を読んでたら無性にTダガー振り回したくなった。
実際にはライダーキックなんだろうけど。。。
このゲームトンファーキックみたいなPA多すぎwww

茜ちゃんの相場みてこよっと~

No title

>びびさん
トンファーキックわろたwwww
ワイヤー、ダガー、TMGに弓がトンファーキックPA持ちですね。
特にダガーとTMGは大目。
武器を用いてたり複合系はまぁ許せるんだけど、ダガーのシンフォとTMGのエリアル、リバスタ、ヒルスタはさすがにねぇ…
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
