スポンサーサイト


クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

ファンタシースター感謝祭東京大会レポート

本日開催されたファンタシースター感謝祭2013オフライン、その東京会場にいってきましたよー。
ひとつ前の記事でも書きましたが、アークスグランプリ参加者枠でいってきましたー。

参加者受付が8時からとやけに早いので朝5時に起床して5:30に出発。
眠い目をこすりながらりんかい線で国際展示場駅に着いて、本日のアークスグランプリの相方、肉魔神さんと合流。
初めてのビッグサイトに初めてのオンで知り合った人とオフで顔を合わせるということも相まってもう色々とドキドキ。
本番について色々話しながら会場に着くと、既にアークスグランプリ参加者も一般参加者もそろい踏みといった様子。
嘘ごめん一般参加の方は確かに長蛇の列が既にできてたけど始まってからはその比じゃなかった。
まぁともかく朝早いのにたくさんいました。
受付を完了させるとうちわと参加者特典がいただけまして、入場。
大会が始まるまではまだ一般開放していない会場を自由に見て回っていいとのこと。
物販の優先購入も参加者特典だったので、アークスカードケースと缶バッヂガチャ一回回してきました。レイニュエールが出たよ!
そして数少ない展示を見て回り、水分も購入していよいよアークスグランプリ予選が始まる時間に。
順番としては14番目だったので、それまでにテザリング等を利用して肉さんと練習したのですが、手が震える震えるw
緊張に弱い私…
それでも練習を重ねるたびに少しづつ緊張はほぐれていって、いよいよ私たちのチームの番に。
にくさんはゲーム内と同じヒューキャスト、私はヒュマ子なのですが、カンスト時の種族パラメーターの都合でレイキャシールを選択。
準備も完了していざ開始!
※以下は特に面白みのない私たちの進行手順みたいなものなので興味がない方は読み飛ばしてください

最初のディガーラはアザー吸い寄せアディ殲滅がしっかり決まり、討ちもらしもなし。サイクロの股間にWB→スニーク→WBをして反対側のサイクロにも同じように。
結構な頻度で腕に当たってしまうのですが、カルタゴレーザーを画面外から一発もらった以外は大きなミスはせずに第二波はクリアー。おお、なんか肉さんのパラメーターが急上昇してるからすごい早く進んでる!
第三波は私が手前側担当だったんですが、練習とは打って変わって私の方が雑魚殲滅が遅く、にくさんが救援に来る事態に。
そんなにステータス違うんな…私びっくらこきましたわ…
第四波は相変わらず敵が怖い怖い。
緊張のためか、絶妙ないやらしさで配置されてるエネミーたちにいつも以上にダメをもらう私。
対してイイ装備を与えられたにくさんはかまきりを下でちぎってはなげちぎってはなげ…違うな掴んでは投げ掴んでは投げ…
ブリアーダの弱点が柱にめり込んでしまったり盾の尻が階段に埋もれてしまったりというところですこし時間を食ってしまいましたが、いいタイムでクロームの元へ。

そして結果は…

全滅失格

いつもクロームは安定してたのに…
ほんとうに本当に悔しいですよー…
予選のタイム見てて、全然入賞狙えるタイムだったのでとても悔しいですわー…
本番もかなり調子はよくて、道中でのミスもすくなくスムーズにクロームまで到達できたんですが…
どうやら私の方でラグがあって、頭部が破壊されてるのにWB維持してるわ頭壊れてないわでもスニークの威力は下がってるおかしい…
とか思ってWB保持してたら、召喚されたカマキリにうしろからざっくり…
にくさんの画面ではちゃんと破壊されてたし破壊時のひるみモーションもあったみたいなんですが、私の方では確認できず
結局二人とも死んでしまい、失格。
決勝ラウンドファイナルのタイムを見ても、うまくやれれば入賞できてたと思うので、とっても悔しいです><
まぁでも、Vita版はやはり条件がかなり厳しかったようで、全30チーム中、クリアできたのが9チームのみという。
それを受けて菅沼Dが今後の大会でのレギュレーション調整を行うと言っていましたね。
うーん、できればそのレギュレーションで大会参加したかったなぁ…


