

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

【今更】ep2情報まとめ&考察【すぎる】

昨日ね!!寝ちゃったからね!!記事書けなかったよね!!
もう散々色んなところでまとめられてる情報をこの弱小ブログでも遅ればせながらまとめてみるよ!
まとめるだけじゃ本当に何番煎じか分からない無能っぷりすぎるので、少しずつ考察を入れていこうかな。
因みに明日のアプデに関しては書きませんー。
個人的に何を狙ってるとか、そういうチラ裏は書くかもだけどw


まず、新種族デューマンの追加
デューマン

闇の遺伝子を持つ、新種族デューマン。
PSPo2iでも、SEEDの影響を受けたヒューマンとして登場していた種族ですが、木村Dによれば、さきにこっちが考えてたのにパクられた!だそうですw
ダーカーの影響を受けているからデューマン。綴りはDumanでしたっけ?違う?
攻撃に特化したパラメーターの伸びが特徴で、打撃射撃は全種族最大、法撃もニューマンに次ぐパラメーターとなっているそうです。
その代わりHPや防御のパラメーターが伸び悩むようで、全種族最低になるかも。
エピソード2のメインビジュアルを見ても、おそらくデュマ男は打撃、デュマ子は射撃が全種族最高値になるんじゃないでしょうか。
キャラクリの面では上記の画像を見ても分かるように、オッドアイで角があるという、なんとも中2心をくすぐってくれる設定が。
角は見えないくらい小さくすることも可能らしく、あまり欲しくない方は隠しちゃうのも手かと。
瞳パターンと瞳の色、双方個別に設定でき、瞳パターンはデューマン専用のものがデフォルトで入っているとのこと。
また、初期のボディペイントもデューマン専用のものがあり、肌パターンも幅広く設定できて、人外プレイも捗るそうな。
紹介動画だと、本当に鬼のような見た目になっていましたねー。
ただ、角の設定ができるかわりに耳の設定ができなくなっているそうなので、そこは注意。

次に、新クラスブレイバーと職種武器、カタナバレットボウの追加
katana.png
ボウ

カタナは抜刀、居合をメインにした戦闘スタイルで、JGがカウンター切りとなっています。
カタナギアは、ギアのたまり具合に応じてそのカウンターの威力が上昇するものだそうです。
また、スキル・カタナコンバットは、発動中の攻撃回数に応じて、納刀時のフィニッシュアタックが強化されるという、チェインにも似たものの様子。
でもきっとフィニッシュアタックのモーションに入った時点でそのチェイン数消費されちゃって、最中に回避したりすると(キャンセル対応してるかは不明ですが)しょんぼりパティーンが待っている予感。
まぁ、それはGuのチェインも同じなので、当然と言えば当然ですな。
バレットボウはチャージ式の射撃武器で、どうやら曲射も出来る様子。
エイム中にチャージして攻撃する、というスタイルを念頭に作られているそうです。
これはまたVitaに辛いTPS武器なことで…
PAは敵に突撃したり、爆裂射と同時に遠ざかったりするものがあり、敵との距離をうまく調節しながら戦う戦闘スタイルのようですね。
HP、防御が弱い代わりに攻撃力特化のデューマンとの相性は良好、というかそもそもそれ前提で調節されているクラスだとは思いますが、とにもかくにも、使いこなすにはわりとテクニカルで、上級者向けのクラスかもしれません。
クラス解放条件はない初期職だけどね!

新惑星ウォパルの解放

ウォパル

水が惑星表面のほとんどを占める新惑星ウォパル。
天候だけでなく、昼夜の時間までシームレスに変化していく惑星です。
自転がめっちゃ早いんかな?むしろ突っ込んじゃあかんところ?
この惑星のエネミーは、海王種と呼ばれる種族。
惑星の新ギミックとして時刻変化があるので当然ですが、昼夜で攻撃パターンが異なるエネミーもいるようです。
また、この惑星から新たな第3のダーカーが登場します。
鳥モチーフのダーカーであり、今までの虫系、水棲系に次ぐ新しいパターンということで、第3のダーカーということのようです。

システム面の大幅拡張
システム拡張

サブクラスに経験値は嬉しいですよねー。
サブクラスには今まで経験値が入らず、CO養殖を余儀なくされていましたが、ep2から少しだけではありますが、サブクラスにも経験値が入るようになるそうです。
1/10くらいじゃないかな?それくらいあったら十分というか、むしろ多いか…
1/10にさらに経験値補正が入るくらいでしょうか。
仮にレベル50、200expの敵を、サブ1レベルの時に倒すと、サブに入る経験値は1/10で20、経験値補正で25%して5、とか…んー、少なすぎ?いやでも、レベルキャップ解放が10月だし、あんまり多くしてもあっという間に全職カンストしちゃうから、そんなもんなのかもしれない。
きっとブレイバー実装に伴う未カンストプレイヤーに対するサブあげ救済措置程度のものだろうし。
だってねぇ、もうカンストしちゃってる人たちはCO養殖を躊躇せずBrにつぎ込めるし身内でかたまってまるぐるできるしねぇ。
そしてフリーパートナー機能。いきなりわかんないwwww
サポートパートナーとは別機能なんでしょうね。
サポートパートナーは、以前のパートナーマシナリーと同じようなものですかね。
プレイヤーキャラよち一回り小さくて、育成要素もあるそうです。
また、ログインしていない間も活動するそうなので、インして会いにいったら思わぬレアを拾っているかも?
あと、それに伴って全プレイヤーがミニルームを使用可能になります。
これで少しは無課金でもマイルームで遊べるね!
従来のマイルームも、家具の設置コスト上限が上がるようです。
これでLサイズの部屋もあつかいやすくなったというものだ…
レアドロップインフォメーションはなんでしょうね、アイテムレコードに検索機能をつけたものとか、どのエネミーが何をドロップするとかそういう情報かな。
チームリスト機能はどれだろ。マネージャーとかコモンメンバーとかのリストわけ?それともシップのチーム全体に関わってくるレベルなんでしょうか。
気になります。
あ、Ship8ウィン、チーム凛月の寵光、絶賛チムメン募集中です。
エステはなんだろ…使いやすくなる、って程度だとは思いますが…撮影が捗る機能が追加されてたら嬉しいですね。
光源変更とか。
マイルームは設置コスト上限アップ以外にも何かあるのでしょうか。
これも続報待ちです。
自動装備機能はね、私わかりますよ。
ズバリマイセットでしょうこれ!!
職を変える度に武器も防具も外れてしまって再設定がめんどうなのなんのって…
ひどい時にはアドクエに裸で出かけるということもww
ただ、アイテムパックに該当の装備がないと穴が出るとかはあると思うので、そこは気をつけましょう。

ああ、もうほんとに楽しみですね。はやくアップデートされないかなぁ…
みなさん、ep2始動日、7/14をお楽しみに!!

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

コメントの投稿

非公開コメント

情報参考になりました。

初めまして。
PSO2のデューマンの情報を検索していたらこちらの記事にたどり着いた者です。

キャラ追加を新しく考えていたので、ツノの情報が大変参考になりました!
ありがとうございます。

7月からは色々と新要素が追加されていくようですが、これを機にPSO2がさらに楽しいゲームになってくれると良いですね。

それでは失礼いたします。

> Tet1さん
こんな弱小ブログでもお役に立てたなら幸いです^^
ep2、本当にアップデートが待ち遠しいですねぇ・・・
楽しみです!
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
