スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

PSNの無告知パス変更がPSO2に痛手!

私もパス変えられてて焦ったうちの一人です。
パスワードリセットのリクエストしようと思ったんだけど、PSNのID登録した時18未満だったから虚偽の生年月日で登録してたらしく、一致しないとかなんでや!?まさかのアカBAN!?とか焦ったりしてましたw
今回はそういう人も少なくないらしく、メールアドレスと生年月日一致しないんだけど!登録した時間違えたかも!orスイマセンパチこきました!!って人も、個人を特定できる一定の情報が確認できれば電話やチャット窓口で正しい生年月日に直してくれるそうな。
私は何度も試みまくって通ったので結局直してませんww
登録したの中学の頃だったかな…いや高校か…覚えとらん…

と、そんなことはどうでもいいんですが、今回のパスワードリセットで、PSO2はちょっと痛手を受けるかもしれませんね。
Vita民のうち、年齢やらなんやらでPSNアカウントをあまり弄れない層や、最近離れつつあった人達のフェードアウトが加速する、というのは誰でもわかる話ですよね。
特に大きな問題でもありませんし、解決もそこまで難しいものでもないです。
が、ここ数ヶ月コンシューマーゲームは粒揃いとなっており、少なくないアークスの方々がそれらを購入しているでしょう。
旅団お抱えの狩人として崩山の大蛇を倒し世界を救った方もいれば、俺イズム全開のガンプラに乗ってガンプラ狩りしてる人もいるでしょうし、最近だと血の目覚めを迎えた方も少なくないのでは?
PSO2インできない→よくわかんないor問題がある→対応窓口軒並み満員→他のゲームでもやって待つか
という流れが、今回フェードアウトするテンプレ?ってほどでもないけど、少なくはないと思います。
最近PSO2は、コンテンツとして惹きの強いものがない(実装されても海底うん○マップとか)のもあって、その他のやり込み要素の強いゲームにハマってしまうと、復帰は地味に難しいもの。
勿論一概に言えないのはわかっていますが、PSO2やったりするようなゲーマーの端くれとしてはまぁわかるんですよね…っていうと偉そうですが。
でも実際のところ、特にモンハン買った人、モンハン出た頃でも足繁くPSO2にインしてた人ならわかると思います。
発売日からしばらくインしてるフレの少ないこと…
アップデートより少し早いくらいのタイミングなので傷口は浅いとは思いますが、ソニーからの告知がなかったということでセガ側でも通知出来ず、面食らってしまった方も多いでしょうし、なんにせよ、ちょっとかげりが強いアクシデントですよね。

実は相方ひややが今回のでちょっとトラブルになってしまいまして、どうなるか怪しい感じなのですよ。
PSNのIDを登録したアドレスを長い間放置していて、結構前にプロバイダを変えたらしいのです。
その結果登録しているアドレスでパスワードリセットのリクエストメールが受信できず、メールアカウントの移行を試みてもプロバイダとなんやかんや面倒なやり取りが必要で、もし不可だった場合はPSN側に頼んで登録アドレスを変更してもらおう…と、思ってもチャット窓口は常に200人弱の待ち、電話窓口も常時ビジー状態。
さすがに特殊な例のひとつとは思いますが、このようにしばらくはどうしようもなくイン出来ない人口もいることを考えると、人口流出待った無し!(大袈裟)とも思えてしまうのですよね。

とりあえずSCEは無告知でパス変えたのお詫びしよ?
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
