スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

SH防具4スロOP付け解説

あまりにも長くなったので分割した記事のひとつ。
今回は射撃職用4スロOP製作について私なりの解釈を交えて解説しております。
マイザーソールだけはその他の攻撃ソールと比べて合成・継承が一致しているため、射撃職だけは100%合成のルートが多いです。
今回は特にマイザーソールの継承を活かした合成を解説しているので、マイザーソール編、といったところでしょうか。
あと、前回書けなかった射撃向け防具、グワンマンセットも紹介。

※追記:ステをスタだったりソールだったりの誤植、表記揺れを修正。
眠い中書いて予約投稿した記事だったの許して

まずはグワンマンの復習から。
リア/グワンマンリン&アーム/グワンマンエン レア10
入手:祭壇障壁解除
レア7のリア/ティアンリン及びアーム/ティアンエンの上位互換であり、単体能力はいずれも+10時点で打射法防御が295/219/219、HP+35、射撃耐性というもの。
リアとアームのみでセット効果を発揮し、その効果は射撃+90、風耐性+8、雷耐性+8、PP+10というもの。
打撃耐性を捨てて火力を強化した感じでしょうか。
ゼロレンジがあるGuと比べると、どちらかというとRa向けなユニットと言えるかもしれません。
レッグに限らず単体で抜きん出た性能をもつユニットというのはあまりないのですが、アーム単体の選択肢がヘイレム・フラウータロンという性能的にはほぼ同等のものと違って、レッグはホワイトテイルならPP。イングプレートはHPと、趣の異なるユニットが選べます。
ホワイトテイルはPP+10の効果がある代わりに耐性がなく、イングプレートはPP増加がなく打撃耐性とHP+100となっています。
わざわざグワンマンを選んだくらいならホワイトテイルで機会火力を増強する方のほうが多いと思われますが、自掘り難易度やら価格の都合でグワンマンを選んだという方は、生存保険を兼ねたユニットセットでイングプレートという選択肢も視野に入るのではないでしょうか。
一応ホワイトグワンマンの組み合わせだとフォリーヘイレムとのPP差が6なので、武器調整でPP150にすることは可能です。
前の記事でも言ったけど武器調整はあまりオススメしないけどね。



では、4スロOP付けの解説を。
まずオーソドックスで安定感のあるマイザーシュー3ステ3ブーストの組み合わせから。
全て特殊能力追加成功率+20%使用で最終合成成功率100%になるようにしてあります。
ステ3はスタミナスピリタその他お好みで代入してくださいな。
オススメはシューマイスタスピブ。


プラン1
本体:マイザー・シュー2・ステ2・ゴミ
素材A:マイザー・シュー2・ステ2・ミューテ
素材B:マイザー・シュー2・ステ2・ゴミ
プラン1は正直マイザーでやるのはもったいないですね。
ファングやランサでやるならそれなりに費用対効果は悪くないのですが、シュート継承アップのマイザーがあるのと、そもそもマイザー素材要求的に自作がとてもメセタがかかりそうなので見送った方が無難でしょう。
ファングやランサ利用の際に改めてメリットデメリットの考察及び製作過程の解説をしていきたいと思います。
今回はマイザーソールの合成メインなので、また別の機会にでも。


プラン2
本体:マイザー・シュー3・ゴミ・ゴミ
素材A:マイザー・ステ3・ゴミ・ゴミ
素材B:マイザー・ステ3・ゴミ・ゴミ
プラン2は本体さえ上手く行けば素材作成の安定感が高そう。
マイザーの継承のおかげで、シュー3付けが容易。
素材ABは天然物販売もあり得るし、自作にしてもしっかり素材を用意すれば失敗の可能性も低いです。
本体の手順は以下の通り。※カッコ内は成功率。小数点以下は四捨五入。青文字は能力追加成功率10%使用時、赤文字は20%使用時。
1.本体4スロ化(3→4で13%,24%,41%)
2.本体ソール付け(50%,60%,70%)
3.本体にマイザーゴミゴミゴミとシュー3ゴミゴミゴミでマイザーシュー3ゴミゴミにする(40%,54%,70%)
一番数が用意できそうな10%を利用した場合、全部ストレートで通る確立はおよそ8%
3→4スロ穴あけから20%を使用した場合、全部ストレートで通る確立はおよそ20%
正直、遅くともソール付けからもう20%を使うことをオススメします。
素材ABの作成手順は市場のどの素材を買うかにもよりますが、マイザーステ2ミュテゴミを安く買えると作成難易度がぐっと下がります。
価格がマイザーステ1ゴミゴミx3>マイザーステ2ゴミゴミだった場合、マイザーステ2ゴミゴミを買いましょう。
逆だった場合、マイザーステ1ゴミゴミx3を合成してマイザーステ2ゴミゴミを作りましょう。
マイザーステ1ミュテゴミを3つ合成すればマイザーステ2ミュテゴミが51%,73%,100%で作れます
マイザーステ2ゴミゴミを3つ、もしくはマイザーステ2ゴミゴミ2つとマイザーステ2ミュテゴミを合成してマイザーステ3ゴミゴミに。
このとき素材にミュテが入っていなかった場合は合成成功率は40%,54%,70%、入っていた場合は64%,81%,100%となります。
これを2つ用意。
そして最終合成に20%利用でフィニッシュです。