まぁ、済んだことは仕方がないので今日撮影してきた写真たちを載せることにしますー。
まずは設定資料の方からですね。
参加者入口のすぐ右手側の壁にたくさんありました。今までのACコス、エネミーやウェポン等々、結構な数のパネルが展示されていました。
一枚ごとにコメントしてたらかなり長くなりそうなので、一気に貼ってしまいましょうか。
IMG_0045.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0042.jpg
IMG_0043.jpg
IMG_0048.jpg
IMG_0049.jpg
IMG_0046.jpg
IMG_0047.jpg
IMG_0050.jpg

はい、見事に私の好きな衣装設定ばかりですね。

仕方ないんだ、お洋服が好きな絵描きにはしかたないんだ…
他にも武器の設定画もエネミーの設定画もあったのに撮影してきていないという、ブログのことを完全無視した撮影ラインナップ。
いやだってなんかたくさんあったし全部撮ってるのってなんか気が引けるじゃん…ジャン…
でもしかし、本当に細かく設定してあって、コモン武器やアンコモン武器もその強さでいることがもったいないくらいこだわって作られていて…
あとここで初めて知ったんですが、ダーク・ラグネのモチーフってクモなんですねwww
6本脚だし触覚あるしゴキだとばかりwwwww
みんな言ってるしwww

あとは、ビジュアルパネル撮影しましたー。
これは参加者入口入ってすぐ見えるところに並んでましたねー。
閉会後には裏側に回っていましたが。
IMG_0052.jpg
IMG_0054.jpg
IMG_0053.jpg
IMG_0055.jpg
IMG_0051.jpg

はい、以上となります(白目


デューマンのパネルもあったんですが、ステージの都合で席を離れられず、閉会後に撮影に行ったら入賞者全員で撮影してて結構時間かかってて撮れなくて…
ごめんなさい><
そこは、その、他の方のブログで補完お願いします…

ヴォルドラゴンも土台に乗ってなかったから下から撮影できなくて萎えて撮らなかったり、あとは会場を闊歩していたリリーパとラッピーもレイヤーさんたちも、やはりステージの都合で撮影できなかったという…
予選終わってご飯食べて戻ってきたらもうステージですわ。
合間を縫って行こうにも男子トイレすら混んでるという状況ではそうもいかず…むしろトイレ行くことをあきらめるぐらいで…


あれこれ全然レポートしてなくね?



ちなみにep2についての情報まとめはまた後日記事にしたいと思います。
みんなもう知ってると思うけど、一応、ね!

スポンサーサイト

クリックおねがいしまふー
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ PSO2サポーターズリンク

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

お疲れ様です!ニコ生で見てましたが・・・。
Vita版相当難易度高かったみたいですね。
でも現地で見てみたかった!&同じ8鯖勢として俺は拍手を送りたい。
そして人の多さにマジでビビりましたw
大阪は始発じゃないと無理そうだなぁ・・・。

No title

>レクトさん
ありがとうございます!
やっぱり、入賞狙えたタイムだっただけに悔しいです><
難易度に関しては、PC版との違いがクロームの硬さだけなのに、人数もムーンも半分という条件でしたからねぇ
人の多さは、やっぱり東京ならではだと思います。さすがに札幌大会とかでここまで人数が集まることはないんじゃないかな…
大阪大会は人がたくさん集まりそうですね
始発は大変ですが、きっと楽しいと思うので、行ってみると良いと思います^^
プロフィール

リドリアーネ

Author:リドリアーネ
PSO2、Ship8ウィンにて活動中
マイキャラ:リドリアーネ
所属:凛月の寵光

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QR