プラン3
本体:マイザー・ステ2・ゴミ・ゴミ
素材A:マイザー・シュー3・ステ2・ゴミ
素材B:マイザー・ステ2・ミュテ・ゴミ
プラン3は本体のリスクはあがりますが、穴あけでステ1を仕込んでおけば割と楽に出来るのと、素材Bは天然で比較的安価に入手が期待できるのも大きいですね。
本体手順は以下の通り。
1.本体の穴あけを、ステ1を含めて行う(3→4で13%,24%,41%)
2.ステ1を残してソール付け(50%,60%,70%)
3.マイザーステ1ゴミゴミ2つと合成してマイザーステ2ゴミゴミに(64%,81%,100%)
手順1の穴あけから手順2をスキップして手順3に飛ぶこともできますが、その場合の成功率は40%,54%,70%となります。
ソール付けから20%を使用するなら、こちらの方がいいでしょう。
次は素材Aの手順。
1.マイザーステ1ゴミゴミ2つとシュー3ステ1ゴミゴミでマイザーシュー3ステ1ゴミを作る(40%,54%,70%)
2.マイザーシュー3ステ1ゴミとマイザーステ1ゴミゴミ2つでマイザーシュー3ステ2ゴミに(51%,73%,100%)
一応手順1でいきなりマイザーシュー3ステ2ゴミにできます。
その場合の成功率は32%,49%,70%となるので、最初から20%を使用する予定ならこちらの方がいいでしょう。
素材Bに関してはプラン2の後半を参照してください。
こちらも20%仕様で最終合成100%でフィニッシュ。


プラン4
本体:マイザー・ゴミ・ゴミ・ゴミ
素材A:マイザー・シュー3・ステ3・ゴミ
素材B:マイザー・ステ3・ゴミ・ゴミ
プラン4は素材Aの作成運に全てがかかっています。
本体がソール付けだけでいいため、穴あけ資金で禿げるリスクは他と比べるとかなり低め。
ただ、素材A作成が本当に大変。
ブーストなしの完成品を一つ作るわけですからね。
穴あけリスクをまるっと素材作成難易度に転嫁した感じ。
完成素材を買う思い切りがあれば、失敗のリスクを考えると結果的には一番安く済むかもしれない。
ただ、VH世代でこのタイプの完成品を作っていた方はそれがそのまま素材Aになるので、間違いなく一番安く済む合成です。
前世代の4スロヴァーダー完成品を交渉して安く買わせていただくのもアリかと。
素材Aの作成に関してはプラン2の本体手順3以降、もしくはプラン3を参照してください。



もしかしたらもっといいルートもあるのかもしれないけど、今までガチで装備整えたことが一度もないので、私にはこれが限界ですw
オススメがあったら教えてくださいな。
次に防具OP付けを説明する時はファングランサと打撃・法撃の攻撃ソールは合成に当たっては継承の都合でどれも同一扱いになりますが、防具とOP組み合わせの考察ではつらつらと書いて行こうと思っています。
スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベース:マイザースタミナ1ゴミゴミ
素材1:マイザーシュート3スタミナ1ゴミ
素材2:マイザースタミナ1ゴミゴミ

完成品マイザーシュート3スタミナ2スピブ(スタブ)

個人的にはコレがオススメですなー
スタミナ2と3はHP40と50で差は小さいのだけれどベースはソール乗せだけ、素材2は天然物でいいので費用は1/3~1/4ですみます

No title

この記事参考にそろそろ4スロ防具に手を出してみようかな('ω'`)

Re: No title

>名無しさん
実はそれ、次回のOP付け記事で紹介しようかと思ってましたw
4スロ仕上げの時にスタ2のコスパはすごいですよねー。

>びびさん
なんだかんだいつも武器は4スロソール付けまでやってますよねあなた。
防具は武器とは比べ物にならないほどのコストがかかりますが…それでも早めに作ってしまえば息は長いでしょうし、使いたい防具一式を調達した後でのメセタ事情次第かしら?
あ、でもパンドラ売れたもんね、お金いっぱいあったね…
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。